カテゴリ:自分の事( 33 )

8月6日は自治体勤続15周年記念日でした。
Deputy Comptrollerに昇級して早6年。
マネージャーとして6人の部下たちを率いて
後2年で定年を迎えられるなんて
結婚当初(34年前)には予想も出来なかった。

過去を振り返って見て
私はいつも夢を描いて
生きてきた様な気がする。

アメリカの大学で勉強がしたい
公認会計士の資格が取りたい
主人の様に政府関係の仕事に就きたいと
常に夢を膨らませていた私。

夢を描きながら
その夢を実現させるために
いつもコツコツ頑張ってきた私。

私の夢を影で見守ってくれた
主人がいたから出来た事なのだが。

さて、これからどんな夢を描こうか?
夢はいつまでも描き続けたいよね。
夢を実現させるには先ず健康体であらねば。
運動をコツコツ続けながら、次の夢を描こう。


[PR]
by miekofrench | 2016-08-08 09:47 | 自分の事
シンプルライフを目指して
やりたい事がいっぱいある私。

まずは物をもっと減らして
住まいをスッキリさせる事。
散らからないうちを作りたい。

物を減らすだけじゃなく
外から入ってくる物も減らしたい。
つまり買い物を減らす事。

仕事をずっとしてきた私は
靴や洋服がどんどん増え
クローゼットがぎゅうぎゅうになってしまっていた。

最近少しずつ減らしているが
後半分ぐらいは減らしたい。

もう一つやりたいのは
普段の生活のシンプル化。
f0303797_09003746.jpeg

週日は仕事で8時間、睡眠に8時間取られるので
残った8時間はシンプルライフを目指すために
自分の本当にやりたい事、運動や読書、
健康の為にヘルシー料理を作る事、
大切な人達と時間を過ごす事に費やしたい。
f0303797_09013284.jpeg
リタイヤーを2年後に控えている私なので
これからの趣味を(主人とゴルフ?)
あれこれ模索して
そろそろ行動に移したい。

ブログとネットからは
益々遠ざかる生活になりそうです。

[PR]
by miekofrench | 2016-06-02 09:33 | 自分の事
続き。。

リカバリー・ルームに移った後、
ナースがジュースとクラッカーを持ってきてくれた。
前日から何も食べてなかった私が一気にジュースを飲んだので、
主人がもう一つジュースを頼んでくれた。

Dr.Vがやって来て
「すべて順調に終わりましたよ。2mmぐらいのポリープが一つ見つかり摘除しました。念のため摘出したポリープはラボに送って顕微鏡検査をします。何も異常がなかったら又5年後ですね。」

まだ麻酔から完全に覚めてない私だったが、
ポリープが一つで2mmだという事でホッとした。
ラボの検査結果が出るまでは安心できないのだが。。。
f0303797_11483654.jpeg

10年前のDr.Vの言葉が頭に蘇った。。。
「ポリープが4つ見つかりました。そのうちの1つは5mm程の大きさで、摘除した後、大腸壁に刺青でマークをしておきました。暫く様子を見てみましょう」という事で、

本来は5年毎にする大腸内視鏡検査なのだか、
私の場合、50歳、51歳、53歳、55歳と検査は続いた。
大腸ポリープはある程度以上(1cm)の大きさになると、
ガンを含む可能性があるという事です。

長い話になりましたが、私の刺青は大腸壁にあり、
医者がポリープを摘除した場所を確認出来る様に
マーキングの役割を果たしているという事でした。


[PR]
by miekofrench | 2016-04-25 11:49 | 自分の事
驚かないでくださいね。
実は、私刺青があるんですよ。
話は長くなります。。。。

4月22日(金曜日)6時30分にうちを出て、クリニックに向かった。
f0303797_23394788.jpeg

昨日から絶食していたので準備万端でした。
午前7時にクリニックの受付で同意書にサインをして
7時半にオペの準備室に入った。
手術用のガウンに着替え
看護婦が血圧と脈を測り
右手に点滴の針が入った。

