カテゴリ:仕事、勉強( 44 )

今日は6年間私の部署で働いていた
将来が期待される女性の「さよならパーティー」があった。
オーストラリアとアメリカを行き来していたが、
旦那さんの住むメルボルンに引っ越しする事になった。
f0303797_06131263.jpeg
彼女が職場を去る事は、1年ほど前から知っていたが、
私の後を継いで欲しいと思っていた女性なので
おめでたい別れではあるが、残念。
f0303797_06142865.jpeg
今日はベジタリアンの彼女のために
お肉なしの持ち寄りパーティーで
ベジタリアンピッザも注文した

新しい職員を採用して、また一からの教育(これも私の仕事)なので、
来年はまたチャレンジの年になりそうだ。

定年まじかの「窓際俗」になれるかな~~と
高をくくって窓の外をボヤッと眺めていたが、
この調子だと窓際族にはなれないね(笑)。


[PR]
by miekofrench | 2015-10-23 06:58 | 仕事、勉強
今日は、職場で9ー11の黙祷があった。
あれから、もう14年も経ったんだ。

時間の経過は容赦なく訪れる。
この場所での、この黙祷も後2回を残すのみ。
チックタック、チックタック。。。
f0303797_08394547.jpg
去年の9ー11の様子はこちらから

[PR]
by miekofrench | 2015-09-12 08:44 | 仕事、勉強
10日間も休みを取ると、
仕事に戻った日は、朝からメールに目を通して
月曜日の午前中が過ぎてしまう。
290通あったメールに一応全部目を通して
アクションが必要なものは赤い旗印をつけておく。
赤い旗印のメールは、後で読み返して、返答やアクションをするメール。

休みに入る前の日のお昼頃、急に帰宅したので
オフィスで使っている急須の中には
お茶殻が10日間そのままになっていた。
まだ、カビは生えていなかったので、ホッとした。
明日は、漂白液に茶色くなった急須をつけよう。

10日間、職場を留守にしている間に、私の働く自治体では
自治体幹部の人事移動と、(私達を率いる幹部が昇級した)
IT(IT=Information Technology, 情報システム)のチームチーフが
自治体を去るというニュースがあった。
この方、2人のお子さんがいるの40代の男性。

この方から、会計ソフトのトラブルがある時に助けられ、
特にこの2ヶ月ぐらいはシステムアップグレードのミーテングで
毎日顔を合わせていた方なんです。物腰の優しい方なんです。

最近解った事なんだけど、彼と話をしているうちに、私が前働いていた会社
の話をしたら(16年前)、彼もその会社で会計ソフトの導入コンサルタントとして
働いていたと言うのです。 記憶がどんどん戻ってきて、彼の名前と、
今より若くて痩せていた男性がマッチした。。。あー、彼の方が、この人。。。。


f0303797_07233914.jpg
主人から母の日にもらった鉢植え
名前は解らないが白い花が咲いた

今週の木曜日に、この自治体を去るというメールがあった。
この自治体を去る理由は、「他の会社で仕事が見つかったから」という主旨。

いえいえ、これは能力主義の結果なんです。
仕事の成果が認められず、辞表を出したんです。

めまぐるしく変わる私の周りの環境で、
今日も、アメリカでいつもの様に仕事を続ける私です。
f0303797_07222571.jpg





[PR]
by miekofrench | 2015-08-12 07:24 | 仕事、勉強
職場のボーリング大会があった。
マネージメント&ファイナンス部の55人中、40人ぐらい参加した。

ボーリングなんて最後にやったのはいつだったのだろう?
娘が小学校の時だったから、もう20年ぐらい前だと思う。
余り乗り気ではなかったけど、参加する事に意義ありと、
前の日に爪も切っておいた。

4、5人のグループは、くじ引きで組まれた。

193cmもある、クロスカントリーをする
大学生のインターンのM君を2位に抑えて、なんとこの私が。。。

驚くなかれ、5人のグループの中では、私が最高点をとった。
2ゲームのスコアーの合計で285点。
「You have hidden skills」
「君には隠れた才能があるんだね」と驚く人が寄ってきた。

最近の若い人って、ボーリングってあまりしないんですよね。
グループの中には、ボーリング一度もした事がないっていう人もいた。
だから、私が最高点なんですよ。

私たちが行ったのは、Ft. Myer というオフィスから2マイル程ののベースの中。
f0303797_07560317.jpg
写真はFt. Myer ボーリング場サイトからお借りしたもの
こんな感じでした。楽しかった。また行きた〜〜い。

