職業倫理の勉強

毎年、職業倫理の勉強が義務付けられているCPA
この間、オンラインの授業を受けて、2単位終了した。
便利な世の中で、講義を好きな時に受講できる。
f0303797_06441940.jpeg

職業倫理で思い出したのがS嬢の事。CPAの資格を習得するには
4部門の試験にパスし、最終的に「Ethics」の試験にパスしないといけない。

昔の同僚の話だが、「S嬢、絶対CPAにはなれないよ。
道徳心に欠けているんだもん」と、みんなで話した事があった。

CPAの職業倫理では、法律や規則を習い、
仕事をする上で善悪の判断基準を習うんだが、
善悪を判断するというのは、3つごの魂百までで
すでに私たちの内にある規範であり
大人になってから身につくものだろうか?

まあ、生まれも育った環境も出身国も違う人々が集まる
グローバルなこの世の中で、
価値観の違いや倫理の捉え方が違うのも当たり前かもしれない。
法律や職業規則に反しない判断力は
毎年繰り返して身につけるという事ですね。

[PR]
by miekofrench | 2016-01-06 08:13 | 仕事、勉強