カテゴリ:おうち料理( 48 )

4連休最終日の月曜日は又雪になり
出かける事も無く、
滅多にしない主婦業をやっていた。

昆布と煮干しの佃煮を
ネットで探して作ってみたら
これが凄く美味しく出来た。
私に必要なカルシウムがたっぷりで
常備食の一つに加えたい。
f0303797_09323129.jpeg

野菜餃子も50個作った。
f0303797_09340845.jpeg
凍らせてからジップロックに入れて冷凍庫で保存

f0303797_09343060.jpeg
この野菜餃子にはちょっと変わった野菜が入っている。
材料は白菜、椎茸、Water Chestnuts(シロクワイの水煮),
ネギ、生姜、ニンニク、ごま油、醤油、片栗粉、塩、胡椒。

f0303797_09332397.jpeg
野菜餃子の具

シャキシャキ、コリコリして歯ごたえのある餃子になる。
餃子丼を食べた主人が
「今日の餃子は今まで食べた餃子の中で一番美味しかった」と。

熟れたバナナが3本あったので
バナナブレッドを焼いて、これも冷凍庫に。
f0303797_09351792.jpeg
f0303797_09360558.jpeg
左(ブラウンシュガーとグラノラのトッピング)
右(プレーン)


おまけ。。
これは私の今日のお弁当。

f0303797_09563236.jpeg
キヌアとひじき入りご飯は
1サービング(半カップ)ずつおにぎりにして
ラップに包み冷凍してあったもの。
凍ったまま持っていって、お昼時間にチンして温める。


[PR]
by miekofrench | 2016-02-17 10:52 | おうち料理

今晩はグリークサラダとワインの夕食。
アボカドはあまり使わない食材なんだけど
野菜サラダだけでは栄養不足なので、
アボカド、フェタチーズ、オリーブなどいれて
ボリュウムたっぷりのサラダにした。
f0303797_07250149.jpeg
お茶を飲みながらナッツ類とグラノラのスナックを食べている。

f0303797_09050516.jpeg
f0303797_09213015.jpeg
最近毎日飲んでいる(食べている)くこの実とナツメを入れたお茶
リリーさんからの頂き物。

ゲストルームのーマーフィーベッドの奥の壁に張ってあった
コルクのタイルがひとつ剥がれたので
それを直す材料を主人と買いにいった。
来週お客さんが来るので、
久々の日曜大工をした主人。
(今、スーパーボールを見ながら大声で叫んでいる。笑)

買い物に行く前に、近所のダイナーに寄って
ブランチを食べた。
f0303797_11160403.jpeg
量が多いので主人と半分ずつ

ローカルの人で賑わう24時間営業のダイナーは
庶民の台所という感じだが
座るところがないほどいつもいっぱいしている。
f0303797_11112544.jpeg
近所で人気のダイナー(上はウェブサイトより)



[PR]
by miekofrench | 2016-02-08 11:36 | おうち料理

先週買った果物や野菜の数々。
ニガウリ、オクラ、ナス、大根
私のお昼の弁当のおかずの材料になる。
f0303797_10051682.jpeg
冷蔵庫がいっぱいで入らない〜〜〜

冷蔵庫の中で場所を取って
全然減らないものがある。
それは、これ。
f0303797_10272129.jpeg
ビールです。
私はビールは全然飲まないし
主人も殆ど手をつけない。

お客さんが来た時に買ったビールが
3ヶ月ぐらい冷蔵庫に残ったまんま。

今度娘たちが来た時に飲んでもらおう、
いや、持って帰ってもらおう。(すでにこの量ぐらいは飲んでもらったのだが)

今晩の夕食です。
オーブンでひき肉とご飯のピーマン詰め。
f0303797_10383061.jpeg

[PR]
by miekofrench | 2016-02-04 11:22 | おうち料理

金曜日の午後、16日ぶりにうちに帰ってきた。
あ〜〜やっぱりうちはいい。

今日(日曜日)は2つのクリスマスパーティーがある。
2時から主人のゴルフ仲間の家に招待されている。
夕方の6時からはコンドミニアムの持ち寄りパーティーもある。

コンドのパーティーでは、各階違うコースの持ち寄りで
私達の階はデザートの指定になっている。
休暇に入る前に「ラム酒ケーキ」を作る事は伝えてあった。

先ほどラム酒ケーキを焼き上げた。う〜ん、いい匂い。
今夜はワインを飲みすぎないようにね。
f0303797_01340704.jpeg
f0303797_01351309.jpeg


