カテゴリ:小旅行( 24 )


休暇の最後に訪れたのはアメリカの32代目の大統領であった
フランクリン・デラノ・ルーズベルト(通称FDR)の出生地であり
大統領になってからも彼が頻繁に訪れていたハイド・パークです。
f0303797_03384406.jpeg
ハイド・パークにはFDRの生家(下の写真)と
彼が大統領任期中に建てた博物館や図書館等がある。
f0303797_08191520.jpeg
ハイド・パークに行く事は
旅行の予定には入っていなかったのだが
マヤの親友がニューヨーク州のアルバニーに引っ越し
彼女と連絡を取る事が出来て
マヤが友達の家を訪問している間に(6時間ほど)
私と主人はそこから1時間ほど南下した所にある
ハイド・パークを訪問する事にした。
f0303797_03401064.jpeg
落ち着いた応接間と図書室

f0303797_03411279.jpeg
彼が使っていた車椅子

ルーズベルト大統領は
真珠湾攻撃を企てた大統領だという事はさて置き、

ハイド・パークでは彼の私生活の部分、
小児麻痺になってからの車椅子の生活とか
FDRの不倫、同性愛説があった妻エレノアの生涯など
今まで知らなかったFDRと彼の妻の人生が
浮き彫りにされた様な意外な発見があった。
f0303797_03415725.jpeg
2階の寝室に行くのに
自力で手動のエレベーターを動かしていた
上半身と腕の筋力は人並以上だったという


今の時代に生きていたらメディアがうるさくて絶対大統領には
なれなかった人だろうとガイドが言っていた。

ポリオで下半身麻痺になった後の心の葛藤や
その事実を親しい人以外には隠し続けていた事
歩行出来ないのを隠すために使っていた
腰までの鉄のギブスなど見て
彼だけではなく、彼を支えた妻エレノアの強さも感じた。

今度来るときは、大統領が亡くなった後
未亡人となったエレノアが住んでいた家や
博物館を訪れてみたい。



[PR]
by miekofrench | 2016-08-03 09:34 | 小旅行

コネチカット州の州都ハートフォードの近くにある
マーク・トウェインの家(博物館)に行った。
f0303797_11444635.jpeg
これ全部レゴです
f0303797_11461115.jpeg
マーク・トウェインといえば、「トム・ソーヤーの冒険」や
「ハックルベリー・フィンの冒険」でおなじみのアメリカの作家だが、

彼の家は大富豪の奥さんの両親が建ててくれたものらしく
1階と2階は奥さんの趣味で豪華に飾られていた。
f0303797_11290767.jpeg
3階は今でいうMan’s Cave(男の隠れ家)の様になっていて
マーク・トウェインの机があり、部屋の真ん中にはビリヤードがあって
ヘビースモーカーだった彼が好んで時間を過ごした場所だったらしい。

奥さんは彼に禁煙して欲しいと頼んだそうだが、

"Quitting smoking is easy,
I've done it a thousand times"
(禁煙なんて簡単さ、僕は何千回もタバコを吸うのをやめたよ)
などとユーモアたっぷりの名言を残している。

”When your friends begin to flatter you on how young you look,
it's a sure sign you're getting old.”
(友人たちが「若く見えるよ」と誉めだしたら、あなたが年をとった証拠だよ)

いゃ〜、ごもっともです(笑)。
f0303797_07574803.jpeg
おばあちゃんとほぼ同じ背の高さになった11歳のマヤ
スポーツで鍛えた筋肉、靴はサイズ8(25.5cm)を履く

[PR]
by miekofrench | 2016-08-02 11:58 | 小旅行

先週から9日間の休暇に入り
アメリカ東海岸最北端に位置するメイン州の
アーカディア国立公園に来ている。
f0303797_10184650.jpeg
この公園は山、森林、湖、海岸線が美しく
ハイキングコースが沢山あり
4日間の滞在では見逃した所があるので
又来たいと思っている。
f0303797_08401199.jpeg
マヤも一緒です
f0303797_19431333.jpeg

アーカディア国立公園は
東海岸では面積が1番広い国立公園と言われ
ハイキングやサイクリング
島を巡回する無料バスを利用して観光が出来る。
f0303797_12504097.jpeg
f0303797_19483234.jpeg
f0303797_12393551.jpeg

「夏の過ごしやすい気候を求めて毎年ここに来るのよ」と、
RVパークで1ヶ月も滞在しているカップルがいた。
夜はクーラーなしで、快適に過ごせる涼しさです。

ハイキングをした後は
島の中心部であるBar Harborで食事をしたり
f0303797_19562866.jpeg
勿論メイン州といえばロブスターだが
ここに来てロブスターを食べない人達もいるのよね。。。マヤと主人
f0303797_20012418.jpeg
私はロブスターずくめです
このロブスター・ロール、美味しかった

