カテゴリ:住まい( 16 )

昨日、家具屋3軒ほど回って
リビングとダイニングの家具を見てきた。

今使っているダイニングのテーブルと椅子は
18年前から、リビングのソファーセットは6年前から使っていて
両方とも汚れが目立ってきたので
買い替え時期に入っている。

「気に入った物が見つかったら買っていいよ」と、
言っていた主人なのだが
昨日はショッピングが好きで無い主人を連れ出して
いろいろ見て回った。

リビングのソファーは今使っているのとほぼ同じ
ベージュ系を探し3つほど気に入ったものが見つかっが、
ほぼこれを買う事に決定。(今日注文しに行く)
f0303797_21502296.jpeg
ダイニングテーブルは普段は6人用、
真ん中にエクステンションを2枚足して
8人から10人位座れるテーブルが見つかったので
これを買おうと思っている。
f0303797_21490853.jpeg

f0303797_05391272.jpeg
Belfortウェブサイトより


テーブルはがっしりした作りで、
椅子がベージュ系になっている




[PR]
by miekofrench | 2016-02-28 22:18 | 住まい
毎朝鍋で牛乳を温めている間に
していることがある。
f0303797_19420412.jpeg

ほんの3〜4分ぐらいの間だが
ほうきで台所のゆかを掃いている。

台所はうちでは一番出入りが多い所で
毎日掃いても小さなゴミがでてくる。
f0303797_19430263.jpeg

牛乳を温め始めたら
ほうきとちりとりを取りに行き
ゆかの掃き掃除を始める。

掃き掃除が終わった頃
丁度いい具合に牛乳が適温に達するので
牛乳と台所のゆか掃除の組み合わせは
切っても切れない仲で
私の朝の習慣になってしまっている(笑)。



[PR]
by miekofrench | 2016-02-12 07:31 | 住まい
今年で結婚33年目に入る私達夫婦が、
結婚して最初に買ったのはノリタケの
洋食器ボーンチャイナ・セットと
それを収めるチャイナ・キャビネットだった。
f0303797_18533501.jpg
f0303797_18542537.jpg
12人用のチャイナはクリスマスとか感謝祭
家族皆んなが集まる時に使っている。
結婚してから主人の転勤で15回も引越ししたけど
全部で93ピースもあるセットが、1つも壊れず、
買った時の状態がほぼそのまま保たれている。
f0303797_18550867.jpg
f0303797_20390814.jpg
もう一つのチャイナは8人用の桃山のチャイナで
結婚前からあるもので (34年くらい)
ノリタケのチャイナより頻繁に使っているのだが
割れることなく、まだ全セットが揃っている。
f0303797_19070377.jpg
私達夫婦が年を重ねるごとに
家族と共に年を重ねていくのだろう。

今日はマヤの10歳の誕生日で、
今年は、うちで誕生日を祝うことになり
夕食の食卓に並べられるチャイナです。

[PR]
by miekofrench | 2015-07-09 19:22 | 住まい
「暗くなったら手を振ってダンスをしてね」
お客さんがトイレに入る前に言っておく。

大きな張り紙をしておこうかな。。。

うちのお手洗いや廊下の電気は
人感センサーになっていて、
人の動きで電気がつくようになっている。
f0303797_09511456.jpg
ゲストルームのバスルームにも、、

人の動く気配が無いと3分で電気が消えるので、
ダンスをして電気をつけると言うわけ。
いや、ちょっと手を上げるだけで、電気はつきますよ。。。
f0303797_09515548.jpg
玄関横のお手洗いにも、、

省エネにもなるし、電気の消し忘れもなし。
時間の設定は5分でもよかったのだが、
3分で十分に用はたせますよね。
スウッチのオンとオフは手を使わずにね。
f0303797_09502882.jpg
廊下にも、、

廊下は一日に何度も行ったり来たり、
人感センサーが動きを察知して照明がつく。

人感センサーには強いて言えば欠点が一つある。
それは、人感センサーに慣れてしまうと、
他の部屋の電気を消し忘れてしまうと云うことですかね(笑)。

[PR]
by miekofrench | 2015-03-26 10:35 | 住まい
昨日の続編です。マーフィー・ベッドの反対側には薄型テレビと3つの引き出し収納があります。
f0303797_21122836.jpg
でも真ん中の引き出しの様に見えるのは引き出しでは無いんです。ケーブルとかを入れる収納スペースなんですよ。 部屋をスッキリ見せる為に ごちゃごちゃした物を隠す場所です(笑)。コンセントが奥にあり扉を閉めると電線がかくれて見えません。
f0303797_21085121.jpg
狭い部屋を有効に使うアイデアを実際に取り入れた部屋を紹介した下のビデオ。
ニューヨークのソーホーにある一部屋を改造して、狭い部屋がみるみるうちに変わっていく様子です。6 rooms into 1, 1部屋が6部屋に早変わりします。


