人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ of ナッシュビル

mfrench.exblog.jp

母の初夢


大晦日の朝、母の夢で起こされた。 大晦日の夢も初夢に入るのだろうか?

前の晩にマヤがうちで泊まり、私の横で寝ていて、
夢はそのシーンからスタートし、夢の中でもマヤが私の横に寝ていた気配がした。

ベッドルームのドアの方でマヤが赤ちゃんの時に使っていた
プレイパン(折りたたみ式の移動式ベビーベッド)が動く音がするので、
ベッドから起き上がり、ドアの方に歩いて行き、
ドアをそっと開けたら、そこは懐かしい実家の台所になっていた。

台所から風呂場につながる右手に侵入者が立っていて、
「おかーちゃん」って母を読んだら左手の台所の方から、
懐かしい紫色の寝間着を来た母が出て来て、
私に「危ないからあっちへ行ってなさい!」と私を侵入者からかばってくれた。
母は目の周りに少しクマがあって、侵入者と戦っていたのかもしれない。

侵入者は私の母が昔気が合わなかった近所に住むチリジリパーマのおじさんで
小さい🔫ピストルを持っていた。(この場面は何故か最近見たアガサ・クリスティーのテレビの1場面みたいだった)

私も侵入者から母を守ろうと、知らぬ間に手に握っていた皿を男に投げて
必死になって母を危険から救おうとしていた。そこで夢は終わった。

短い夢だったけど、朝の3時にその夢でハッと起こされた。
もう一度母が見たくて寝ようとしたが、寝付かれなかった。
つかの間の久しぶりに夢で会えた母だった。

マヤが起きた時に、その話をしたら、
「マヤも夢の中に出て来たの?」と聞くから、
「夢の中でもマヤは私の横でねてた様な気がする」と言ったら、
「おばーちゃん、きっと私の寿司パジャマのせいで
亡くなった日本のひいおばーちゃんの夢をみたんだよ。」と言って、
「ベッドの上で寝たふりをするから、寿司パジャマの写真を撮っておいて」と言い
イビキ(私の真似?)をかいて寝たふりをしてくれた。(音が聞こえなくて残念)
母の初夢_f0303797_10595631.jpg
母の初夢_f0303797_04512231.jpg
あまり気持ちのいい夢では無かったけど、
記憶が消えないうちに書いておこうと思った。
夢でしか会えない母だけど、夢の中の顔ははっきり覚えている。
母の夢を見たのは母が2010年に亡くなってから2度目。


Commented by boudham at 2015-01-03 06:58
なんだか怖い夢ですね。でも、夢にお母さんが出てきたことは羨ましいです。私も夢でもいいから会いたいです。でも、全く出てきてくれません。
マヤちゃんの寿司パジャマ、おもしろ〜い。
Commented by runninggirl_USA at 2015-01-03 12:33
こんにちは
むむむ~。それは、サスペンス小説の読みすぎ?でも、お母さまが夢にでて
きてくださるのは嬉しいね。私も夢でもいいから母に逢いたい。今日もそんなことを考えていました。母とはありがたいものですね。マヤちゃんのパジャマ、可愛い。そんな柄ってあるのね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by miekofrench at 2015-01-03 23:25
ボーダさん、
怖いと云うより、ちょっとおかしかったです。ピストルと聞くと驚きますが、持っていた男の人は、パーマをかけた頼り無い隣のおっちゃんで、母が嫌っていた人なんです。最近テレビでアガサ・クリスティーとかペリー・メイソンをよく見ていたから、その場面が夢に出てきた様なきがします。
今度はもうちょっといい夢で母に会いたいけど、母の夢は滅多に無いから貴重な初夢でした
Commented by miekofrench at 2015-01-03 23:35
みどりさん、
母の夢を見たのは、亡くなってから2度目ですね。滅多にないことですから、忘れないうちに、書いておこうと思ったんですよ。そうですね、サスペンスの見過ぎでしたね。でも母に会えて懐かしかった。母が着ていた寝間着は昔母がよくきていた物で、これまで考えたことも思い出すこともなかったのに、夢の中で鮮明に出てきました。これだけは不思議です。
名前
URL
削除用パスワード
by miekofrench | 2015-01-02 11:27 | 思う事 | Comments(4)