インターン採用

私の部署では、夏の間だけインターンを採用します。

今年は、そのインターン求人に42人が応募して来ました。その中から、7人を選んで電話インタビューし、更に3人を選び面接した。 履歴書に目を通して人選するのは私の仕事です。
私は部下が6人いますが、その中の3人は私が採用した人達です。

面接ではあらかじめ用意した質問事項を、私と上司二人で質問し、最終的に一人に絞ります。

アメリカで仕事を得るには、やはり学歴、資格、経験 が三要素ですね。
特に私の職業CPAは学歴と資格が無ければ、最初の段階でふるい落とされます。

3要素の他に、ボランティア活動やコミュニケーション・スキル それにチームに溶け込めるかどうかも選考の対象になります。いくら学校をトップで卒業しても、他の要素を持ち合わせていないと、プロジェクトのメンバーとして、長続きしませんからね。
f0303797_08000016.jpg
マヤとゴリラのにらめっこ




[PR]
by miekofrench | 2014-05-28 08:16 | 仕事、勉強