公園の芝生の上で寝そべったり(主人は昼寝をしていたよ、笑)
Bar Harborの古い町を散歩したり
ゆったりとした時間を過ごした。
f0303797_20215536.jpeg
アイスクリーム店をスマホで探している
f0303797_19350267.jpeg
私たちが4日間滞在したRVパークには
ブルーベリーの木がそこら中にあって、
ジップロックの袋に沢山摘んできた。
f0303797_19361496.jpeg
アーカディア国立公園の後は
コネチカット州と
アルバニー(ニューヨーク)に行きます。



[PR]
by miekofrench | 2016-07-29 20:06 | 小旅行
日曜日から3日間ペンシルベニアにあるCodorus State Parkで休暇を過ごした。うちから車で2時間程で行けるペンシルベニア州立公園は、釣りやボートが楽しめる Marburg Lake があり、トレイルや大きなプール施設もある。
f0303797_09523760.jpeg
f0303797_08520862.jpeg

冬の間、路上駐車してあったRVを繰り出し、3日間の食料を積んで
RVパークを目指して出発した。3日間絶好の天気に恵まれた。

小さいながら生活するには十分なRVが私達の小さな住まいになったのだが、ミニマムな物でシンプルな生活が出来るRVでの旅が好きな理由は幾つかある。

1.ネットの無い生活が出来る
2.トレイルでハイキングが楽しめる(朝と午後2回)
3.本を読む時間がたっぷりある
4.食事もシンプルで健康的

毎日仕事でも私生活でもコンピューターを使う生活に浸っている私なので、ネットの無い生活は頭の切り替えにいい。
f0303797_08545691.jpeg
2時間程のハイキング
f0303797_08561610.jpeg

朝は鳥のさえずりで目が覚め、朝の散歩と午後の散歩、午後の昼寝、3食の食事は外で調理し、ピクニックテーブルで食べた。衣食住がこれほどシンプルな生活は無いだろう。運動とマインドフルな食事が出来るのは素晴らしい。
f0303797_08572239.jpeg
野鳥の生息地でもある
f0303797_08575534.jpeg

1日に4〜5時間は読書に時間を費やした。食べてる時、寝ている時、ハイキングをする時以外は、本を読んでいた。
f0303797_08593523.jpeg
右に行こうか、左に行こうか、トレイルの地図を見る主人
f0303797_23583470.jpeg

普段の生活でも、もっと物を減らし、シンプルにミニマムライフを目指したい。本当にやりたい事を、日常の雑事に時間をつぶさないでシンプルに生きたい、と思ったRVでの3日間でした。
f0303797_08484193.jpeg
(中央の建物は今修復中のアメリカ合衆国国会議事堂)

DCに戻ってきて現実に引き戻されたよ~~



[PR]
by miekofrench | 2016-04-21 09:09 | 小旅行
冬の間眠っていたRVを運転して
今日から火曜日まで3日間
ペンシルベニア州のCodorus State Park
に行ってきます。

熊本の地震に続き、
南米のエクアドルで
マグニチュード7.8の地震があり
メキシコのコリマ山が噴火したと
今朝のCNNで知りました。
f0303797_19414114.jpeg
写真はお借りしたものです

地殻の変動は広範囲に及んでいるようです。
地震で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

[PR]
by miekofrench | 2016-04-17 19:48 | 小旅行
テキサスで買った中古のRVにはGPS(ナビゲーション)が付いて無い。
f0303797_19401558.jpg
いつもはGPSに頼っている私達夫婦だから、
見知らぬ土地を運転するときは、
GPSが無いと戸惑ってしまう。
そこで買ったのはこの地図。アメリカのロードマップ。
f0303797_20191091.jpg

何十年ぶりかで、この地図のお世話になった。
でも、街の中に入るとこの地図では用が足りないので、、
主人はスマホのナビゲーションに頼った。
f0303797_20201712.jpg

文明は私達の生活を便利にしてくれるけど、
それにどっぷり浸かってしまい、
それが無くなると戸惑う私達でした。

私はサングラス、メガネ、老眼鏡を使い分け
地図を読みながら、主人のナビゲーターになった。


追記ーー 主人は、帰宅後直ぐナビゲーションを買って取り付けた。
旅行には、ナビは必要だと悟った。
特に一人で運転するときは必要不可欠。

[PR]
by miekofrench | 2015-06-19 20:23 | 小旅行
主人と二人三脚で運転を交代しながら、
テキサスからバージニアまで2日で帰って来た。
私が楽に運転出来る小型のRVで、ホッとした。
f0303797_19300570.jpg
テキサス、ルイジアナ、ミシシッピー、ジョージア、テネシー、バージニア
1,600 マイル( 2,575キロ)を、2日で帰ってこられたのは、
2時間おきにドライバーを交代出来たからですね。一応、私も運転歴40年です。