これを機会に、主人とボーリングでも始めようかな〜と、
いい気になった午後でした。

今週の木曜日にテキサスに行くので、
週末は、冷蔵庫にあるものを、片っ端から料理した。
f0303797_08453816.jpg
ゴボウ、大根、人参、椎茸の煮物。
玄米、キヌア、シャケ、ひじきの炊き込み御飯。
イカとネギの味噌和え。
サラダ。

[PR]
by miekofrench | 2015-07-28 09:00 | 仕事、勉強
8月の中旬から10月の終わりまで
会計検査の為猛烈に忙しくなる私の職場だが
今は、ガランとしている。

2人目を出産したKさんは、
6月11日から12週間の産休が始まった。
テレワーク(在宅勤務)をしながらの産休になるのだが。。。
銀行鑑定調整表や徴収したSales Taxの申告を任している。

5月にオーストラリアのメルボルンで結婚した
Hさんは、8月の中旬までメルボルンから
海外テレワークが許可された。
Hさんには、自治体で毎年この時期に発行する地方債信託や
長期負債や長期借入金の会計分野を任している。

7月に奥さんが3人目のお子さんを出産するA氏は
奥さんが出産したあと、2週間の家族医療休暇が許可される。
有形、無形固定資産や原価償却、長期資産の会計を任している。

Kさん、Hさん、A氏、3人とも公認会計士です。
上にあげた仕事はほんの一部の仕事の内容だが
私の職場で在宅勤務が許可されるのは
私達会計士の仕事は、1人1人の分野が決まっており、
与えられた仕事をちゃんと終わらせば
どこで働こうが、いつ働こうが、融通が利きます。
優秀な人材を確保する為の手段でもあります。

インターネットの普及で
自分のデスクのコンピューターは
世界中どこからでもリモートアクセスでき、
最近増えてきたビデオ会議とか電話会議は
別々の場所から、皆んなが参加出来る様にになったんです。

ちなみにこの2ヶ月ぐらい、私は電話会議に毎日参加している。
モニターの上に備え付けられたカメラを使って
スカイプで会議に出席出来る様になっている。
文明は、職場の形態をどんどん変えていっている。
f0303797_08451357.jpg
上の写真は、昨日私が働く自治体で
勤続32年になる、職員3000人を率いる女性幹部の
リタイアー・セレモニーの様子です。
f0303797_08502367.jpg
f0303797_17455322.jpg


[PR]
by miekofrench | 2015-06-26 09:05 | 仕事、勉強
この2週間、部下6人の
人事評価をしているので
毎日頭が痛いです。

毎年、この時期になると、
公認会計士とは全く関係のない
仕事で明け暮れる。

部下たちの過去1年間の仕事の評価を、
一人当たり2〜3ページにまとめて書く。
書いて、読んで、書き直し、読み返し、又書き直す、
それの繰り返しが
6人分続きます。
f0303797_08073884.jpg
人を「評価」する事は難しい。
それを文章にするのは更に難しい。
勿論英語で書くから、更に更に難しくなる。

何を「評価」するのか?
それは仕事にに取り組む部下たちの姿勢や意欲、
チームワークやカスタマーズ・サービスなどを
評価する「能力評価」や

予め設定された「業務目標」が
どの程度達成されたかを
評価する「業績評価」などです。

評価を書いた後には、
数字で「能力評価」と「業績評価」を表し
それが7月からの給料の昇給に反映される。

毎年、この時期になると
能率給」(Pay for Performance)の事で、
頭が一杯になる。
去年も同じ様な事を書いてますね。
f0303797_08294362.jpg
おまけ。。。。マヤ(2歳)とピラミッドとスフィンクス


[PR]
by miekofrench | 2015-06-04 08:32 | 仕事、勉強
私の部署では毎年
サマー・インターンを採用する。
去年はリリーさんが採用され、
今年も一人採用する。

リリーさんのお話はこちらから

今年は一人の採用に74人の応募者があり、
旅行に行く前に74人全員のの履歴書に目を通して、
3人を選び、面接の手配を人事課にしてもらった。

オンラインで74もの履歴書に目を通すのは時間がかかり、
会計分野で仕事をするための
必要最小限の条件を満たしているかどうかを
即座に判断しなければならない。

あらかじめ、質問事項を応募要項に記載してあるので、
下の項目を満たしているかどうかを見極め、
最終的に条件があった人5人ぐらい選び、其の中から3人面接した。

1. 大学で会計学を専攻したか? 成績は? 選択会計科目は? CPAか?
2. 仕事(バイト)の経験はあるのか? 職種? 分野? 経験年数?
3. コンピューターの知識は? エクセルのレベルは? データベースの知識?
MSワードのレベルは? コミュニケーションのスキルは?
f0303797_18120981.jpg
画像はお借りしたものです

