カテゴリ:日々の出来事( 74 )

最近の出来事を思い出した順に書いておきます。

4月28日(木)
自治体で「Bring Your Child to Work Day」があり
娘ではなく孫のマヤが自治体の見学やらイベントにに参加した。
f0303797_09183432.jpeg
「おばあちゃんの働いている自治体のイベントに参加したい」
と、数ヶ月前にマヤからリクエストがあり
こういう機会も後1回だけかな〜と思って
マヤの自治体1日体験が叶った。

4月26日(火)
新しい会計士(女性)の採用がやっと決まった。
この間面接したスマホの女性では無くて良かった(笑)。
6ヶ月続いた求人に終止符がうたれた。ホッ。。。

5月4日(水)
リビングとダイニングの家具がやっと届いた。
今まで使っていた家具はGoodwillに寄付した。
f0303797_09470042.jpeg
f0303797_09484763.jpeg
エクステンション2枚つけ足すと
10人用の大きなテーブルになる

5月8日(日)
母の日には主人から花とカード
娘達からチョコで包んだ苺とワインの詰め合わせをもらった。
f0303797_09290533.jpeg
マヤが大きな声で「おばあちゃんへ」とカードを読んでくれた。
みんな、ありがとうね。
母の日と娘の33歳の誕生日を一緒にレストランで食事をして祝った。
f0303797_09371331.jpeg

5月6日(金)
コンドで”BYOD” (Bring Your Own Drink、飲み物持参)パーティがあり
日曜日に開かれるKentucky Derbyにちなんで帽子をかぶって出席。
ご近所の方々と交流(井戸端会議)を楽しんだ。
f0303797_09311970.jpeg
熟女が揃いました。全員リタイヤーしてます。
f0303797_09324728.jpeg
女性2人が帽子をかぶっていなかったので「帽子は?」
と聞いたら、「今日美容院で髪を洗いセットしてもらったばかりで
帽子をかぶったらセットが台無しになるわ」と笑っていた。
主人の母もそうだったけど、週1回美容院に行きシャンプーとセットをしてもらう
お年寄りの方々がいるんですよね。という事は1週間シャンプー無しなんですよね。


[PR]
今日から5月です。風薫る5月ですね。

最近は断捨離に目覚め、着なくなった洋服とか靴をGoodwillに持って行っている。
クローゼットがすっきりしてきたと思ったら、昨日は靴と帽子を買ってきたよ(笑)。
f0303797_19473095.jpeg
今週の金曜日に帽子をかぶって行くイベントがある。。。


最近はうちの掃除にも目覚め、昨日は4年ぶりぐらいに
ダイニングに吊るしてあるシャンデリアのクリスタルを磨いた。
f0303797_19181965.jpeg

はしごに登って、古い歯ブラシで埃を払い
古くなったタオルを小さく切って
大中小合わせて168個のクリスタルを1個ずつ磨いた。

5月4日には注文してあった家具が届くので
綺麗にピッカピカになったシャンデリアの下に
ダイニングテーブルが置かれる。
f0303797_19190782.jpeg
f0303797_19300978.jpeg
クリスタル専用のクリーナー
f0303797_19310113.jpeg
はしごに登って一番上のクリスタルも磨いた


[PR]
主人の従兄弟夫婦と過ごした
4日間は天気に恵まれ
観光日和が続いた。
f0303797_07474940.jpeg
主人の従兄弟夫婦

1日目は娘の家族も一緒にうちで食事
2日目はDCの博物館とアーリントン墓地
3日目は南北戦争激戦地Gettysburgを訪問
f0303797_07515262.jpeg
ツアーガイドの説明をイヤフォンで聞きながら
アメリカ南北戦争激戦地をセグウェイで廻るツアー

4日目はワシントンDCのタイダルベイスンの桜を鑑賞し
6マイル程歩いて主要な個所を見て回った。
f0303797_07394539.jpeg
f0303797_20012786.jpeg

桜は満開で綺麗だった

f0303797_08323397.jpeg
f0303797_10365196.jpeg

雲ひとつない晴天に恵まれた
f0303797_08345008.jpeg
主人の従兄弟も奥さんも
ひょうきんで朗らかな性格なので
この4日間気を使うこともなく
アッと言う間に過ぎてしまった。
f0303797_10210116.jpeg
f0303797_10222398.jpeg
硫黄島メモリアル


[PR]

昨日は美容院に行ったり
マヤが 「My room」と言っている
書斎兼ゲストルームを片ずけたりしていた。

マヤは良くうちに泊まりに来るのだが
(最近は一人で歩いてくる様になった)
マヤのバスルームにはマヤの歯ブラシが
こんなに沢山あるし
f0303797_19295559.jpeg
6ヶ月おきに歯医者でもらう歯歯ブラシ
マグにはマヤの写真が

