<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今週末、私の親族6人がアメリカ訪問でうちに来るので、
先週からお客さんを受け入れるための、準備をしています。

セントルイスに住んでいる姉も来るので、全員で7人のゲストを迎えます。
マスターベッドルームとゲストベッドルームを皆に開放し
ベッドを7人分、7床用意しました。

うちはコンドミニアムですが、広さはあり、
バスルームが3つ(シャワーも3つ)あるので、
家族水入らずで、大丈夫でしょう。

短い5泊6日のアメリカ訪問、ワシントンDC観光や
泊りがけで行くニューヨーク観光もすでに予約してあり、
短期間でアメリカを満喫して欲しいので、
超過激なスケジュールを組んであります。

ホテルに3回もチェックインするよりは、
私たちのフレンチホテルで、過ごしてもらおうと、
受け入れ準備、ほぼ完了しました。
f0303797_11081735.jpg
フレンチホテルのリビングルームとキッチン
f0303797_09514018.jpg
f0303797_08255119.jpg
お客さんを迎えるコンドミニアムの玄関ロビー
f0303797_08251750.jpg
f0303797_09103565.jpg




[PR]
by miekofrench | 2014-04-30 08:01 | 住まい
今日は友達のSさんとランチに行った。
Sさんとは、彼女が私と同じ自治体で仕事をしていた時からの
お付き合いで、10年以上になりますね。
私が働く自治体は公務員が3,500人位いるけど、
日本出身は私の知る限り彼女と私の2人だけでした。
それだけで親近感があったのですが、
彼女は違う分野でプロフェッショナルな仕事をしていて、
習うことも多いです。

一人暮らしのSさんは、3年ほど前に定年退職し、
退職後も忙しくしている。
彼女は、ハーバード大学で建築学の修士過程を終了した後、
定年するまでずっとアメリカで仕事してきたキャリアウーマン。

退職後も一人でヨーロッパやアメリカ国内を旅行し
年末には里帰りを欠かさないアクティブな女性です。

今年の年賀メールでは、フィンランド、オランダ、ドイツなど
去年旅行した国々の写真などを送ってくれた。

退職後も、AICP(American Institute of Certified Planners)
の資格を維持するため、セミナーとかワークショップなどに参加し、
旅行を兼ねながら、専門分野の学習も続けている方です。

明日から、アトランタでセミナーに出席するので、
今日その準備をしていて、着るものを選ぶのに、
自分だけのファッションショーをやっていたのだそうです。

今日行ったレストランは、オフィスの近くにオープンした、
韓国風レストラン。 私は、ブルゴギ・ランチセット。
f0303797_07064692.jpg
彼女が注文したのは、なんというのかは知りませんが、
餅とかフィシュ・ケーキの上にチーズがのっていた、
ちょっとスパイスの効いたスープみたいなもの。
f0303797_07062696.jpg
来月は、今日行ったレストランの向かいにオープンした
地中海風レストランに行く予定。





[PR]
by miekofrench | 2014-04-29 10:20 | 友達
コンドミニアムのプールサイドには、ラウンジチェアーなどが出され、
あと一ヶ月するとプール開きになります。
孫のマヤ、水泳教室に通ったので、今年はいい泳ぎを見せてくれるかな?
f0303797_10092989.jpg
今日は主人と一緒に散歩とジョッギング。
今日は5マイルほど。目標の1万歩も午前中に達成。
f0303797_10171104.jpg
今日のFitBit

[PR]
by miekofrench | 2014-04-27 10:29 | 健康と運動
主人が毎日作っている、日めくりカレンダーの折鶴。
2ヶ月前は、折鶴なんて全然作れなかったけど、最近上手になった。
f0303797_10493710.jpg
この日めくりカレンダー、アメリカのクイズ番組 「JEOPARDY」からヒントを得て、表にはカテゴリーと答えが書いてあり、それをヒントに質問は何であるかと当てる
のです。クイズと折鶴、頭と指先を使うからボケ防止になるでしょう。
f0303797_11083086.jpg
f0303797_11095935.jpg
今日4/25 (金)のクイズの答えは "OBLONG, TWISTY DOUGHNUT"
                    (7 LETTERS)
さて、質問はなんでしょう?
                  "WHAT IS CRULLER?" が正解でした。

f0303797_11421391.jpg


[PR]
by miekofrench | 2014-04-26 11:46 | 主人の事

私のオフィスの机の下には、箱が置いてあり、箱の中にはオフィスで履く靴を入れてあります。この辺のオフィス街で働く女性、皆やってます。知り合いの女性は、スーツを着、スニーカーを履いて出勤するんですよ。もちろん、私のようにオフィスにハイヒールとかパンプスなど置いてます。会議にはスニーカーでは出られませんからね。

最近は、あまりヒールの高い靴は履けなくなり、通勤する時には、かかとの低い靴で行きます。 お昼時間には、スニーカーを履いて外に散歩に出ます。

スカートとかワンピースを着ることが多いので、靴もそれに合わせて、いろいろ控えてあります。
f0303797_06272033.jpg
f0303797_09241877.jpg
f0303797_13064880.jpg
上と下はお借りした写真。スーツにスニーカーで通勤する女性たち。
f0303797_13002590.jpg
ちなみに、したは私のクローゼットに置いてある靴。パーティで履く靴とか、ブーツなどです。定年退職したら、半分ぐらいに減らせるとおもう。この他にも、玄関に、普段はいている靴があります。靴にはあまりこだわらない私でも、こんなにあったんだって思いました。
f0303797_09063873.jpg


