カテゴリ:仕事、勉強( 44 )


昨日会計士の面接があったんです。
私を含め3人の面接官を前にして、
テーブルの向こうに女性が座り
面接が始まった。

まずは「Tell us about yourself」と
自己紹介から始まり、
その後、私達が順番に質問をした。

5問目に入った時に
「なんや〜〜〜、火事かいな?」と思う様な
けたたましい音がするので、
皆一瞬顔を見合わせた。

テーブルの向こうの女性が
慌ててハンドバッグからスマホを取り出し
スウィッチをオフにするかと思いきや

「娘から電話が、ちょっと失礼。。」
と、言いながら電話に応答し始めたではありませんか。
電話の向こうでは、彼女の娘が何やら言っているのが聞こえた。

私達3人は2分ぐらい顔を見合わせて唖然としていた。
f0303797_03284076.jpeg
写真はお借りしたもの


******面接マナー、その1*****^
面接に行く時には家族の人に
「今日は面接があるから、スマホは1時間だけオフにしておくね」
と伝えておきましょう。

電話を終えた彼女の言い訳は
「13歳になる娘は、帰宅したらライン入れる事になっているの.
今日に限って電話をしてきたの。」だと言いながら、

スマホを目の前のテーブルの上に置いたまま
途切れた5問目の質問を繰り返し、面接は続行した。

面接でこういうマナーだと
普段はどんな行動の持ち主なのだろうか?

ちなみにこの方の髪は
嵐の中を歩いて来たかの様にボサボサでした。
きっと忙しいお母さんなんでしょう。。。
f0303797_03291975.jpeg
CARTOONSTOCK.COM
Author: Farris, Joseph




[PR]
by miekofrench | 2016-04-13 03:54 | 仕事、勉強

私の下で働く会計士が
まだ採用されていないので(高望みの結果なのだが。。。)過去の記事はこちら====>
その職種経験がある私が新しい会計士が採用されるまで
手掛けている「地方債」についてちょっと書いてみよう。
f0303797_09230425.jpeg
毎年5月頃に
私が働く自治体では
地方債を発行しており
今年は6600万ドル(66億円)のGeniral Obligation Bond(一般財源債)と
1億5400万ドル(154億円)のRefunding Bond(借換債)を発行する。
f0303797_09221668.jpeg
職場近くのコートヤード


地方債は地方自治体が運営する事業や、
道路建設、学校、公園、消防署などの
施設の建設資金源となる。
f0303797_09201365.jpeg


Refunding Bond (借換債)というのは
過去発行された高金利の地方債に対して
低金利の地方債を発行して
その資金で高金利の負債の支払いをし
セービングをすると言うもの。
f0303797_09212109.jpeg

地方債発行に携わる会計士は
発行の際のLong Term Debt(長期負債)や
プレミアム発行の仕分け入力だけではなく
償還期間20年間に渡る
負債元金や利子の残高
プレミアムの償却などをし
正確に記入対照しなければならない。

こういう分野の仕事経験がある人は少ないので
余り高望みはしない様に
近いうちに職員採用にこぎつけるといいのだが。。。
来週2人面接が予定されている。



[PR]
by miekofrench | 2016-04-09 09:42 | 仕事、勉強
去年の暮れから募集を募っている
シニア会計士の面接はまだ続いている。
140人の応募者の中から
面接までこぎつけたのは9人いたが、誰も採用されてない。

私達がシニア会計士を採用するまでの過程を書いてみた。

・募集は地元の新聞(The Washinggton Post)やCPA求人サイトに掲載される。
(指定されたオンライン履歴書フォームのみ受け付ける)

・大学で会計学を専攻し, CPAの資格を持ち
仕事経験があれば第一関門はパスする。

・募集要項の質問(15問ぐらい)に対する答えや、
職務経歴の内容などで、第二関門をパスする。

・電話面接をする。

・第一面接をする。(私を含めて3人)

・第二面接をする。(ファイナンス部50人を率いる幹部2人)

・採用決定。

採用されない主な理由は前にも書いた通り。
面接を控えている方には、即興スピーチの練習を推奨したい。
(即興スピーチに興味のある方は、この記事参考になります。)

面接官の質問に対して即座に自分の考えをまとめて
人を納得させるスピーチの練習をして欲しいです。

そして、自分を知ること。 自分を売る技を磨いて欲しいです。

f0303797_08461665.jpeg
ベランダから見える朝焼け






[PR]
by miekofrench | 2016-02-10 09:21 | 仕事、勉強
1月の初めに8階のエンジニア部で働いていた
メリーさんがリタイヤーした。
メリーさんはまだ55歳。

