<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アメリカの公認会計士 (Certified Public Accountant-CPA) の資格を維持し、
毎年ライセンスを更新する為には、
継続的専門教育 (Continuing Professional Education-CPE)
が義務ずけられている。

1年内で 40単位、その内の2単位は職業倫理(Ethics)を取得しないと、
CPAのライセンスが無効になってしまう。

会計基準の見直しとか、新しく設定された会計基準などを勉強し、
時代に遅れないように 常に新しい分野に目を向けます。

セミナーに参加したり、独学したり、
大学のクラスを取ったり、やり方は本人しだい。
私は、オンラインの e-ラーニングと本を買って勉強します。
早朝、お昼休み、週末など 暇を見つけて勉強します。

今日はお昼時間に勉強。
f0303797_09391210.jpg
いつもこうだから 目が悪くなるんです…

f0303797_09060994.jpg
重要な箇所はハイライトとノートをしておく。
後で、試験にパスしないといけない…
f0303797_04115074.jpg
デスクの後ろにある窓から見える外の景色は
まだ雪が残る下の通りと隣のオフィスビル。
今日は良い天気なので、明日は雪が溶けるはず。

[PR]
by miekofrench | 2014-01-30 09:23 | 自分の事
今日は、先月オープンしたばっかりのアウトレットモールで、主人のジョッギングシューズとコンプレッションアンダーウェアー(加圧下着)を買った。

主人は買い物はあまり好きじゃ無く、必要なものだけを時々買いに行く。彼の洋服はほとんど私が買いそろえている。

彼のショッピングは、私とは違い、超スピーディー。 目的の店の位置を掲示板で確認して店に入り、店員に探している靴の種類とサイズを伝え持ってきてもらい、ためして直ぐ買う。値札は見ない方。

私は選ぶのに時間をかける方なので、30分もかからない彼のショッピングには、いつも目を丸くする。

私 「Don't you want to look around?」
主人 「No, I don't need to. I know exactly what I want.」

まあ、なんとそっけない。ウインドウショッピングをしない主人。もう、慣れましたけど。 「何か 買いたいのある?」と聞かれたけど 「今度、一人で来るから今日は何もない」」って言った。 ショッピングだけは、やっぱり一人でするのが好き。

帰りに、オーガニックの肉屋によって、牛肉を買った。28ドル分のお肉を14ドルで買えるというLivingsocial のクーポンを使った。
f0303797_11280794.jpg
f0303797_11283753.jpg
値札は1ポンド (約450g)の値段。こういう個人経営のBucher Shopは最近では珍しい。

[PR]
by miekofrench | 2014-01-27 12:39 | 主人の事
私達夫婦、 家事は分担してやっています。

共働きの場合、 やはり旦那さんが家事に協力してくれると随分助かります。

うちの場合、掃除と料理は私が主に引き受け、洗濯とキッチンのあとかたずけ、食器洗いなどは 主人がやってくれます。

私は料理が好きとか上手とか言う訳では無く、主人が作るのよりちょっとましと言うぐらいです。ほとんどが手抜きの料理です。

主人の食器洗いも、食器洗い機に 使った食器を入れて夜ボタンを押すだけですけどね。 主人は割とこまめで、翌朝 食器をちゃんと棚に収めてくれます。

洗濯もほとんど主人がします。これも、洗濯機に入れて おわったら乾燥機に入れ、乾いたものを几帳面に綺麗ににたたんでしまってくれます。私のデリケートな物は自分でします。

定年退職したら、もう少し掃除やら、物置部屋 (このコンドミニアム 住居の他に、地下1階と住んでいる階に2箇所物置き部屋がある) にしまってあるものを仕分けして処分する 作業、いわば 断捨離を行うと、言っております。

私達は結婚してから、主人の仕事の転勤で8回ほど海外、国内など引越しを繰り返し、14回ほど住居を変え、その度に物が増えました。コンドミニアムに引越ししたのも、住まいをダウンサイジングして、生活をシンプル化し、自分達の時間を増やしたいという願いから。

f0303797_11081735.jpg
上は今のリビングルーム。

前住んでいた一戸建てを売った時、大型トラックいっぱい、「物」を処分しました。 書籍 4,000冊, 家具、etc, 利用価値があものはガレージセールで売ったり、欲しい人にあげたりして処分しました。物を少なくすると、毎日のお掃除も時間かかりません。

私は、Home Routines というAppを 2010年から毎日使っており、朝、夜、週末、月毎、季節毎にするクリーニングをリストアップし、終わったら星印をつけております。星印がない時もよくありますが、このリストに仕分けてある5つのクリーニングゾーンを少しずつやるようにしています。朝20分、夜20分、週末30分ぐらい、掃除には時間はかけません。
f0303797_11095318.jpg









[PR]
by miekofrench | 2014-01-26 09:46 | 主人の事
早起きは三文の得と言うことわざがあるが、
私達夫婦も早起きです。
早起きをせざるを得ないという訳ではなくて、
朝早く起きるのが習慣になっていると言う事。

朝は運動をするのにも一番いいし、
頭が冴えているので仕事や勉強もはかどります。

仕事に行く前の 朝の3時間、
主人とコーヒーを飲み、
ジョッギングをし、
お弁当を用意し (ほとんどが前の晩の残り)、
家の掃除までしてしまう。
私にとっては貴重な3時間なのです。
f0303797_10234567.jpg

