今年で5回もお世話になっているDr.Vが様子を伺いに来て
「今朝の気分どうですか? 5年ぶりですね」と言い、
今日行われるオペの説明をした。

麻酔看護師が入ってきて
「これからオペルームに移動して麻酔を始めます」
私はオペルームに入り、手術台の上で横になった。

「酸素吸引です」と言って、鼻に管がかけられた。

Dr.Vともう一人のナースが入ってきて
「Dr.Vの助手ナースです」と紹介した。

麻酔看護師が「名前と生年月日を言ってください」
私は自分の名前と生年月日を言った。

そこで、記憶がポツンと消えた。。。

「終わりましたよ」というナースの声で起こされ
「もう終わったんですか?」と、まだ麻酔が覚めきれない私の声。
「リカバーリー・ルームに移動します。起きて歩けますか?」とナースが聞くので、
「ええ大丈夫、自分で歩けます」と言って
主人が待っているリカバリールームに歩いて行った。

続きます。

[PR]
by miekofrench | 2016-04-23 23:46 | 自分の事
先週の金曜日に定期健診があった。

定期健診と言っても
この日は血液検査と
「帯状疱疹」の予防接種をしてもらっただけ。

帯状疱疹は昔の上司が
患ったことがあって
凄く痛い思いをしていたのを覚えている。

免疫力が落ちてくる60歳頃になると
ワクチンが保険でカバーされると聞いたので
主治医に頼んで予防注射をうってもらった。

4月の終わりから6月にかけて、
大腸内視鏡検査、心電図
骨密度レントゲン検査、
マンモグラフィーの予約を入れてある。

看護婦さんが
「あなたは、自分で自分の健康管理ちゃんとしているわね。
自主的に定期健診やらない人もいっぱいいるのよね〜〜」
と褒めて貰った。
「健康管理は自分でしないと
誰も私の代わりにやってくれないからね〜」と頷いた。
f0303797_06103402.jpeg
今年は骨を丈夫にする。

ちりめんじゃこはご飯にふりかけたり佃煮にして食べている
f0303797_06101194.jpeg

カルシウムの吸収を促すために飲んでいるビタミンD錠剤
筋トレとカルシウムの摂取を怠らず骨を丈夫にしたい。
(6月の検査でいい結果が出ますように)

[PR]
by miekofrench | 2016-04-03 06:36 | 自分の事
この間、暫く会ってなかった知り合いに電話をしたら留守で、
日本語で留守番電話にメッセージを入れた。

「オフィスか携帯、どちらかに電話をしてね」
と言うようなメッセージを残し、電話番号を残しておいた。

日本語で電話番号や数字を言葉にする前に、
一瞬だが頭で日本語を考えてている自分に気ずいた。

これが英語だと、すらすらと考えないで出てくる。

長年アメリカで数字を扱う仕事をしているからなのか、
日本語を話す事が殆ど無い日常だからなのか
たまに、英語を日本語に訳している自分に気付く時がある(笑)。

だから私の日本語はおかしいのだ。。。。
f0303797_08440821.jpeg
2011年に定年退職した女性がオフィスに残していった植物だが
水やりをしていた同僚が他の部署に移り、
植物オンチの私が引き受ける事にした。
なんていう植物だろう?
根がむき出しになって、"どうにかしないと"と思っているが。。。。


[PR]
by miekofrench | 2016-03-11 08:49 | 自分の事
最近の私の朝の日課です。
主人も私も昔から早起きで、
朝の運動で1日が始まると言っても過言ではない。

4:45 起床(目覚ましは使わなくても目がさめる)
体重を計って、エクササイズの服に着替える
5:00 熱い牛乳にCaFixを入れて飲む
5:20 ジムに出かける(主人が運転)
5:30-6:45 ジムで運動
6:55 帰宅(主人が運転)
7:00-7:30 シャワー、湯シャン、身支度&化粧
7:30-7:45 弁当を詰める(朝食、お昼、10時と3時の果物)
7:50-8:00 通勤

朝一番にする事はFitBitの体重計で体重を計り、
すぐ運動着に着替えをし、運動をする心の準備をする事。
運動では、このメンタルの部分が一番大事だと思っている。
f0303797_13215278.jpeg
コーヒーの代わりに飲んでいるナチュラルCafix

