<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

月曜日に続き、水曜日の夜も、娘の家族と一緒に夕飯を食べました。
近くに住んでいるから、よく一緒に食事をするんです。
みんなが好きなものを選んで料理した。
今晩のメニューは、手巻き寿司と天ぷら、それにエビフライです。
揚げ物は我が家の食卓では久しぶりです。
f0303797_10533949.jpg
マグロと娘の好きなシャケの刺身。
手巻き寿司用に食べやすいよう細長く切りました。
焼き海苔と、寿司ご飯、みんな好きなように自分で取って作ります。
f0303797_10134122.jpg
エビフライもどっさりです。 いかにもアメリカ的なテーブルですよね。
本当は綺麗なお皿に移し変えようと思っていたんだけど、娘がわざわざ大きなお皿を出す必要はないよ、っていうものだから、こんなふうになりました。
雑ですけど、家族に言わせれば味は天下一品。
f0303797_10161739.jpg
カボチヤとさやいんげんの天ぷら。さやいんげんは揚げるとすぐ皆がつまみにくるので、何時もの2倍ぐらいの量を揚げました。
f0303797_10341423.jpg
デザートはとっても柔らかい四角いチョコレートチップ・クッキーです。
お腹が一杯で、これは娘に持たせました。
f0303797_10190195.jpg
残ったものは半分娘に持って行ってもらいました。

私の仕事は終わるのが早いので、2時間半もあれば夕飯の用意は出来ます。
娘に「今晩は寿司と天ぷらにするから、夕飯一緒に食べよう」と電話したら、
すぐさま 「OK」でした。
みんなが来る時は、私のダイエットプランはお休みです。





[PR]
by miekofrench | 2014-07-31 11:06 | おうち料理
今晩は家族で食事。子供が好きなメニューになりました。
ミートローフとマッシュポテト。 典型的なアメリカの家庭料理ですね。
野菜はサラダと沸騰したお湯でちょっと塩茹でしただけのブロッコリーです。
f0303797_08392150.jpg
マッシュポテトは皮付きのジャガイモを茹で、バターと牛乳、それに小さく刻んだカリカリに焼いたベーコンを入lれミキサーで混ぜます。これもみんなのお気に入りのメニューです。

ミートローフはひき肉に玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉、香辛料、ソース、マスタードなど入れて混ぜます。
f0303797_09244547.jpg
オーブンで1時間半焼くと、こんな風になります。
f0303797_08400411.jpg
このミートローフを焼く容器、二重になっており、肉から出てくる油がしたに落ちるようになっている。ミートローフを取り出す時も、上の容器を持ち上げるだけで簡単に肉がお皿に移動出来る仕組みになっている。便利なアイデア商品です。
f0303797_09085737.jpg
f0303797_09102451.jpg
f0303797_09091976.jpg
また水曜日にもみんなで食事をするので、何を作ろうかと考えといるところです。



[PR]
by miekofrench | 2014-07-29 09:45 | おうち料理
台所プロジェクト第二弾が始まります。
今週、台所のキャビネットが届きました。
f0303797_05594669.jpg
キッチンとダイニングルームに積まれた箱。
中にはキャビネットやドアなどが入っている。
この箱が積まれているコーナーにキャビネットが設置される。
f0303797_06463078.jpg
下は今年の3月にキッチンのバック・スプラッシュが完成した時の写真です。
f0303797_06052830.jpg
今回のキッチンプロジェクト第二弾は、反対側のコーナーに同じ様なキャビネットと収納スペースを付け足すというもの。
プライム・コントラクターは私の主人。
サブ・コントラクターの手配とプロジェクトの総監督を兼ねます。
プロジェクトが進行次第、様子をアップします。




[PR]
by miekofrench | 2014-07-27 06:47 | 住まい
今週はよく歩いた。ここ一週間の平均歩数は1万6千726歩。
今までは1万歩がせいぜいだったけど、今週は朝30分、そして仕事が終わってから主人と一緒に散歩に出かけたのでこの数字。FitBit を買ってからこれは最高記録です。
体重も減ってきました。
7/8 目標まであと5キロ
7/13 目標まであと4.1キロ
7/24 目標まであと3.5キロ
f0303797_09465248.jpg
朝はジムで軽くジョッギングをし、
f0303797_10232088.jpg

夕方は街を歩いたり、
f0303797_10264588.jpg
マウント・バーノン・トレールを歩いたりした。
f0303797_10302535.jpg
f0303797_10493428.jpg
近くの公園で見つけたリス。3匹のリスが木に。。。
動かないでいると、近くによって来ます。。。

f0303797_10524992.jpg
f0303797_10542819.jpg



[PR]
by miekofrench | 2014-07-25 10:43 | 健康と運動
昨日仕事から帰ったら、私がいつも座るリビングのソファーの前に、
小さいテーブルがあった。