私が電車通勤をしていた頃、
自治体のジムで朝一緒に運動したり、
仕事関係でも深い関わりのある方でした。

55歳でリタイヤー出来たのは
政府機関で良く活用される
「Rule of 80」という制度があるからです。

勤続年数と年齢を足して80を過ぎれば
62歳に達していなくても
ペナルティー(減額)なしでリタイヤー出来
自治体から年金が支給される仕組みになっている。

この方は55歳の若さで
勤続32年という経歴の持ち主。
若い頃、カンボジアから難民としてアメリカに渡り
息子2人を大学院に送り出し、
エンジニア部の予算を管理するマネージャーとして働いていた
責任感の強い、頑張り屋の女性でした。
f0303797_17273610.jpeg
年金支給額は勤続年数と年収で決まるので
メリーさんは、最高支給割合の51%(月収の51%)が
毎月年金として支給される計算になる。

まだ若いので国からのソーシャル・セキュリティーを
受け取るまでには最低7年はあるが
老後の生活は保証されている。

追記: 「Rule of 80」について質問がありましたのでいくつかの要点をまとめてここに付け足します。
「Rule of 80」という制度は、アメリカ政府や地方自治体で働いている公務員などに支給される退職金の支給時期を通常の62歳よりも早めに開始する制度です。民間の企業ではこの退職金制度 (Defined Benefit Pension Plan)そのものが近年無くなってきているので、こういう制度がある民間企業は少ないです。ここではっきり区別しておきたいのは401(k),401(a), 457とかの個人と企業がリタイヤーに備えて投資する制度(Defined Contribution Plan)やアメリカ政府から支給される老齢年金-ソーシャル・セキュリティー・ベネフィットとは全く違う年金制度に適用されるルールだという事です。

[PR]
by miekofrench | 2016-02-05 18:04 | 仕事、勉強
f0303797_09154623.jpeg
昨日、私の部下が転職届けを出した。
自治体内でのプロモーション(昇級)の機会があったので、
応募したら採用されたという話だった。

この女性は9年間私の部署で仕事をしていた女性だが
CPAの資格がないので、私の部署では
頭打ちで昇級出来ない立場にある。

来週は「Senior Accountant」の電話面接の予定が4つ入っているが、
春までには2人採用出来る様に願っている。

オフィスの電話の前に置いてある青い宇宙人みたいな物、
何だか解りますか?
f0303797_08003826.jpeg

これはね、ストレス・ボールと言って
ストレスを感じた時に手で強く握り閉めたら
ストレスが和らぐと言われている。
f0303797_08245938.jpeg

まあ、最近は歳のせいなのか、
ストレスになることは殆ど無い私なのだが
(多分血液型O型の性格で、物事を余り気にしないのかもしれない)
たまにこのエイリアンを握りしめて、握力を強くしている。
f0303797_07595527.jpeg
握力を強くすることで、ボケ防止になると聞いたので。。。

こんな事をしていた、3連休に入る前の金曜日の午後でした。

追記
夕方、ヘレンさんに廊下で会い、うちに誘った。
94歳なのに頭がしっかりしているのは
毎日ピアノを弾いて指先を動かし、今でも作曲をしたり即興をしたりと
脳を刺激しているからなのだろう。
f0303797_19050041.jpeg
老後の趣味はピアノと編み物がいいかもしれない。

[PR]
by miekofrench | 2016-01-16 08:51 | 仕事、勉強
毎年、職業倫理の勉強が義務付けられているCPA
この間、オンラインの授業を受けて、2単位終了した。
便利な世の中で、講義を好きな時に受講できる。
f0303797_06441940.jpeg

職業倫理で思い出したのがS嬢の事。CPAの資格を習得するには
4部門の試験にパスし、最終的に「Ethics」の試験にパスしないといけない。

昔の同僚の話だが、「S嬢、絶対CPAにはなれないよ。
道徳心に欠けているんだもん」と、みんなで話した事があった。

CPAの職業倫理では、法律や規則を習い、
仕事をする上で善悪の判断基準を習うんだが、
善悪を判断するというのは、3つごの魂百までで
すでに私たちの内にある規範であり
大人になってから身につくものだろうか?