[PR]
by miekofrench | 2015-12-14 01:44 | おうち料理
今日は、友達のSさんとお昼を食べた後、
Hマートで、日本の食材を買ってきた。

買ってきた小豆と餅米で、
おはぎを作ってみた。
f0303797_05273931.jpg
甘さ控えめのおはぎです。
f0303797_05330127.jpg
炊き上がった小豆は広げて冷ましておく
f0303797_06093841.jpg
餅米2、うるち米1の割合で炊飯器で炊いてよく混ぜた
f0303797_06111281.jpg
サランラップを使うと手にくっつかず綺麗にできる
f0303797_06114813.jpg
f0303797_06124166.jpg
初めてのおはぎにしては上出来
冷凍しておいて、食べたい時に1個ずつ
ハイ、おはぎはうちの家族誰も食べません。
f0303797_07290871.jpg
ベランダには今沢山緑のトマト。早く赤くなーれ。




[PR]
by miekofrench | 2015-08-30 06:21 | おうち料理
今日、ベランダで電気グリルを使って
鯛の丸焼きを作った。
f0303797_08542836.jpg
魚料理はコンドミニアムでは
部屋とか廊下にに匂いがたちこもるので
ベランダで眠っている電気グリルを使うことにした。

このグリルは3年前に娘が父の日にプレゼントしたものだが、
主人は(正確に言うと私が)4回ぐらい使っただけで、
今年はまだ一度も出番が無かった。
f0303797_08580323.jpg
後片付けが楽なように
ホイル焼きにした。
これだと焼き終わった後、
グリルに魚の匂いがつかないし
クリーニングも拭くだけでいい。
f0303797_09062006.jpg
味付けはあっさりと塩だけで。
ホイルにくっつかないようにオリーブオイルを両面にまぶした。
f0303797_08584616.jpg
温度を200度(摂氏)に設定し30分蓋をして焼いた。
ホイル焼きだと焦げ目がつかないので
焼きあがった後、フライパンで焼き色をつけた。
簡単で美味しく手早く出来るから、またリピートしたい料理の一つ。

主人と娘はマヤのホッケーの夏季キャンプの付き添いで、
昨日の早朝、カナダのモントレオールに出発して1週間留守。
カナダから帰ってきたら、マヤと主人はすぐ4週間の(私は10日だけ)
キャンピングカーでの大陸横断が始まるので
冷蔵庫の中を空にしないといけない。買い物は少なめにした。
f0303797_10352253.jpg


[PR]
by miekofrench | 2015-07-13 10:18 | おうち料理
f0303797_09480489.jpg
20年以上も前に買ったたこ焼きプレート。
まだ一度も使った事がなくて
箱に入ったまんまだった。

タコを買ってきて、たこ焼きに挑戦したが失敗。
実はタコを茹でたのも生まれて初めてでした。
f0303797_09471658.jpg
f0303797_09483702.jpg
たこ焼きプレートにくっついて、
上手にひっくり返せなかった。
鉄のたこ焼きプレートはガスレンジじゃないと
うまく出来ないのだろうか?

フライパンに移して、お好み焼きにした。でも味はよし。
f0303797_09491727.jpg
今日は、冷凍のたこ焼きを買ってきて
(たこ焼きプレートの失敗は1ヶ月ぐらい前の事)
f0303797_10134325.jpg
電子レンジでチンして、完璧な丸いたこ焼きが2分で出来た。
f0303797_10131036.jpg
この形を目指して又挑戦するぞ。。。

[PR]
by miekofrench | 2015-06-09 07:49 | おうち料理
金曜日の夜は、娘たち家族と、
ウェストバージニア州からCHの両親も加わり、8人で食事をした。
CHの両親は3ヶ月に1回ぐらいの割合で
メリーランド州にある大きな病院に通っており
私達のコンドや娘達のタウンハウスに泊まったりする。
気心の知れた私の大好きな夫婦で、ここに来る時は、
皆で食事に行ったり、今夜みたいに集まって食事をする。

