<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

金曜日のお昼、友達のSさんとランチに行きました。
今日のランチは、オフィスから車で5分ぐらいで行ける、地中海風レストランでした。
Sさんは、先月バンクーバーとアトランタを訪れ、
バンクーバーのヨットハーバーの様子などを聞きました。
6月15日から9日間又ロンドンに旅行に行くそうです。
5日間はAICPの研修旅行でグループ行動、その後の4日間は
一人でロンドン市内を観光するんだそうです。
Sさんはちょっと風邪気味で咳がありましたが、
ロンドンに行くまでにはよくなってますように…
f0303797_08251449.jpg
お昼時、オフィスで働く人が多かったです。 レストランの中はファーストフードの感覚ですが、割と美味しかったです。ちょっと、胃にもたれそうな量のお肉でしたので、しばらくは、サラダとか野菜中心の食事にしようと思います。
f0303797_08253291.jpg
仕事から帰ると、主人はすでに夕飯の準備に取り掛かっていました。
今夜のメニューはスタッフド・ズキニとキヌアでした。これも夕飯宅配のメニューです。お昼にお肉を食べたので、夕飯はベジタリアンのメニューで丁度良かったです。
f0303797_08255215.jpg
キヌアにはタンパク質が多く含まれているので、
野菜中心の食事でも栄養のバランスが取れます。
f0303797_08260818.jpg
山羊のチーズとキヌアは普段はうちの食卓には出てこない食材です。
f0303797_08264598.jpg

[PR]
by miekofrench | 2014-05-31 11:28 | おうち料理
私の職場では、Pay for Performance、
いわゆる「能率給」の制度を導入しています。
この能率給は、仕事の能率や成果によって
給与が決定されるいう仕組みです。
実力主義のアメリカですから、
仕事ができる人は給与も高いわけです。

さて、この仕事の評価を決めるのも私の仕事です。
人の評価をするのって、すごく難しいんです。

若くて仕事はすごく出来るけど時間にはすごくルーズ…
仕事は亀の様に鈍いけど、責任感があって、真面目にコツコツやる人…
仕事を忙しくやっている様に振る舞うけど、上司がいないとすぐ怠ける人…
真面目で前向きなんだけど締め切り感覚がない人…

今週と来週は、私の仕事は「物書き」になります。
部下たちの評価を一人当たり2ページから3ページに
書いてまとめる物書きの仕事です。

朝から晩まで、部下6人の評価を
もちろん英語で書くわけです。
下書き、下書きの修正、
読み返して文を付け足したり削ったり、
その繰り返しを毎日します。

評価を書いた後は、その評価を数字で表し、
給与の引き上げ率を決めます。
毎年この時期になると頭が痛くなりますが、
後一週間で終わらす予定。

したの写真は2011年、ノールウェーのオスロに行った時の写真。
主人の高校の時からの友人を訪ねて…
f0303797_11204933.jpg
ノルウェーのオスロにあるヴィーゲラン彫刻公園
「人生の諸相」をテーマに600以上もの彫刻がある
f0303797_11384432.jpg
f0303797_11591595.jpg
f0303797_10105624.jpg
上が主人の友人が一番好きな彫刻
f0303797_11401987.jpg
f0303797_11392926.jpg
f0303797_11390715.jpg
f0303797_12002927.jpg
オスロの大学で教えている主人の50年来の友人が
オスロの観光をしてくれた

f0303797_12092314.jpg
f0303797_12152284.jpg
私も主人の友達G氏と一緒に… もう30年来の知人です
f0303797_20132166.jpg
オスロの街が見えるレストランでの昼食でした、
6月でしたけど割と日差しは強かったですね
G氏によると、オスロの長い冬の後、こういう晴天の日には
太陽の下で食事を楽しむのが好きだって…
私たちも外で食事しました。


[PR]
by miekofrench | 2014-05-30 12:28 | 仕事、勉強

昨日又ブルーエプロン夕飯宅配が届いたので、この間の夕飯宅配のメニューを載せておきます。この夕飯宅配、主人が注文したもので、2週間ごとに3食分の割合で注文しているとのこと。メニューはオンラインでチェックできるので、気にいらないのはキャンセルできます。 夕飯宅配のいいところは、新しい食材メニューを取り入れて、食生活にちょっと変化をつけようというもの。カロリーも計算されてます。
f0303797_03560255.jpg
ちょっとスパイシーなチキン、味が良かったです。
f0303797_02324815.jpg
カンパオチキンターコーの材料、
f0303797_02322500.jpg
スイートポテトとオニオンピッザ、ピッザの上には
チーズ、レモン、オリーブオイルをまぶしたルッコラ(Arugula)を載せて食べる
f0303797_02320379.jpg
シェフは主人…イタリアの地図みたいなピッザになりました
f0303797_20121771.jpg