英語では 「The early bird catches the worm」って言いますが、
驚くことなかれ、上には上があります。
2階の財務課で働く勤続20年以上、公認会計士のG氏、
家庭の事情で、なんと毎朝午前3時に出勤します。
彼は、みんなが出勤する8時前には
前日の銀行規定調整を済ませています。
私が働いている自治体では、
優秀な人材を確保、維持するために、
テレワーク とか裁量労働制を導入している。

さあ、みなさん早起きして、
沢山 worms をキャッチしましょう(笑)。

[PR]
by miekofrench | 2014-01-24 05:39 | 仕事、勉強
三連休明けの火曜日、ワシントンDCとその周辺の地域は、まだ降ってもない雪の為に官庁が閉まり、連邦政府は早朝からシャットダウン。

主人が働く国防総省も今日は閉鎖になりました。 私が働く自治体も仕事は12時までで切り上げ。 でも、雪が降り始めたのはお昼過ぎてから。 まあ、用意周到と言った処。

いつもは、金曜日の仕事帰りにワインなどを買いに行く トレーダー・ジョーズ。  この店はオフィスから近いので、帰りがけに寄るには便利だし、なんといっても いいワインが安く買える。  今日お昼過ぎに 行ったら、買い物する人で ごった返し。明日も雪で 仕事が 休みになるかもしれない…と期待する人で一杯でした。もし明日も休みになると、うちの主人 5連休ということになりますが、どうなることでしょうか?
(P.S. 残念ながら 5連休にはなりませんでした)
f0303797_08493656.jpg
f0303797_21115149.jpg




[PR]
3連休最終日の月曜日、主人と二人で ジョージ・ワシントンの旧家がある Mount Vernonまでジョッギングしました。完走10マイル(16キロ)、実際に走ったのは10キロぐらい…6キロは歩いて朝の澄みきった空気をエンジョイした。朝の気温 39度(F)。
f0303797_04495662.jpg
この門の奥にジョージ・ワシントンの旧家、初代大統領のメモリアルとお墓が、
f0303797_05031052.jpg
朝7時21分、休日で空いている Old Town Alexandria を通り抜け、
f0303797_05041280.jpg
今日のジョッギング 出発地点に到着。朝日が綺麗…
f0303797_05034020.jpg
うちに帰ってからFitbitの記録を見たら、今までの最高記録を示す 23,057歩。
エプソンソルトを入れた熱めのバスタブで20分ぐらいつかり 足の筋肉をほぐした。


[PR]
by miekofrench | 2014-01-21 06:32 | 健康と運動

私の主人はなんでも食べるという人ではないですから、たまに私達は違うメニューで食事っていう事もあります。
私は、ごぼうと豚肉の細切れに昆布を入れて炒めたもの。 熱いご飯に味付け海苔とちりめんじゃこをふりかけて食べました。今日は和食が食べたかった私…
主人は お寿司 は好きだけど ゴボウ、昆布、小魚は食べない。
f0303797_10182699.jpg
主人の夕食はオニオンスープとステーキサンド。
f0303797_10213637.jpg
薄切り牛肉、玉ねぎ、黄色いピーマンをソテーして、チーズをのせオーブンで焼いた。
f0303797_10361544.jpg
デザートは二人の好きなフルーツヨーグルト。プレーンなグリークヨーグルトにハチミツでちょと甘みをつけ、マンゴとイチゴをのせて出来上がり。
f0303797_10442841.jpg



[PR]
by miekofrench | 2014-01-20 10:59 | おうち料理
最近 化粧水、乳液、ボディーワッシュはなるべくパラペンや腐剤が入って無いものを使う様にしている。化粧品で防腐剤が入って無い物はまあ 無理だと思いますけど…

私は、ナチュラル指向。 化粧水は自分で作っている。 ビタミンC化粧水は 微粒子 の
L Ascorbic Acid (ビタミンCパウダー)を蒸留水に溶かし、コットンに含ませて 顔、首、手の甲にパッティングする。 このビタミンCパウダーはネットで注文する。
ビタミンCは酸化され易いので、この溶液は朝晩 2回、使う分だけ作る。作り置きはしない。
f0303797_02251539.jpg
f0303797_23014821.jpg

夜は、寝る前にローズヒップオイル、スクワレンオイル、アルガンオイル どれか一つを選んで乳液がわりに使う。どのオイルがいいのか、使い比べている。
オイルと言っても、全然 べたつかないし、肌に吸収されるのも早い。私は 顔や肌につけるのは、なるべく製造品目が少なくでシンプルなものを選ぶようにしている。
f0303797_02253616.jpg


[PR]
by miekofrench | 2014-01-20 02:43 | 自分の事
今晩は酢豚ではなく酢鶏を作った。いつも多めに作り、翌日のお弁当も二人分つくておく。
f0303797_08583479.jpg
私も主人も 牛乳は毎日飲むようにしている。

f0303797_08573505.jpg

[PR]
by miekofrench | 2014-01-18 08:54 | おうち料理
朝のジョッギング30分完了。朝の6時 仕事に行く前に運動。始めと終わりの5分はゆっくり歩き、20分はジョッギング。30分で2.3マイル (3.7キロ)。

これから 仕事。今日はTGIF, "Thank God, It's Friday!"  
f0303797_21042805.jpg




[PR]
by miekofrench | 2014-01-17 21:05 | 健康と運動