<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2月26日(水曜日),主人の定年退職送別会が国防総省近くのレストランであり, 彼の仕事関係者60人ぐらい集まりました。

娘、マヤ、娘の相棒CH、彼の息子、皆で主人の退職を祝うことが出来ました。フロリダから主人の妹も駆けつけてくれました。

この日皆なで出席出来るかどうか心配だった私。

娘は月曜日と火曜日バージニアのノーフォークに出張で出かけ、火曜日の夜もこの送別会に出席するため徹夜で仕事を終わらせ、水曜日の早朝小雪が降る中3時間半かかって帰宅。1時間ほど仮眠をとって11時から始まったこの送別昼食会に間に合った。

マヤは月曜日の午後から高熱をだし、母親が出張で不在なのでうちで看病することになった。火曜日も熱が続き学校は休む。水曜日の朝熱が下がったので一安心。
波瀾万丈の数日でしたが、こうやって主人の定年退職を祝えて嬉しかった。
f0303797_06572436.jpg
主人は政府の仕事37年勤続で感謝状などををもらいました。本当に長い間ご苦労さまでした。このように、勤続できたのも 奥さんの支えがあったからと、私まで表彰されました。娘とマヤにも花が…。
f0303797_21191660.jpg

f0303797_07473423.jpg




[PR]
by miekofrench | 2014-02-28 16:59 | 主人の事
私は10年位前から 目の病気があります。 英語の病名は Macular Telangiectasia (MacTel)、日本語では黄斑部毛細血管拡張病とか黄斑円孔とか訳されているサイトがありますが タイプ1とかタイプ2とかで病名が違っていて日本語の病名はよく解りません。 MacTelの病名自体10年前はあまり聞きなれないものだったので、最初診断された時 ネットで調べても、この病気に関しての記事はほとんど無かった。

今日は朝早くから、メリーランド州にあるNational Institutes of Health (NIH)の中にある 国立眼病研究所、National Eye Institute (NEI)で目の検査がありました。ここに来るのは初めてなので、朝6時にうちを出てNIHのあるベデスタまで運転し、厳重なセキュリティで車とバッグのチェックを6時45分ごろ迄に済ませ、IDを作り、受付で新しい患者として登録し、長い半日が始まりました。

MacTel はまだ治療研究中で、私は4月から始まるクリニカル トライアルに参加できるかどうか、そのための検査に来ています。 私は過去に5年間、バージニアでMacTel スタディグループに参加していたので、検査には慣れています。
f0303797_03224643.jpg

[PR]
by miekofrench | 2014-02-25 20:31 | 自分の事
f0303797_03584851.jpg
朝早く、ワシントンDCのタイダルべイスン周辺を散歩してきました。雪も溶けて 今朝の 気温、10度もありました。 あと一ヶ月ちょっとで、桜が満開になります。

ワシントン記念塔近く……朝7時30分、散歩開始。
f0303797_03541331.jpg
第二次世界大戦記念碑を通り抜けて、
f0303797_03573860.jpg
リンカーン記念館の前、ジョッギンしてる人もいました。
f0303797_04003992.jpg
この時間、訪れる人もまばらで、ゆっくりと散策出来るのが良い。リンカーンも静かな朝を満喫してるという感じ。
f0303797_04010224.jpg
フランクリン・デラノ・ルーズベルト記念公園。 愛犬ファーラと一緒の銅像。
f0303797_04012566.jpg
ジェファーソン記念館、右側に掘られているのは独立宣言の抜粋。
f0303797_04014427.jpg
ジェファーソン記念館を後にして、朝の9時 タイダルベイスン一周終わりました。
水際で見つけたもの…鴨の群れ。 その向こう側には まだ薄い氷が張っていた。
f0303797_04021923.jpg
鴨が、近くまで泳いで来ました。
f0303797_03544122.jpg
春近し
鳥のさえずり
聞こえたよ。
f0303797_03564492.jpg