[PR]
by miekofrench | 2014-05-29 19:55 | おうち料理
私の部署では、夏の間だけインターンを採用します。

今年は、そのインターン求人に42人が応募して来ました。その中から、7人を選んで電話インタビューし、更に3人を選び面接した。 履歴書に目を通して人選するのは私の仕事です。
私は部下が6人いますが、その中の3人は私が採用した人達です。

面接ではあらかじめ用意した質問事項を、私と上司二人で質問し、最終的に一人に絞ります。

アメリカで仕事を得るには、やはり学歴、資格、経験 が三要素ですね。
特に私の職業CPAは学歴と資格が無ければ、最初の段階でふるい落とされます。

3要素の他に、ボランティア活動やコミュニケーション・スキル それにチームに溶け込めるかどうかも選考の対象になります。いくら学校をトップで卒業しても、他の要素を持ち合わせていないと、プロジェクトのメンバーとして、長続きしませんからね。
f0303797_08000016.jpg
マヤとゴリラのにらめっこ




[PR]
by miekofrench | 2014-05-28 08:16 | 仕事、勉強
f0303797_09394356.jpg
メモリアルデー三連休の最終日、バージニアとDCの間に位置する セオドア・ルーズベルト島まで歩いて行って来ました。この小さい島はアメリカ第26代大統領セオドア・ルーズベルトのメモリアル国立公園になっており、車や自転車は入れないです。島には野鳥が生息しており、ここは都会のオアシスです。私たちは、夜明け時にこの島を一周(2・5マイル=4キロほど)するのが好きです。聞こえるのは鳥のさえずりだけです。
f0303797_09000065.jpg
f0303797_09372023.jpg

うちから、ペンタゴンを通りぬけて行くと、この島までは2マイル(3.2キロ)ですが、今日は主人がちょっと違うルートで行ってみようというので、通常のマウント・バーノン・トレールではなくて、私のオフィスがある市街地と住宅地を通り抜けてこの秘境の島まで歩いて行きました。
f0303797_09031995.jpg
f0303797_09540284.jpg
島の一部は湿地帯になっている
f0303797_09542952.jpg
f0303797_09545470.jpg
島にはボード・ワオークが続く
f0303797_08592151.jpg
鹿が見えました。
f0303797_09014365.jpg
島から向こう岸にジョージタウンが見える。

うちから私のオフィスまでは車で行くとハイウェイを突っ走って8分ぐらいですが、歩道がある道を通って歩いて行くと、1時間30分かかります。今朝は7時半にうちを出て、途中で朝食を食べて、ルーズベルト島を一周して、うちに戻ったのが12時ごろでした。10マイル(16キロ)以上歩いたことになりました。今日のFitBit の歩数計は又記録を更新して 3万45歩表示してます。今日は徒歩だけです。
f0303797_19370419.jpg

[PR]
f0303797_10400688.jpg
5月の最終月曜日はアメリカのメモリアルデー(戦没者追悼記念日)の祝日で、国をあげて兵役中に亡くなった人々や戦争行方不明者を追悼する日です。

メモリアルデーの数日前から、アメリカ全土から退役軍人やその家族等で構成される大型バイク軍団 ローリング・サンダーが集まり、日曜日には首都ワシントンに集合する。この辺のホテルこの週末100%満杯です。彼らは、先ずバージニア側のペンタゴン駐車場で列を作り、12時ごろメモリアル橋を渡って続々とワシントン入りします。

f0303797_10373366.jpg
上の写真は朝7時頃、私たちのジョギング・コースから撮ったもの。
早朝から、パーキング場にはバイカーたちが集まり始めている。
この日は、ペンタゴン周辺の道路とワシントンに入るメモリアル橋では
車は通行禁止です。
f0303797_10385109.jpg
お昼頃又行ってみると、バイカー達の数が凄かったです。
主人はDCの交通規制を心配し、ゴルフのレッスンいつもより早く出かけて行きました。
午後の散歩は私一人で行きました。
f0303797_10382334.jpg
下は、DCを目指して出発するローリング・サンダー。
DCにはバイカーが880,000人も集まったとか。
f0303797_11353220.jpg
私は歩いてローリング・サンダーと同じルートでDCに行きました。
DCでは観光客いつも見かけますが、今日は特別多かったですね。
f0303797_10391794.jpg
メモリアル橋とDCでは退役軍人のバイカー達に声援を送る人や手を振る人達で一杯
f0303797_10394479.jpg
f0303797_11360008.jpg
f0303797_11365159.jpg
記念碑を訪れる人々
f0303797_11362768.jpg
今日は朝のジョギングと散歩、それにお昼からDCまで歩いて行き,(帰りは電車で)FitBitの歩数は今までの最高記録の2万6千788歩でした。
今日のジョギングと散歩合わせて18キロでした。
f0303797_11370715.jpg