私 「ねえ、このテーブルどうしたの?」と、主人に聞くと、
主人「この間、マイアミから帰る飛行機の中で見たカタログを見て欲しいって
言ってた、あのテーブルだよ」

私は、ちょっと考えた後、思い出して、ニヤッと微笑んだ。

私「えっ、いつ買ったの?」
主人「カタログを持ち帰って、オンラインで注文して、それが今日届いたんだ。 どう、気に入った?」

勿論、気に入りました。
こういうの、ずっと前から欲しかったんです。
カタログを見た途端、これだ!と思いました。
それを覚えていてくれて、私に内緒で注文してくれたんです。
私は、すっかり忘れていたのに。
f0303797_08052303.jpg
折りたたむとこんなに小さくなります。
使わない時は、サイドテーブルにもなります。
f0303797_08132233.jpg
テーブルの脚がソファーの下にはいります。
f0303797_08135496.jpg
私たち、リビングでこんな風に過ごす時間が多いから、
この小さなテーブル、気に入りました。普通のトレイと違って、テーブルの脚がソファーの下に入り、テーブルを手前に引き寄せることができ、背中と首に負担がかからないのです。

主人のこんな心ずかいに感謝。
優しくて、気の効いた主人の話でした。






[PR]
by miekofrench | 2014-07-23 08:39 | 主人の事
今晩は酢鶏を作りました。
f0303797_02500918.jpg
今晩はマヤがお泊り。
待ちきれなくて先にいただきまーす。
おじーちゃんはまだ食卓に座っていませんね。
お箸よりはフォークの方が使いやすいマヤ。
おじいちゃんがいつも座る椅子にマヤが座って
I sit at the head of the table tonight...
f0303797_03235533.jpg
熟しすぎたバナナが3本あったので、4種類ぐらいのナッツを入れて
バナナ・ナッツ・ブレッドを焼きました。いい加減に焼きあがりました。
f0303797_03060070.jpg
f0303797_03062202.jpg
ジャマイカで買ったクリーム・ラム酒を
トルコのイスタンブールで買ったグラスでのむ。
f0303797_03315493.jpg
このグラス、トルコではアップルティーを入れて飲むもの。
f0303797_03323352.jpg



[PR]
by miekofrench | 2014-07-20 07:14 | おうち料理
キヌアの上にフライパンで焼いたチキンとズキニのスライスを乗せたものです。
f0303797_08043674.jpg
ズキニは薄くスライスしてレモンとスパイスで味をつけたもの。
フライパンで炒めた方が良かったかも。
f0303797_08060099.jpg
朝はプレーンなグリーク.ヨーグルトにハチミツと
ブルーベリーを入れて食べた。
f0303797_08151742.jpg
f0303797_08153393.jpg



[PR]
by miekofrench | 2014-07-19 08:25 | おうち料理
昨日主人が、新しい玩具を買って来ました。
私が何だろうと思って、頭をひねっていると、
デモンストレーションをしてくれた。
f0303797_09000990.jpg
この機械は、チェックゴーというもので、
これでゴルフボールの重心位置が解ると言うのです。
この機械の上部にゴルフボールを入れてふたを閉め、スイッチをオンにして、
グリーンのライトがつくまでゴルフボールを回転させ、
小さな穴に上からペンを差し込んで芯をマークし、
横からペンを差し込みゴルフボールに線を引くというものです。
f0303797_09155274.jpg
f0303797_09341749.jpg
この線と点を目安にしてラインを決めボールを打つと、
目指した位置にボールが飛んで行くという想定。
そう簡単にはいきませんよね。。。
ゴルフクラブの振り方がよくないと、あまり期待は出来ないと思いますけどね。
様子を見てみるかな、っていうところですかね。
割と凝り性の主人です。
何かに凝るという事は、とても大切な事です。



[PR]
by miekofrench | 2014-07-18 10:18 | 主人の事
火曜日のお昼時間、友達のSさんと日本のレストランで一緒に食事。
今日は二人とも、魚を注文。鯖の塩焼とシャケの塩焼き。
日本では魚の塩焼きなんてありふれてますが、
骨付きで尻尾付きの魚は、普通のアメリカのレストランではまずないですね。
このレストランはいつ来てもいいねって、あいずち。
f0303797_09005227.jpg
Sさんは、ロンドンに2週間滞在した話を聞かせてくれました。
最近は、アパートの屋上で良く泳いでいるとのことです。
f0303797_09082169.jpg
f0303797_09121072.jpg

[PR]
by miekofrench | 2014-07-16 09:14 | 友達
旅行で増えた体重を減らすため、
先週から運動量を増やしている。
体重を減らすのは簡単なんですよね。
摂取カロリーより消費カロリーを増やせば体重は減ります。
すごく簡単なんだけど、実行するのは難しい。
特に私の場合、栄養はちゃんと取りたいから、無理なダイエットはしない主義。
仕事が忙しくなる夏場、職場で8時間以上もコンピュータの前で
座って仕事をする毎日、朝と夕方運動を始めました。

先週の歩数記録と体重の変化です。
体重は急には変わらないから、根気良く続けること。
5キロオーバーから今は4.1キロオーバーになりました。
一キロ減るごとにブログに記録しておきます。

7/7------7,030歩 (+4.9)<ー4.9キロ オーバー
7/8-----19,775歩 (+5.0)
7/9-----12,401歩 (+5.0)
7/10---16,677歩 (+4.8)
7/11-----8,099歩 (+4.6)
7/12-----9,696歩 (+4.4)
7/13---16,796歩 (+4.1)

f0303797_10440674.jpg



[PR]
by miekofrench | 2014-07-15 07:15 | 健康と運動