今回はCHのお母さんが金曜日の朝、左手の軽い手術をしたので、
ナイフとフォークが使えず、じゃあ今夜はフィンガーフードにしましょうと
指でつまんで食べられる物をつくり、皆もフォークとナイフなしで食事をした。
f0303797_18375213.jpg
私は金曜日の午後仕事を3時間ほど早く切り上げ、
おもてなしの準備に取りかかった。
こういう時は、仕事人から主婦兼料理人に早変わりする。これは母譲りかもしれない。
今晩は、カリフォルニア・ロール、エビフライ、かぼちゃといんげんの天ぷら、チキンの胸肉をベーコンで巻いたルマキ、カップケーキをつくった。

カリフォルニア・ロールは、カニカマにガリをきざんでいれ、塩 、コショウ、マヨネーズで味付けをして、海苔が内側になる様に、海苔で具を巻く。寿司ご飯の外側にはいりごまをふりかけ、サランラップで巻きながら形を整える。
f0303797_18463727.jpg
f0303797_18474306.jpg
f0303797_18482226.jpg
f0303797_04044483.jpg
太巻きも一つ作った
f0303797_18491715.jpg
エビは腹開きにしてはらわたを除き、小麦粉、卵、パン粉を付けてあげた。
f0303797_21164473.jpg
f0303797_18511207.jpg
さやいんげんとかぼちゃの天ぷらも作った
f0303797_18525084.jpg
鳥の胸肉を食べやすい大きさに切り、ベーコンで巻いて
ブラウンシュガーとチリーパウダーを混ぜた調味料でまぶし、オーブンで30分焼く。
f0303797_18594017.jpg
カップケーキはクリームチーズとパウダーシュガーの
フローステイングでデコレーションした
f0303797_21174083.jpg
今夜はCHの息子の誕生日のお祝いも兼ねた集まりだった
娘が帰り際に玄関で、「お母さん、ありがとう。とても美味しかった。」と、
日本語でいいながら、ハグしてくれた。

[PR]
by miekofrench | 2015-02-22 02:27 | おうち料理
大根を4日ぐらいベランダで干してあったので、
今日、大根と厚揚げの煮物を作った。

干した大根のレシピーからヒントを得た。

大根の皮は今まで捨てていたけど、皮も調理に使えると知り
干して切り干し大根にした。後日にこれは調理する。

醤油、みりん、酒、カツオのだし汁でグツグツ、
汁がなくなるまで煮た。この大根の煮物は美味しかった。
f0303797_07051932.jpg
大根、赤カブ、人参をスライスしてお酢、塩、砂糖でつけたサラダも作った。
ぽりぽり、シャキシャキ、主人もこれは好き。
f0303797_07073785.jpg
先日はコロッケを作り、4個だけ揚げ残りは冷凍しておいた。
前回作ったコロッケは手のひら大の大判だったので
今回は2/3ぐらいの大きさにした。
f0303797_07272421.jpg
f0303797_07290562.jpg
小分けした甘さ控えめ小豆あん一個で
パンケーキどら焼きが2個できる。
f0303797_07294114.jpg
コロッケは凍らせてからジップロックに入れて日付け書いておく。
f0303797_07310579.jpg


[PR]
by miekofrench | 2015-02-15 08:54 | おうち料理
かぼちゃスープを作った。
今回はかぼちゃの皮をむいて作ったので
色が黄色くてクリーミーだった。
前に作ったかぼちゃスープは皮をむかないで作ったので
色がグリーンっぽい。
主人は、皮をむいたのがすきだと言う。
f0303797_21555178.jpg
皮なしスープ
f0303797_22352812.jpg
皮付きスープ
f0303797_21565375.jpg
主人はホクホクのかぼちゃの煮物は食べないけど、
玉ねぎを料理に使うのが好きな人なので、
バターで炒めた玉ねぎ2個入れてかぼちゃスープにするとよく食べる。
かぼちゃの味は同じなのにね(笑)。

[PR]
by miekofrench | 2015-02-07 22:27 | おうち料理