カテゴリ:手作り( 6 )

うちには私の手作りの飾り物が幾つか壁にかけてあったり、
テーブルの上に置いてあったりする。

レース編み、文化刺繍、手芸、編み物、洋裁など、
あまり最近はやってないのだが、
たまには手先をつかって創作してみたい。
手仕事はボケ防止にもいいというからね。

編み物は心のヨガ。。。なのよね。
f0303797_22295824.jpg
レース編み
f0303797_22302091.jpg
牡丹の花(文化刺繍)
f0303797_22304052.jpg
獅子舞
これを完成するのに7ヶ月ぐらいかかった
f0303797_22305708.jpg
この虎は結婚前に虎年の主人に作ってあげた物
文化刺繍は家族や友人に作った物を入れると20作ぐらいになる
f0303797_22315663.jpg
去年のハロウィンにマヤに作ったセーラームーンのコスチューム
f0303797_22322795.jpg
娘は高校時代にルネッサンス時代の装いに凝っていて
コスチュームやドレスなどは
良く作ってあげた


[PR]
by miekofrench | 2015-01-04 04:44 | 手作り
孫のマヤがハロウィン・パレードを楽しんでいる様子です。
小学校の生徒達はランチをすませた後、
皆ハロウィンの衣装に着替え
小学校の近くをパレードするんです。
マヤはこの日が来るのを首を長〜くして待ってました。
ブーツ以外はおばーちゃんの手作りですヨ〜〜。

セーラームーンのコスチュームが出来るまでの記事です。

いきさつはこちらからーー>
型紙はこちらからーーー>
裁断ーーー>
完成ーーー>

娘のフェイスブックから画像を借りてます。
f0303797_15065630.jpg
そして、夕方からはこんな感じで近所を回り、
(夕方は冷えるのでインナーを着て出かけます)
ハロウィンのキャンデイをもらって来ます。
f0303797_15131196.jpg
美少女戦士セーラームーン、 ポーズも決めてますね。
「月に代わって、お仕置きよ!」
f0303797_15132708.jpg
ルーカスが仮装したのは、
Agent of S.H.I.E.L.D の Nick Fury
シールド長官のニック・フューリー
これもアニメのキャラクターですね。




[PR]
by miekofrench | 2014-11-01 19:16 | 手作り

f0303797_09593145.jpg
マヤのハロウィンのコスチューム、
土曜日と日曜日 2日で縫い上げた。
2日間ミシンの前で過ごした私。
日曜日で終わらせたかったプロジェクトなんです。

このコスチューム、主人に言わせれば
800ドル(8万円)の値札が付いてます。

久しぶりにミシンを使いました。
娘からロックミシンを借りて孫の為に完成させました。

孫ちゃんの為ならエーンヤコーラ🎵〜。。。ですよ。。。

今日はマヤに来てもらい、
サイズを調整しながら仕上げました。出来上がりはこんな感じ。
2ピースなんですよ。マヤにピッタリです。
スカートとレオタードの部分は別なんです。
f0303797_08531275.jpg
f0303797_08590205.jpg
娘が探して来たイヤリングとブローチ
私の娘は20年前からセーラームーンのファンで
本当は自分もセーラームーンになりたかったのでは。。。。
このカツラも娘が注文した物です。
f0303797_08545185.jpg
これに赤いブーツをはいて
チョーカーと手袋を縫うと、こんな感じです===>
セーラームーン、ハロウィンの準備完了です。
公認会計士のおばーちゃん、縫い物も出来ます。




[PR]
by miekofrench | 2014-10-20 10:45 | 手作り
金曜日、仕事を早めに切り上げ、
孫娘のセーラームーンのコスチュームを手がける。
型紙は2週間程前に写してあるので、
今日は生地を裁断した。
f0303797_19545227.jpg
スカートは10センチほど型紙より長くしてある。
f0303797_19555212.jpg
久しぶりの洋裁です。
孫のためににやります。

f0303797_19534338.jpg
土曜日はレオタードの部分の裁断をして、
ミシンで縫い始めます。



[PR]
by miekofrench | 2014-10-18 20:01 | 手作り
ハロウィンまで後3週間。
マヤのコスチュームを後2週間で仕上げたい。
仕事をしていると普段の日は縫い物なんて出来ません。
週末だけが頼り、でも今週の木曜日から来週の月曜日までは
主人の兄がコロラドからうちに泊りにくるので
今週末もダメですね。
ちょっと心配になってきたから、
一応型紙だけは仕上げておこう。
f0303797_17232994.jpg
セーラームーンの型紙を広げてみると、
こんな風にもう一つのパターン(冷徹な着流し?)
と一緒になっているのでトレーシングペーパーで複写した。
こんなのしたことないです。
2つのパターンが重ねられてプリントしてあるので、ちょっと複雑。。。
f0303797_10212940.jpg


f0303797_16543488.jpg
型紙を写し終えた
f0303797_16494262.jpg
マヤは出来上がり寸法よりも小さいので、
型紙をちょっと調整した。
スカート丈を長めにして欲しいと娘に頼まれた。
出来上がったらこんな感じになるはずです。
完成したコスチュームはこちらからー>
f0303797_17255156.jpg
完成はこちら==>




[PR]
by miekofrench | 2014-10-08 17:32 | 手作り
娘がハロウィンににセーラームーンのコスチュームを
マヤに作ってあげたいと云う。
「お母さん、セーラームーンのコスチュームを作るの手伝ってくれない?」
と聞いてきた。
たまには娘と共同製作するのもいいかなーと思って
簡単に「いいよ」なんていってしまった。
娘は週末忙しいので、結局私が作ることにした。

今日生地を買ってきた。

生地屋の店員が
「今年はアナと雪の女王のアナとエルサが主流だから、
セーラームーンは変わっていていいね」って言ってました。

持っていたマガジンを見せたら、
「うまく出来るといいね」なんて言ってくれた。

セーラームーンのことを知っていた若いお姉さんにも
ちょっとビックリしたけど、
考えてみたらコスプレや日本のアニメに興味のある人だったら
知っているんだと思った。
f0303797_09045258.jpg
娘は何処で探して来たのか(多分ネットで注文)、
日本のコスモードと云うマガジンと
セーラームーンのコスチュームの型紙も持ってきた。

私は娘が小さい時はハロウィンのコスチュームはよく作ってあげたし、
娘もマヤには毎年工夫をこらして作ってあげている。

最近はミシンは裾直しぐらいにしか使ってないけど、
娘のロックミシンを借りて、
孫の為に縫ってみます。
過程をアップします。
f0303797_09040514.jpg
私がいった生地屋です。
すごく大きいんですよ。
f0303797_11100410.jpg
f0303797_11103983.jpg




[PR]
by miekofrench | 2014-09-28 09:55 | 手作り