朝は熱い牛乳にカフェイン無しのCaFixを入れて飲んでいる。
お弁当は前の日に用意してあるものをパックするだけ。

上のスケジュールは月曜日から木曜日までで
金曜日は筋肉を休める日。 土曜日と日曜日は8時頃から
ズンバやヨガ、Body Works Abs のクラスに行ったり、
天気が良ければ、外でジョギングや散歩などをする。

主人は退職後も私の時間に合わせてくれて、
ジムにはいつも一緒に行っている。
このスケジュールが一番私の生活に合っているので
私が定年を迎えるまで、あと2年はこの朝の日課を続けたい。
定年後は、朝6時まで寝る努力をしよう(笑)。出来るかな〜〜

今年の新年の抱負

毎朝行動してますよ。

自分の為、そして主人の為でもある「運動」。
お互い切磋琢磨してね。


[PR]
by miekofrench | 2016-01-28 08:26 | 自分の事
アマゾンで注文したのがこの間届いた。
「Light Mountain」というヘナのヘアーカラーで
箱の中には2種類のヘナが入っており、
全行程、4時間もかけて髪を染めた。
f0303797_09074137.jpeg
100%ナチュラルなので
時間がかかるのは仕方がないとしても
一つだけ気になる事があるんです。

殆ど毎朝ジム通いをしている私は
ジョギングやズンバをしている時に
すごく汗をかくんです。

ジョギングをしていた時に、
なんか変な匂いがするな〜と思っていたら

新しい畳の匂い。。。。い草の匂い。。。。がする。
匂いの原因は私の頭だったのです。

そうです。ヘナで染めた髪でスポーツをして
汗をかくと新しい畳の匂いがするんです。
f0303797_09085557.jpeg
3ヶ月ほど前に髪を短くしたのはジムで運動した後毎朝髪を洗うから。
このヘナヘアーカラー、私の髪の長さだと1箱で2回分あります。

今日で5日目に入り、匂いは薄れたものの
隣でジョギングをしている人が
畳の匂いをどう思うのかと思うと、
必死にタオルで汗をふいて走っている私です(汗)。

ちなみに、ジムで汗を流した後は
毎朝湯シャンをするので、仕事に行くときは、
畳の匂いは消えてますよ(笑)。

[PR]
by miekofrench | 2016-01-22 09:26 | 自分の事
新年明けましておめでとうございます。
2016年も良い年になります様に。

昨日はお客さんが来て賑やかなニューイヤーズ・イブでした。
お寿司や天ぷらなどを作り、忙しく動き回っていたので
夜はドッと疲れが出たのか、9時頃にはベッドで寝てしまった。

主人も私も、12時まで起きていられないので
目覚ましをかけて、11時50分頃に起き
2人で新しい年にスパークリング・ワインで乾杯をした。
f0303797_10163427.jpeg
元旦の今、昨日の残りを飲んでいるところ

今年は申年。私, 年女です。

今年の目標?
そうですね、「Love」ですかね。
「I love you 」の "love" は動詞。
感情のLoveではなく、"Action" すなわち "行動" ですね。

Love myself.
Love my family.
Love our life.

言葉ではなく行動で示す。
"やりたい"ではなく"やる"ですね。

でもね、問題は
自分の為に何をやるのか?
主人や家族のために何が出来るのか?
残された人生でやりたい事って何なのか?

それを考えなくてはなりません。
難しい"New Year Resolution (新年の抱負)"になりました。

[PR]
by miekofrench | 2016-01-02 10:18 | 自分の事

60歳までに
種を蒔く。

そして60歳を過ぎたら
人生の収穫期に入りなさい。
(貝原益軒)

来年は60歳になる私だが
古い教えに頷きながら
60歳を62歳に置き換え
あと2年余りで
私も人生の収穫期に入るのだ。
そろそろ、収穫期の準備をしなければ。。。
f0303797_02230548.jpeg


[PR]
by miekofrench | 2015-11-23 02:26 | 自分の事