[PR]
今日の朝食。卵2個 オーバーミディアム、ハム、トースト、牛乳。
f0303797_19540729.jpg
遅めの昼食はカレーライス。  2時すぎに食べたので、夕飯無しで、夜は、バナとワイン。
f0303797_19545959.jpg
f0303797_19572479.jpg

[PR]
by miekofrench | 2014-02-23 20:00 | おうち料理
娘と一緒に マヤのクラスメートにあげるバレンタインのプレゼントを作りました。今年は、バレンンタインのチョコレートやキャンディは学校では禁止されているので、娘はちょっと工夫して、サシェットを作ることを思いつきました。ハート形の模様が入った生地はマヤが選び、リボン、中に詰める綿、ポケットの中に入れるバレンンタインカードをプリントして、3人(母、娘、孫)で仕上げた可愛いサシェット。

先週のバレンンタインデーは学校は雪で休校だったので、遅れてバレンンタインのギフト交換をクラスですることになったみたいです。

22個のサシェットとバレンンタインカードが完成。マヤは喜んで学校に持って行きましたが、これもアメリカならではの行事でしょうか。
f0303797_10402475.jpg
f0303797_20383942.jpg
下のマヤの似顔絵が入ったカードは娘の知り合いが描いてくれたもの。
f0303797_10404091.jpg

[PR]
この間 主人が買ってきたもの、それはFitBit の体重計。

このWi-Fiスマート体重計、体重だけでなく、体脂肪率やBMIも計れて、私と主人の体重をちゃんと区別して記録してくれ、変化をiPadで直ぐ見れるので 健康管理にはすごく役立つ。
 
運動を心がけている私でも、お腹のあたりにちょっと脂肪があり, 数字は公表しませんが、体脂肪率がほんの少し高いので、減らす様に努力します。今まで、体脂肪なんて計ったこと無かったから、はっきり数字で見ると ごまかしが効かない。

目標体重達成まで あと2キロだとずっと思いこんでいたけど、体重だけじゃなくて 体脂肪を減らす運動もしなくてはと、思っています。腹筋とかクランチとかね……

仕事場で、午後3時ぐらいに カロリーの高いチーズデーニッシュのつまみぐいをしたりするので、甘いのは控えめにすること。  それから、ワインもカロリーが高いので、一週間に2人で 2本までにすること。 
f0303797_11152015.jpg



[PR]
by miekofrench | 2014-02-20 08:12 | 健康と運動
今晩は、体があったまる コーンスープラーメン。「麺にこしがあって美味しい」と、主人も満足。 豚肉もゆでてあったけど、お肉無しで食べたいと いうので、コーンとおネギだけでいただきました。
f0303797_07594426.jpg

[PR]
by miekofrench | 2014-02-19 08:10 | おうち料理
日常使っている 食器は 白いシンプルなコレールのお皿です。 軽くて 丈夫で 飽きないデザイン。それに収納にも場所を取らない。

コレールだけを取り扱うお店に行って、お皿や小さい器など 今持っているものと合わせて、 全部で 8セットになる様に 買いたしました。
f0303797_11193513.jpg
模様が入っているのは 長く使うと飽きてしまうので、
私はやっぱりシンプルな白が好き。
f0303797_11195745.jpg

[PR]
2月13日の木曜日は大雪で私も主人も仕事は休みでした。主人は金曜日も休みだったので来週の月曜日の休日を合わせると、なんと5連休になります。定年退職まで、仕事に行く日数があと7日足らずに なりました。

今朝ジムで運動した後、朝食は近くのファミリーレストランで。 

今日は一日中 二人とも読書。雪の日が続いて、私はこの間から読んでた本も読み終え、シリーズで読んでいる第3作目の eBook、「The Girl Who Kicked The Hornet's Nest」 を今日オンラインで図書館から借りて読み始めました。
f0303797_13553222.jpg

[PR]
マヤが 「Grandma, コップを持ってきて, 教えたいのがあるから」と言って,今若い子達の間で流行っているものを見せてくれた。

「みんながやってるから, やって見て」と言われて、マヤと一緒にやりました。

コップと手をリズムに合わせて動かすのは、割と難しいですよ。 ボケ予防にはこれはいいかも。

[PR]