[PR]
主人は5月22日から、NOVA (コミュ二ティ・カレッジ )で、写真入門のクラスをスタートした。

シニアの手続きはその数日前にあり、60代や70代のシニアが50人ぐらい、ひっきりなしに手続き事務所に出入りしていたという事でした。主人は若い方だったとか。

勉強したい人には、年齢なんて関係ないですね。私たちの脳って使わないと錆びてしまい、物忘れがひどくなるからね(笑)。年をとっても、頭は冴えていたいよね。

NOVAのクラスを無料で受講出来るという事は、生涯学習を目指すシニアには魅力的。 ちなみに一般の学生だと、ひとクラスの授業料はバージニア州の住民で4万6千円、バージニア州以外の住民だと、10万5千円になります。

私も、60になったら、NOVAで何か習おうっと。NOVAでは、外国語を勉強して、その言葉をいかし現地研修をするというクラスもあるという。絶対そういうクラスをとって、研修旅行に行こうと主人と話した。私の知り合いの両親は、そういう外国語のクラスをとって、フランス、ドイツ、スペインなどに行ったとか。
f0303797_00214884.jpg
エジプトのカイロにて
f0303797_00254237.jpg
マヤと娘

[PR]
by miekofrench | 2014-05-25 00:44 | 小旅行
日曜日の午後、日本映画「おくりびと」をNETFLIXで観た。
この映画は、ハンカチ二枚ぐらいないと、観れないです。

2008年の映画で、アメリカでアカデミー賞外国語映画賞をとっています。

内容は、チェロ奏者の楽団が解散し、仕事を失った主人公の男性が、「旅のお手伝い」という、求人広告がきっかけで、「納棺夫」になるというストーリー。
山形の美しい風景とチェロの響きがいつまでも心に残っている。
自分の妻に仕事を辞めてくれと頼まれ、幼馴染みからも白い目で見られるが、
厳粛な儀式で死人を納棺する仕事に死生観を新たにするという内容。

アメリカで長年住んでいると、こういう日本映画感動します。

幾つか印象に残っている場面はあるが、
この映画を観たあと、自分の大切な人にもっと優しくしてあげたい
と思った。映画の中で幼馴染みの知り合いの母が火葬される時、
「ごめんなさい」と亡き母に謝るところが、心に残ります。
大切な人が死んでから、これもあれもやっておけばよかったと
気ずいては遅すぎますね。

あなたにとって、大切な人って、誰でしょう?
「今、生きているうちに、良くしておかないと、後悔するよ」って自分に言い聞かせているんですよ。
f0303797_07563343.jpg
夕方、主人とベランダで白ワイン。こういう時間、大切にしたい。



[PR]

朝の散歩とジョッギングをしに、ワシントンDCにあるHains Point ゴルフ場に行った。このゴルフ場⛳️は、主人がゴルフのレッスンに通っているところで、うちから10分ぐらいのところです。今朝のDCは五月晴れでしたが、ちょっと肌寒かった。
ゴルフ場をグルっと回る遊歩道を一周して来ました。

f0303797_07280986.jpg
ダチョウがゴルフ場でのんびりしてた。人に慣れているので、
びくともしない。ダチョウが道を渡る時は、車が一時停止。
f0303797_05123785.jpg
f0303797_07290356.jpg
主人は、午後からゴルフのレッスンがあるので又午後来ます。
f0303797_07263404.jpg
ジョギングしている私たちの前を鴨の親子が朝のお散歩
f0303797_07265770.jpg
私達が近ずいたので 母鴨が小鴨を誘導してました。
f0303797_07271323.jpg
カモメも近ずくとすぐ飛んで行くけど、またすぐ戻ってくるんです
f0303797_07284242.jpg
DCのヨットハーバー側、今日はヨットも沢山見えました。
f0303797_07273568.jpg
ゴルフ場の周りをぐるっと回ると、反対側にはレーガン空港が見え、
飛行機が離着陸するのが見える
f0303797_07294116.jpg
レーガン空港の右手には私たちが住んでいるペンタゴン・シティが見える
f0303797_07300362.jpg
約1時間半のジョッギングと散歩、8時半には終わりました。


[PR]
今朝のジョギングと散歩、5マイルほど。 レーガン空港近くを出発し、メモリアル橋を渡ってDCに入り、14番ストリート橋を渡ってバージニアに戻って来た。
f0303797_22044214.jpg
f0303797_22042150.jpg
f0303797_22052710.jpg
f0303797_22063264.jpg
左側に見えるのがメモリアル橋
f0303797_22065330.jpg
メモリアル橋を渡るとすぐリンカーン記念館が見える。
f0303797_22102588.jpg
ジョージ・メイソンの銅像
f0303797_22081696.jpg
鴨もお散歩
f0303797_22083346.jpg
今朝のFitBit、目標達成。

[PR]
by miekofrench | 2014-05-17 22:26 | 健康と運動