<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夜11時、マイアミ空港到着です。
飛行機がちょっと遅れて予定時間より30分ほど遅く到着です。
f0303797_21583915.jpg
着陸直前の飛行機の窓から見える夜のマイアミ。

今日は、朝から何かと忙しかったので、
主人もマヤも飛行機の中では一眠りしてました。
荷物をとって、予約しておいた空港シャトルでホテルに向かいました。
f0303797_22131421.jpg
夕方、レーガン空港で
「おじいちゃん、あの飛行機にのっていくんだよね」
f0303797_22161620.jpg
f0303797_23112437.jpg



[PR]
by miekofrench | 2014-06-28 23:45 | 旅の思い出
今晩8時、マイアミに発ちます。
マイアミで一晩過ごした後、明日はクルーズ乗船です。
私たち、これで9度目のクルーズになります。

今日は仕事は休みで、朝スーツケースに荷物をつめ終え、
お昼時間には娘とCHも一緒にマヤのホッケーのゲームを
見に行きました。ジェシカコーチとまやのツーショット。
f0303797_03552990.jpg
ジェシカコーチからオリンピックの銅メダル
ちょっと貸してもらいました。




[PR]
by miekofrench | 2014-06-28 04:01 | 小旅行
午後オフィスでベイビーシャワーがありました。ベイビーシャワーというのは出産前の妊婦と旦那さんの為に同僚や家族が主催するる出産前祝いです。7月に男の赤ちゃんを出産する方の旦那さんも招いて、同僚たちが集まって祝いました。
f0303797_18414009.jpg

わたしたちの部署では、みんなでお金を出し合い、グループでギフトを買いました。
アメリカでは、赤ちゃんが生まれる前に、自分たちが選んだ店にいき、欲しいものや必要なものを選んで店に登録をしておきます。 私たちはそのギフトレジストリー(ギフト登録)をオンラインで調べギフトを選びました。こういう合理的な贈り物の仕方はやはりアメリカならではですね。

ちなみに、私の働く自治体は子持ちの女性の割合が多く、女性の官僚職の割合も多いです。出産後は3ヶ月程の産休のあと皆さん仕事にもどってきます。

[PR]
by miekofrench | 2014-06-26 18:42 | 仕事、勉強
マヤが今週毎日行っている アイスホッケーのキャンプのコーチは、
スイス代表のアイスホッケーの選手で、
オリンピックで銅メダルをもらった
Jessica Lutz (ジェシカ・ ラッツ)という女性です。

下の写真は、マヤの友達のお父さんが撮ったものです。
ジェシカコーチはオリンピックの銅メダルを持っている方です。
小学生の中に混じっても違和感の無い若い方ですね。

f0303797_06421677.jpg
マヤは真ん中
マヤは、このキャンプでは最年少です。

[PR]
今日から、マヤは夏休みが始まった。
主人は、朝6時半に娘の家にマヤを迎えに行って、
今週は、アイスホッケーの日帰りキャンプがあるメリーランド州まで、
マヤの送り迎えをします。

主人は朝の通勤渋滞を避けるため、ちょっと早めにうちをでて、
マヤと一緒にホッケー場の近くのレストランで朝食をゆっくり食べてから、
8時頃マヤをキャンプ場でおろします。

その後主人は、8時から2時まで、キャンプ場のすぐ隣にあるゴルフ場で、
ゴルフをして、昼食をたべる。 これが主人の今週の日課になる。ご苦労様です。

私がうちに帰ると、マヤがプールで泳いでいて、
主人は、疲れたのかプールのラウンジチェアーで横になっていました。

プールで泳いでいたのはマヤだけです。マヤ独占のプールですね。
プールの監視員がマヤの相手をしてました。

マヤは自分達のタウンハウスのプールよりも
私たちのコンドのプールで泳ぐのが好きです。
なぜなら、このプール、温水プールなんです。
夕方は、まだ肌寒いです。
f0303797_10213655.jpg
泳ぎは初心者のマヤが、「おばーちゃん、みて」といって、
カエル🐸の様に泳ぐのです。この間までは、水をこわがっていたのに。。。
f0303797_10215571.jpg
f0303797_10221614.jpg
プールの向こう側には、ラウンジチェアーに横たわっている主人がみえます。

[PR]