[PR]
by miekofrench | 2014-04-25 06:54 | 自分の事
主人はこの間から、自分のクローゼットを片ずけ始めた。まずは、ネクタイを仕分けし、好きなもの、処分するもの、私に目を通して欲しいものに分けてあった。その中から1/3 くらい処分した。 一回目にしては上出来。
f0303797_06560427.jpg
それから、セーター、ポロシャツ、背広、ジャケットなど、処分したいものをリサイクルショップへ持って行った。下が今日処分したもの。
f0303797_07204382.jpg
主人は、買い物は滅多に行かないので、処分したセーターやシャツほとんど私が買ったものです。中には、カシミヤのセーターも入っていたのでちょっと惜しい気はしましたが、断捨離は本人がその気になった時に、あっさりと捨ててしまうのが一番だと思い直した。

私のクローゼットも服がいっぱいで、私も断捨離始めたいのだけど、今のところ忙しいのを口実に、後回しにしています。定年が近ずくにつれ、洋服の選び方も変えないとって思っている今日この頃です。

[PR]
by miekofrench | 2014-04-24 07:56 | 主人の事
今月初めに トーストマスターズに入会しました。

トーストマスターズと言うのは、大勢の人前で、もちろん英語でスピーチをするという会なのです。月に2回お昼時間に自治体の一階の会議室で集まります。

アメリカの大学のクラスで取ったパブリックスピーキングと同じ様なものです。 私が所属しているグループは、英語を母国語にしている人がほとんどですが、「コミュニケーション」や「リーダーシップ」それに 「即興スピーチ」を研きたい人は誰でも入会出来ます。アメリカを始め、世界各国あらゆるところに存在する組織です。

私は、たまに自治体のミーティングでスピーチをする必要性があリ、自分のスキルを磨くという目的で会員になりました。

年の功で、度胸と顔の皮が厚くなり、人前で話をするのは昔ほどあがらなくなりましたが、この会合では、文法とか、スピーチの構成、間の取り方、即興の時に必要な 「起承転結」を頭の中で早く組み立てて、嘘でも誠でも、聞く人を納得させるスピーチが出来るように訓練され、皆でスピーチを分析して評価してくれるのです。アメリカ人はこの手の即興スピーチ上手ですからね。

ちなみにトーストマスターズのトーストは、パンを焼くトーストの事ではなく(笑)、"乾杯"という意味。だから、トーストマスターズとは 大勢の人の前で 乾杯の音頭を取る人のことです。
f0303797_00042336.jpg



[PR]
by miekofrench | 2014-04-23 04:42 | 仕事、勉強
孫と過ごした春休みが終わり、今日から仕事に戻る。  
お昼時間にオフィスの外に出てみると、一週間見ないうちに、
大きな鉢に植えられたチューリップが コートヤードにいっぱい咲いていた。 

咲いた~ 咲いた~チューリップのはなが~
並んだ~並んだ~赤、しろ、黄色~
どの花見ても~綺麗だな~〜

この童謡、孫のマヤに教えなければ、と思いながら
しばらく、ベンチに座って、春の日差しを楽しんだ。
お昼時、外を歩く人の足が軽くなったみたい。
f0303797_09364778.jpg


[PR]
by miekofrench | 2014-04-22 11:45 | 仕事、勉強
娘がイースター・ディナーに招待してくれたので、ワインを2本持って、主人と歩いて娘のタウンハウスに行きました。娘のタウンハウスまでは歩いて、10分ぐらいです。ワインを飲んでも歩いて帰れるから大丈夫。
f0303797_09583578.jpg
          真ん中の黄色の角切りはRutabagas(ルタバガ)スウェーデン原産のカブ
f0303797_09590437.jpg
家族で食べる食事はいつも美味しい。特に娘が作ったものは2倍美味しいですね。
f0303797_09592176.jpg
デザートはパイナップル・アップサイド・ダウン・ケーキ。
甘いカクテルも作ってくれました。
f0303797_10144247.jpg

f0303797_10090546.jpg
ちなみに、イースター・バニーが持ってきたプレセントはこれ…
右側がマヤのもの。イースター・バスケットに入らないほどのプレゼント…
f0303797_10383407.jpg




[PR]
土曜日の朝、朝食をホテル近くのレストランですませ、午前8時には帰路につく。
f0303797_19474092.jpg
帰りは、姉の次女夫婦が住んでいるところから車で北に一時間半ほど位置するスプリングフィールドで観光して、そこで姉達とはお別れ。

帰りは、来た時とは違うハイウェイを通って、インディアナ州、オハイオ州、ペンシルベニア州、ウェスト・バージニア州、メリーランド州、そしてバージニア州です。見渡す限り、トーモロコシ畑が続きました。

短かった春休みが終わって、月曜日からマヤは学校、私は仕事に戻ります。




[PR]
by miekofrench | 2014-04-20 09:23 | 小旅行