サマー・インターンの採用期間は3カ月と短く、
トレーニングに費やす時間は限られているので
採用されたその日から仕事をこなせる人が採用基準になる。

今年は大学院で会計学を専攻している女子大学院生が2人、
大学で会計学を専攻している男子大学生が1人選ばれ面接した。

大学院生の2人はとても優秀で採用したかったのだけど
他の会社から採用通知があったらしく、3番目の大学生に決まった。
再来週の月曜日から、私の部署で働くことになっている。

[PR]
by miekofrench | 2015-05-08 18:14 | 仕事、勉強
今日は「National Walk at Lunch Day」と云うことで、
「ランチタイムに散歩を推奨する日」でした。
12時から1時まで、お昼時間に同僚達と、3マイル程歩いた。
f0303797_06152940.jpg
前方の3人は私が毎日一緒に仕事をしている仲間
前の日に打ち合わせをしていたので
今日は皆でスニーカーに履き替えてさっそうと歩いた。
f0303797_06145263.jpg
こちらはチェック・ポイント
抽選でフィット・ビットが当たると云うので
テントのところでカードに名前を書いて抽選箱に入れた
そしてランチ・バッグのプレゼントも貰った
f0303797_06155293.jpg
貰ったランチ・バッグには
水筒、サングラス、歩数計などが入っていた

[PR]
by miekofrench | 2015-04-30 06:43 | 仕事、勉強
近年のベビーブーマーの高齢化で定年退職する人が増えて
私が働く自治体では、この5年ぐらいの間に
1/3の人事の入れ替わりが有るという。

今日は、私のオフィスで
すごく質素な退職お別れ会が有った。
f0303797_08514601.jpg
本人の希望で、
アイスクリームのケーキだけで祝う
送別会にして欲しいと言うことでした。

退職するRさんは、
自治体で22年勤務した方で、
購買部を率いる主任だった。

退職したらバージニアの田舎で
牛の世話や家庭菜園をするという
田舎に9エーカー(11,017坪)の広大な土地を持っている方です。
f0303797_08591177.jpg
今日は、オフィスの荷物などを片ずける為に
ジーンズで出勤していた。

Rさんは遠距離通勤のために(往復2時間)早起きで
私と同じように、11時半にお昼を食べるので、
いつも電子レンジでかち合っていた。
気軽に話ができる飾り気のない人でした。
f0303797_10281593.jpg



[PR]
by miekofrench | 2015-03-20 09:51 | 仕事、勉強
今日は同僚達と一緒にオフィスの近くのレストランで食事した。
今日みんなで食事に行ったのは、4つのお祝い事が重なったから。
f0303797_08433033.jpg
f0303797_08470210.jpg
私達が1番のり、オフィスから徒歩1分、タイ料理のレストランです

30歳代のHさんが婚約し、今年の8月に結婚する。
彼女の婚約者は中学校の同級生で、今はオーストラリアの
メルボルンに住んでいる。去年、彼女はオーストラリアに旅行し、
婚約者の彼も彼女の家族を訪問し、17年越しのゴールインを決めた。
f0303797_08530371.jpg
30歳代のKさんは2番目の子供の誕生を6月に控えている。
上の子が11歳で、かなり年の離れた姉妹になる。
子供が出来たら3ヶ月の産休にはいる。
f0303797_09404316.jpg
40歳代のAさんの奥さんが7月に3人目のお子さんを出産する。
奥さんは今、医者のインターンシップをしていて、すごく忙しいけど、
家庭と仕事の切り盛りもバリバリやっている方です。
Aさんは3人のお子さんのお父さんとして益々忙しくなる。
f0303797_08543009.jpg
Lさんは(女性)この間、50歳の誕生日をむかえた。
私達のオフィスでは誕生日のお祝いはしないけど、
50歳の節目と言うことで、お祝いをした。

ちなみに私の部署では、66歳の男性が最年長で、その次が私となる。
今日の食事は私と私の上司(女性)のおごりです。
f0303797_08551752.jpg




[PR]
by miekofrench | 2015-02-06 09:44 | 仕事、勉強