夜は Kampgrounds of America(KOA)で泊まった。
主人は、行き当たりバッタリは駄目なので、
12時間前には予約をして支払いも済ませていた。
私はこれまで目にも止めなかった、ハイウェイのKOAサインを探す様になった。
f0303797_07002211.jpg

途中で新しいシーツを買い、早速RVの中で寝た。
KOAには電気のアウトレットがあり、クーラーが使えてぐっすり眠れた。
f0303797_19310519.jpg
ルイジアナの湿地帯
f0303797_19315086.jpg
f0303797_19330526.jpg
ワシントンDCまで後30分。

アメリカ大陸の半分を二人三脚で運転して、
日曜日の午後4時にはうちに帰って来た。


[PR]
by miekofrench | 2015-06-16 20:27 | 小旅行
急に、明日(水曜日)の朝8時にテキサスに行く事になった。
主人の、大きな買い物に付き合います。
私の仕事は、3日間の有給休暇をもらい、
昨日、急いで飛行機の片道切符を買った。
テキサスに着いてから、ネットにありつけたら
続きは書きます。
f0303797_18290882.jpg
距離にして1,600マイル( 2,575キロ)あります。
「行きは良い良い、帰りは怖い〜〜。。。」


[PR]
by miekofrench | 2015-06-09 18:44 | 小旅行
週末はニューヨークに来ている。
娘が英国出身のロック歌手、ビリー・アイドルの
野外コンサートのチケットを無料でゲットしたので、
金曜日の午後からニューヨーク入りしている。
私はロックは殆ど聞かないのだが
娘から誘われた時に、コンサートより(すみません)
娘達ととこういう風にして時間を過ごす機会は滅多にないだろうと思い
付き合う事にしたというのが本音でした。
f0303797_09554188.jpg
娘たちは、元旦のナショナル・ホッケー・リークの
ウィンター・クラシックスの試合のオープニングでも
ビリー・アイドルのパフォーマンスは見ているので
これで2回目になる。
f0303797_09543140.jpg
会場はすごく盛り上がった。
ホテルから会場までは歩いて10分ぐらいの距離で便利だった。
コンサートは、他のシンガーなども出場して3時間程と長く、
私とマヤは、コンサートが終わる30分前に先にホテルに帰った。
f0303797_10530552.jpg
土曜日の朝8時頃、ホテルからセントラルパークまで歩いていき
午前中パークの中を散歩した。
私は家族と一緒のこういう時間が好き。
f0303797_10540781.jpg
午後からは、ニュージャージーの日本のスーパーミツワで
買い物をしたり、お寿司を食べたりした。
娘が買ったもので面白かったものは、金鳥の蚊取り線香、
沖縄のオリオンビール、日本製の消しゴム(笑)、黒豚のソーセージなどです。
わたしは韓国系のスーパーで、ほとんど日本の食料品は買っているので、
ミツワではあまり買わなかったけど、日本製のフェイスブラシ、
ちりめんじゃこ、黒豆の甘煮などを買った。

そのあと紀伊国屋書店によって、マヤに本を2冊と
日本の文房具用品などを買った。


[PR]
by miekofrench | 2015-05-31 11:56 | 小旅行
日曜日の朝6時、金曜日から滞在していた
デラウェアのホテルをチェック・アウトして
マヤのホッケーの準決勝戦の試合を応援しに行った。
f0303797_06391090.jpg
今回もCourtyard Marriott ホテルに泊まった
選手達とその家族は1階の部屋を借り切っていた

マヤのチームは金曜日に1敗、土曜日に2勝した。
何と日曜日の朝の6時半に(早いですね)、
最強のチームとの試合が組まれていて、
試合の後、すぐDCに帰るつもりで、
スケート場に行く前にホテルをチェックアウトした。

予想を覆し、マヤのチームが4対3で勝ったので、決勝戦まで残った。
決勝戦は11時半からで、4時間も時間があったので、ホテルに引き返し、
フロントでまた鍵をもらい、11時まで部屋で過ごした。
決勝戦では負けて、マヤのチームは2位になった。
f0303797_06480387.jpg
チームに贈呈された大きなトロフィーと
選手一人一人に贈呈された自分の小さなトロフィーを持って。。。

帰りは、DCではメモリアルデー恒例のローリングサンダーの集会で
道路閉鎖と交通規制があったので、
ベルトウェイでDCを回避して帰って来た。
主人は道路情報をサテライトでで細かく確認しながら
渋滞にも引っかからず、3時頃には帰宅した。。。ホッ。

[PR]
by miekofrench | 2015-05-26 03:30 | 小旅行