壁には主人が
マヤとルーカスの丈比べを
鉛筆で記録してあったりする。
f0303797_19314396.jpeg

今日ニューメキシコ州に住んでいる
主人の従兄弟と奥さんがうちを訪問し
木曜日まで滞在するので
「マヤの部屋」を
片ずけていたという訳。
f0303797_20023672.jpeg

サンタフェ鉄道をリタイヤーした従兄弟は
主人の従姉妹==>この方のお兄さんにあたり
昔随分お世話になったことがあり
娘は小さい頃に会ったきりで久々なので
(フェイスブックで近況は周知なのだが)
今日の再会を楽しみにしている。
f0303797_19332230.jpeg


[PR]
週末は冬に逆戻りしたような天気で
土曜日は雨、今日は朝からどんより曇り寒かった。
今夜は雪がちらつくという予報が出ている。
f0303797_07052193.jpeg
f0303797_07035056.jpeg


この1週間気温が余り上がらないので
残念ながら、桜が見れるのは
後1週間ぐらいでしょうか。
予報が外れた様です。

f0303797_07023330.jpeg

今日の最低気温は1度。
最高気温が6度。
桜もこれじゃあ寒くて
開かないよ〜〜。

f0303797_07013234.jpeg
10日間の天気予報

主人は風邪をひいて喉がガラガラ。
ジンジャーレモンティーや
カボチャのスープを作ってあげた。
「今晩は、薬を飲んで早く寝るよ」って言ってもう寝てる。



[PR]
あっという間に1週間が過ぎていった。

月曜日
月曜日はうちで仕事なので朝はゆっくり。
外は5度ぐらいだったが、主人と久し振りに朝の散歩に出かけた(4マイル程)。

火曜日
職場で「Health Smart」”運動と食事で健康に”と言う
イベントに参加する。このイベントは4月の終わりまで続き、
毎日運動と食事の記録をしグループで競うイベントで、
参加するだけで4時間の有給が加算される。

水曜日
友達のSさんとランチ。今回も北海道に行き(好きなんですよ)
近況などを語り合う。
f0303797_00161924.jpeg
f0303797_00173683.jpeg

木曜日
マヤの小学校でPTA懇談会があるというので、午後はうちに来た。
金曜日も学校は休みなので、夜はうちで泊まる。

金曜日
前の晩5cmぐらい雪が積もり、雪化粧の街の中
マヤと一緒に6ヶ月毎の歯の検診とクリーニングに行った。
マヤは小さい時から歯医者へ行くのはおばあちゃんと一緒なので
大人になっても歯医者といえば、すぐおばあちゃんの顔を思い出す事だろう。
午後は主人とマヤ2人で映画 「Zootopia」を観にいった。

土曜日
朝ジムで運動をした後週末の買い物。
午後は娘家族に肉餃子を50個作ってあげた。(マヤのリクエストで)
f0303797_00213972.jpeg
豚ひき肉餃子

f0303797_00203704.jpeg
マヤがホッケーの試合でゴールを決め、チームが勝ったのは
おばあちゃんの餃子を2日続けて食べたからだと信じている(笑)。
おじいちゃんの作ったチリーも食べたのだが。。。
f0303797_01160344.jpeg

日曜日
朝はジムの筋トレクラスに行ってきた。
今日は、ゲストルームのマットレスカバーと電気スタンドを買いに行く。
(3月の終わりに主人のいとこ夫婦がニューメキシコから訪ねてくる)
午後は髪を染める予定。染めてる間に聞くオーディオブックは
先週から聴き始めた「The Hunger Games」。
f0303797_00390368.jpeg






[PR]
2軒隣のヘレンさんが
この間見せてくれた
ピアノリサイタルの写真の
ビデオ版があるというので、
うちの大型スクリーンで
その時のピアノ演奏を今晩一緒にみた。

ヘレンさんの過去の記事===>向こう3軒両隣り

f0303797_10362843.jpeg
自分の姿をテレビの画面で見て微笑むヘレンさん

f0303797_19131480.jpeg
手書きの楽譜を見て演奏する94歳のヘレンさん



下のビデオは彼女が
亡くなった旦那さんを慕って作曲した
「Love Letter Without Words」(言葉のないラブレター)











