人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ of ナッシュビル

mfrench.exblog.jp

家族の形

家族の形_f0303797_10212981.jpeg
先週の金曜日の事です。
娘の相棒(CH)の息子、ルーカスの13歳の誕生日を
近くのレストランで祝った。

ルーカスは2歳の時から知っているし
今では、私達の孫同然の存在になっている。

この日は娘家族、CHと共同親権を持つ別れた奥さん、
彼女の娘(ルーカスの義理妹)、皆集まって誕生日を祝った。
(ルーカスのホッケーの練習ではこの顔ぶれが揃う)
別れた奥さんの現在の相棒は、家族の悲報があり来れなかった。
家族の形_f0303797_10231150.jpeg
大きな誕生日の巨大ドーナツ・ケーキ
(写真は娘のファイスブックより)


子供達3人とも本当の兄弟の様にケンカをする反面凄く仲がいい。
私と主人は子供達のおじいちゃんおばあちゃんで、
時々スリープオーバーの場所を提供したりする。
家族の形_f0303797_10241984.jpeg

両親が離婚していたり、未婚だったり
(アメリカでは2組に1組のカップルが離婚という統計)
家族の形はいろいろあるが、
両親が揃わない環境で育っていく子供達が
傷ついたり歪がちになるのを
周りの大人達が出来るだけ協力して
影響が少なくなる様配慮してあげたい。

子供達の事を優先しながら
誕生日や特別な日には
みんなんで祝ってあげる事が大事。

それをやってのける娘達家族に
拍手を送ってやまない誕生日の夜だった。

Commented by Kiko at 2016-02-27 01:12 x
3人の可愛いお孫さん(例え、血が繋がっていなくても)に囲まれて幸せですね! やっぱり、大人たちが大人になって、親権をシェアしながら仲良くやっていく事から、全てが始まると思います。 そういう親たちやおじいちゃん、おばあちゃんを見ている子供たちは、仲良くやっていけると思いますし、義理の親に対しても態度が違ってくると思いますね。 色んな形の家族があって当たり前だからこそ、子供たちが住みやすい環境を作ってあげたいですよね。 

そして、先日のご近所のヘレンさんのピアノを弾いているのをみました。 いつまでも素敵です。 感動しました。 そして、Miekoさんも素敵な女性ですよ!!!
Commented by boudham at 2016-02-28 05:08
Miiekoさんご夫婦が家族を大切にされるから、娘さんご夫婦もそうなるんですね。素晴らしいです。私もできるだけのことはしなくてはと感じます。
Commented by miekofrench at 2016-02-28 20:10
Kikoさん、
孫達がうちに来るときは、主人も私も典型的なおじいちゃんおばあちゃんで嬉しいんですよ。あっと言う間に大きくなって育って旅立っていっちゃいますからね、今のうちにできるだけ
Commented by miekofrench at 2016-02-28 20:14
Kikoさん、続きです。。。
今のうちにできるだけ機会を見つsけて、時間をすごしたいです。
Kikoさんも、長年アメリカで仕事をしながら、息子さん2人を育てている様子なので、よく頑張っているなーと、いつも感心しているんですよ。
Commented by miekofrench at 2016-02-28 20:23
ボーダさん、
基本的に主人も私も家族に対する気持ちは一緒なので(主人の方が強いかも)娘から何か頼まれたりするとすぐオッケーですよ(笑)。
一番大切にしている人達と時間を過ごす事、何かをしてあげる事、
新年の抱負の「Love my family」の一つで、家族のために私達ができる事って、そんな事かもしれないですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by miekofrench | 2016-02-26 08:20 | 家族、孫のマヤ | Comments(5)