まあ、生まれも育った環境も出身国も違う人々が集まる
グローバルなこの世の中で、
価値観の違いや倫理の捉え方が違うのも当たり前かもしれない。
法律や職業規則に反しない判断力は
毎年繰り返して身につけるという事ですね。

[PR]
by miekofrench | 2016-01-06 08:13 | 仕事、勉強
私の下で働くSenior Accountant (会計士)が辞め===>
そのポジションを埋めるために
休暇に入る前に多くの応募者の中から
4人を選出し面接をしたのだが
4人とも「不採用」と言う結果になった。

このポジションに応募するには仕事の経験があり
大学で会計学を専攻し、公認会計士の資格所持者である事。

上の条件を満たした4人だったが
一人も採用されなかった理由とは何であったか?

その他に求められるのは(私たちの部署での話だが)
「コミュニケーション・スキル」と
「リーダーシップ」なんです。

自分の意見を大勢の人の前で上手く表現できるか。

グループの中でリーダーとして人を率いる力、説得力があるか。

学歴や資格だけじゃなく
外部者とのプロジェクトの交渉やら
会議を率いて人前でスピーチをするというスキル
私たちの職場では採用基準になります。
f0303797_17365158.jpeg
午後4時35分帰宅途中。
オフィスビルの地下の駐車場から出てきたら
外はこんなに暗くなってました。


[PR]
by miekofrench | 2015-12-16 17:57 | 仕事、勉強
オフィスで真面目で控えめな女性が
自分で決断を下せなくて
いつもの様に私の意見と承諾を求めてきた時に
「It's your call」と返事をした。
「あなた自身で決断しなさい」と言う事です。

同じ職場で15年も仕事をしていると
あの人に聞けば分かるよ、的な存在になってしまい
部下も上司も私の意見をまず求めてくる。

最近は部下達に 自分で問題を把握し、原因を突き詰め、
決断を下し、自信を持って対処しなさい、と言っている。
仕事をしていく上で大切なことです。
f0303797_10474429.jpeg

[PR]
by miekofrench | 2015-11-25 10:53 | 仕事、勉強
私のオフィスでは、11月から7月の終わりまで
週1日のテレワークが許可され,
毎週月曜日に私はうちで仕事をしている。

左側のラップトップでオフィスのコンピュータをアクセスし
右のiPadで仕事のメールをチェックする。
オフィスではいつも2つのモニターを使っているので
うちでもその様にしている。
f0303797_01394738.jpeg
天気が良かったので
お昼時間に、新しいスニーカーを履いて
秋晴れの散歩に出かけた。
f0303797_03492767.jpeg
歩道に積もった落ち葉を踏みしめて
f0303797_03582016.jpeg
去り行く秋を惜しみながら
黄金色に輝く近所の散歩でした。
f0303797_03562001.jpeg

[PR]
by miekofrench | 2015-11-17 05:31 | 仕事、勉強
今週の水曜日の朝職場で
「さあ、仕事だ」という時に
私の部署で働く女性から電話が入り
「今通勤の途中だが、右膝の具合が悪くて
ちょっと遅くなります。職場に着いたら、
上司も入れて話したい事があります。」と言う。
f0303797_22250632.jpeg
この女性は、今年2人目の女の子を出産した女性で、
3ヶ月の産休を終えて、職場に復帰して2ヶ月が過ぎている。
良く頑張ってるな~と感心している女性なんです。

杖をついて出勤して来たので、どうしたのかと思いながら
上司のオフィスに女性3人が集まり、彼女の話が始まった。
「実は、私はMSなんです」
MS(Multiple Sclerosis)=多発性硬化症
私と上司は息を飲んだ。そして、彼女の話は続く。。。

「5年程前にMSと診断され、薬を服用していたが、
妊娠してから生まれてくる赤ちゃんのために、
1年ほど薬を中断した後、2週間前から又薬を飲み始めた。
今週初めから右膝の具合が悪く、今朝は驚くほど動きが取れない。
靴を履くのも、階段を登るのにも時間がかかった」

私と上司はしばらく言葉が出なかった。
MSだという事も知らなかったし
再発して、急に具合が悪くなったのにも驚いた。
「1年間薬を服用していなかったから再発したとみられ
薬を続けて様子を見てみる」と言う。
f0303797_22271320.jpeg
私も上司も、うんうんと頷くだけで、
あまり言葉が出なかった。
その後も、仕事は普段どうりにやってはいるが、
スポーツウーマンで明るい彼女の事が気になり
その日は、あまり仕事が手につかなかった。

[PR]
by miekofrench | 2015-11-07 22:46 | 仕事、勉強