今晩の夕食は鶏つくねラーメン。割とあっさりしていて美味しかったです。
f0303797_10321947.jpg
鶏ひき肉のつくねの他に、ほうれん草、椎茸、青ネギ、生姜、
ニンニク、ごま、檸檬汁などが 鶏ガラスープに入っております。
f0303797_10334878.jpg
f0303797_10383804.jpg
このラーメンボリュームたっぷりでお腹がいっぱいになり、
夕食後に街を散歩してきました。
夕方の7時から8時半までの1時間半の散歩。
ラーメンが600カロリーぐらいだから、
その半分ぐらいはカロリー消費出来たと思う。
下は、散歩の途中に撮った夕方の街の様子です。
f0303797_11005348.jpg
土曜日の夕方どき、皆さんレストランの外で食べるのがお好き。
気温は23度、湿度はあまりなかったですね。
f0303797_11012784.jpg
f0303797_11015673.jpg






[PR]
by miekofrench | 2014-06-22 11:20 | おうち料理
今日は、マヤの小学校で『賢いうさぎと欲張りなライオン』 という
小劇があったので、おじいちゃんもおばあちゃんも、
娘に誘われて見に行ってきました。
マヤの小学校までは、私たちのコンドから歩いて10分ぐらいです。
私は2時間ほど早めに仕事を終えマヤが通う小学校に行った。
マヤが演じた主人公の”賢いうさぎ”の演技に大拍手です。
その後、アイスクリームを食べに行き、娘の家まで歩いて帰った。
f0303797_09423588.jpg
来週から夏休みに入る話。。。
「おじいちゃん、マヤね夏休みにやりたいこといっぱいあるよ」
f0303797_09425021.jpg
「おじいちゃんが、マヤのアイスホッケーのキャンプの送り迎えをするんだよね」

「おじいちゃん、ホッケーの練習が終わったらアイスクリーム食べに連れって行ってね」

「おじいちゃん、グランドキャニオンにも行きたいなー。」

おじいちゃんは、うん、うん、うん。
孫は目の中に入れても痛くない、ですね。
f0303797_09431218.jpg
こんな街にもリスがいます。
f0303797_08571096.jpg





[PR]
by miekofrench | 2014-06-20 09:44 | 主人の事

この間、主人がゴルフの練習に出かける前に、
「今日は、シュウー・デ・ポッコの宣伝してくるね」と言いながら、
自分のクローゼットから着替えして出てきました。
私は、何だろうと思って、見てみると、このポロシャツを着てました。
f0303797_00374618.jpg
私の弟(次男)夫婦が沖縄で営業している、カフェ シュウー・デ・ポッコの
ロゴが入っているポロシャツを着ています。
オリジナルのシュウー生地のカフェで有名なお店です。
宣伝するって言ったって、アメリカじゃねぇ~、あまり効果は期待できないよね~
「沖縄に旅行の際は、 義弟夫婦のカフェへどうぞお立ち寄りを」なんてね。
f0303797_00364744.jpg

[PR]
月曜日の朝、出勤前の運動です。
朝は毎日5時ごろに目が覚めます。早起きの習慣は小さい頃からです。
私は幼少の頃から、朝早く起きて一人でままごと遊びをしていたと
亡くなった母がよく言ってました。
朝5時45分、コーヒーを飲んだ後、地下一階のジムに行って、
30分運動します。今日は、私が一番乗りでした。
この時間帯の常連は、皆顔見知りです。
f0303797_10305320.jpg
昼が一番長いこの時期、外は5時半から明るいです.
ジムの外はプール,その向こうには朝日が見えてきました。
f0303797_10342177.jpg
30分ほど、トレッドミルで軽くジョッギング。
2,2マイル(3.5キロ)程のジョッギングでした。
f0303797_10401181.jpg
6時15分、運動終了.。
外は随分明るくなってきました。
私の週日の運動でした。
終わった頃には、朝の常連さん3人もエクソサイズ始めてました。
f0303797_10511207.jpg
iPadで写真を撮ったので、ちょっとぼやけてしまいました。

[PR]
by miekofrench | 2014-06-17 11:27 | 健康と運動
日曜日の父の日のランチはこれ。私はマグロ丼。
f0303797_06230431.jpg
主人はまぐろのにぎり。夜は外食するので、昼は少なめにした。
f0303797_06232327.jpg
デイナーは家族皆で 『アウトバック 』レストランに行きました。
父の日の夕食は娘たちの家族と一緒に皆でいただきました。
f0303797_10113395.jpg

[PR]