[PR]
by miekofrench | 2014-10-31 21:14 | 住まい
私達が住むコンドミニアムにはマスター・ベッドルームと
ゲスト・ルーム兼書斎の2ベッド・ルームがある。
ゲスト・ルームにはマーフィー・ベッドを壁に取り付けてある。
このベッド使わない時は収納して、部屋が広く使える様になっている。
f0303797_07473540.jpg
ベッドはマヤが泊まりに来る時に出したり(先週は3回も)、
お客さんが来た時に使うクイーンサイズのマットレスです。
f0303797_07502580.jpg
簡単にベッドの出し入れ出来るので、
必要な時だけ使えるこのマーフィー・ベッド
コンドにはもってこいのアイデア・グッズです。
限られたスペースを有効に使うアイデアは色々ありますね。










[PR]
by miekofrench | 2014-10-30 08:28 | 住まい
休日明けの火曜日に台所にグラネット(御影石)が入りました。反対側ののキッチン
カウンターと同じ種類の石です。3年前購入した時と同じ業者から仕入れてあります。
f0303797_05533736.jpg
翌日の水曜日にはバックスプラッシュも入りました。これで完成です。
f0303797_07430887.jpg
私達の最後の住まいとなるこのコンドミニアム、使いやすくて機能的な台所に仕上がりました。下の写真は4月にバックスプラッシュが完成した時の反対側の台所の様子です。
f0303797_07473112.jpg







[PR]
by miekofrench | 2014-09-06 09:04 | 住まい
台所のキャビネットの取り付けが今日終わりました。
キャビネットには色々な工夫が施されている。
f0303797_06521657.jpg
前に引き出される収納スペース。
f0303797_06540722.jpg
二段になった引き出しにはユテンシルが入る
f0303797_19462425.jpg
f0303797_19465974.jpg
コーナーには取り出しが楽に出来る様に
f0303797_07044318.jpg
こんな風に工夫が施されている
f0303797_07050183.jpg
奥に入っている物が
楽に取り出せる様になっている
f0303797_07052567.jpg
カウンターとバックスプラッシュが仕上がるのは
フロリダから帰ってから、9月になります。
来週は家族でフロリダのタイムシェアーに行きます。


[PR]
by miekofrench | 2014-08-21 07:17 | 住まい
台所のキャビネットが設置されました。
あと2日で仕上がる予定。

グラネットのカウンターと
バックスプラッシュは
9月に入ってからになりますね。

f0303797_05555625.jpg
キャビネットは現在使っている物と
同じメーカーから取り寄せてある
f0303797_05564051.jpg
鍋やフライパン、鍋の蓋などをを立てて収納出来る
取り出しが便利なスペースになります
f0303797_05562379.jpg
取り出しが楽にできるように
手前に引き出せるようになっている
f0303797_05572966.jpg
コーナーキャビネットには
高さが調節できるレイジースーザンが取り付けられた
f0303797_05575579.jpg
鍵かけとペン立てがついている。
ここにはビタミン剤などを置く予定。


[PR]
by miekofrench | 2014-08-19 18:42 | 住まい
昨日(金曜日)から台所プロジェクト第二弾が始まりました。
土曜日と日曜日はコンドの規則で、コントラクターは仕事ができません。
月曜日までこのままの状態ですね。
ダイニングにつまれたキャビネットの入った箱とか機械類、
このプロジェクトが終わるまで、ダイニングテーブルは移動してあります
f0303797_18461349.jpg
壁には3つのコンセントとケーブルのワイヤーが取り付けられました。
ケーブルはコンドの規則で設置されたものです。
必要なら、将来小さい薄型モニターが壁に設置出来ます。
このコンドには右側に見えるお勝手口があります。
f0303797_19002855.jpg
このお勝手口を出ると廊下に出られ、大きなガラス張りの窓があり、
コンドの正面側、西側になります。ベランダは東向きです。
f0303797_19454413.jpg
玄関はこの先、左手にあります。
この廊下のカーペットは毎日掃除機がかけられます。
f0303797_20043063.jpg
ドアとか壁には下のような木の彫り物が施されていている。
この木彫りのアクセントは全階統一されている。
最近建てられるコンドには、
こういう手の込んだものは見あたりませんね。
f0303797_20063627.jpg
f0303797_20435272.jpg
コンドの建物はゆるいS字型のようになっているので、
この木の装飾もカーブにあわせてゆるく曲げられています。
ちなみに、このゆるいS字型の廊下を端から端まで、最上階の12階まで
歩くと、全長3マイル(5キロ)にもなるんです!!
考えたらこの木彫りのアクセントに随分お金がかけられたんだと思います。
f0303797_22533063.jpg
廊下のカーブがみえますか?
f0303797_22534922.jpg
まっすぐ行くと廊下が左の方にカーブしているので
向こう側は見えません。
一つのユニットにドアが4つです。
お勝手口、玄関、ユテイリテイルーム、
それに鍵のかかる物置部屋(下の写真)があります。
f0303797_23194950.jpg


お勝手口から話がそれましたが、
ドアに貼られた、キャビネットの配置の詳細です。
f0303797_19011331.jpg
これを見ながら、コントラクターが来週には仕上げてくれますように。。。
f0303797_19005635.jpg

[PR]
by miekofrench | 2014-08-16 22:58 | 住まい