[PR]
昨日コンドのミーティングがあった。
3月から始まる長期プロジェクトの説明があり
いつもの様にミーティングの前に
サンドウィッチやワインが振舞われたが、

主人が近所のHarris Teeterで買ってきてくれた
お寿司が私の夕飯になった。
f0303797_19292021.jpeg

ミーティングの前のソーシャルタイムだけに(ワインだけ飲みに、笑)
顔を出そうかと思っていたのだが、
2軒隣の94歳のヘレンさんも出席していたので
私もミーティングが終わる8時まで残っていた。

ヘレンさんとテーブルを囲み
6年前に亡くなった旦那さんと1960年代に
京都と東京を訪れた時の話などを聞いていた。
「日本は素晴らしい所」と、
部屋にも屏風絵が飾られている大の日本びいきの
ヘレンさんはイタリア系アメリカ人。
f0303797_10500057.jpeg
「ピアノは8歳から始めたの、今でも作曲をするのよ」と話すヘレンさん。

最近起こっている紛争の話が持ち上がり
「人生は短いのに何で人は戦争をするのだろう」と
94歳のヘレンさんの口から溜息と一緒に出た言葉に
ただただ頷く私だった。

ミーティングが終わってからヘレンさんの部屋に行き
年末に教会でピアノ演奏会があった時の写真を見せて貰った。

いつもは綺麗に髪を結っているヘレンさんの髪が
今日はまとまってないのに気付き
「最近凄く眠いのよ」と言っていたのが気になり
仕事帰りに頻繁にドアをノックして、
「どうしてる?」と声をかけようと決めた。

[PR]
月曜日はアメリカの祝日なので、
今日は休暇を貰い私の4連休が始まった。

主人「メトロ・ダイナーに行こうか」というので
(主人はダイナーが好きですね)
本当はワカメと豆腐と卵の味噌汁の方が良かったのだが
私「いいよ、 As you wish」って答えて
普段の金曜日とは違ったルーティンで1日が始まった。
f0303797_06565972.jpeg
f0303797_22064440.jpeg

f0303797_07553084.jpeg
ワシントンDC近郊は、
この2、3日朝は氷点下が続き
今朝の気温はマイナス5度で
底冷えのする寒〜い朝だった。
f0303797_07540995.jpeg
f0303797_07573775.jpeg
2種類のオムレツを半分ずつ
うちで簡単に出来る料理を外で食べる夫婦
f0303797_22073869.jpeg
持ち帰れるスイーツもあるけど、これはスキップした

朝食の量が多かったので
午後になっても全然お腹が減らず
5時ごろ大盛りサラダを作った。
f0303797_06472881.jpeg
鶏胸肉のソテーとアスパラガス入りサラダ
先週の日曜日とほぼ同じパターンですね(笑)🍽🍴


主人と、株式市場の行方、
原油価格の急落、中国経済の衰え、
日本を含めマイナス金利でインフレが進むEUの国々
頭が痛くなるお固い話だが、
私達の生活に影響を与えている今の情勢など、
(リタイヤーの為の投資が去年から下落。。。)
熱燗をちびりちびり飲みながら話している。
f0303797_08241927.jpeg
🎶お酒はぬるめの(いや、熱めの) 燗がいい🎶
🎶肴はあぶった イカがいい🎶 (ああ、イカが欲しい)




[PR]
昨日、栗の甘露煮を作っておいたので
甘さ控えめの、紅芋くりきんとんを作った。
紅芋は亡くなった母が、実家の家庭菜園で植えていたものの一つで
懐かしい母の味がする。これは美味しい。
f0303797_07215282.jpeg
主人はくりきんとんとか和菓子は食べないので
彼の好きなふじりんごでアップルパイも焼いた。
f0303797_07235600.jpeg
これも甘さ控えめ
f0303797_07252410.jpeg
f0303797_07261390.jpeg
日曜日の午後はマヤのホッケーの練習が隣のメリーラン州であるので、
娘家族と2時頃落合い、ホッケー場の近くのラーメン屋で遅いお昼を食べた。
娘家族と一緒に外食をする時は、娘にレストランを選んでもらい
勘定はいつもおじいちゃん持ちです(笑)。これはおじいちゃんの楽しみの一つ。
f0303797_07401691.jpeg
久しぶりのたこ焼き

味噌ラーメンが美味しかった。
f0303797_07411294.jpeg
f0303797_07420595.jpeg

f0303797_07444233.jpeg
マヤ:「Most of my friends have 4 pack abs, but mine is a 6 pack」
「ほとんどの友達は腹筋4パックだけど、私のは6パックだよ」
と冗談をいうマヤに大笑い。
f0303797_07471036.jpeg
今日のワシントンDC。ポトマック河は凍っている。


[PR]