<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

飛行場で図書館からダウンロードした本を読もうとしたら
無料のWiFiがあるのに気がつき、今これを書いてます。
f0303797_22491592.jpg
飛行場に早く着きすぎました。
午後5時半の出発なのですが、2時半頃に着いてしまい、
3時間ぐらい飛行場で時間をつぶしています。
オフィスから地下鉄で一駅いって、Dulles 飛行場行きのバスに乗ったら、
思った以上に道が空いていました。
f0303797_21365153.jpg
飛行場の中のレストランで、
サンドウィッチとコーヒーを注文して食べて、
今やっと4時半です。
f0303797_22512680.jpg
飛行場の中のレストランで、
手前のスクリーンで離陸情報を確認しながら時間をつぶす人達です。
私はiPadでジョーン・グリシャムの
この本を読んで時間をつぶしています。
f0303797_20124737.jpg





[PR]
by miekofrench | 2014-08-29 20:15 | 旅の思い出
今日の午後フロリダに発ちます。飛行場には地下鉄とバスで行くので、普段は車通勤の私ですが、今朝は地下鉄で通勤し、仕事を早めに切り上げ、オフィスから直接飛行場に向かいます。
フロリダで必要な物は主人に持って行ってもらったので、荷物はこの手荷物のバッグだけです。
f0303797_16503504.jpg
中には主人と私の冬用のジョッギングパンツとiPadなどが入っている。主人が夜は寒いと言うので長いジョッギングパンツを持って来る様に頼まれた。 娘達は部屋の温度を低く保つのが好きで、夜寝る時に冷えるということです。

私は先月・フロリダ行きの飛行機の切符を5ドルで買った。本当ですよ、ほらね。。。
f0303797_17004420.jpg
正確に言うと5ドル60セント。500円ぐらいですね。
ユナイテッド航空のマイレッジがあったのでそれを使いました。帰りも私だけ飛行機で帰ってきます。車には4人しか入らないので。。。。悪しからず。
2時間の飛行時間とと15時間(休憩も入れて)の運転の違い。
火曜日には仕事でカナダに出張に行っていたCHもフロリダに着いたということなので、帰りは大人3人交代で運転したら無理なく1日で帰って来れます。距離にすると 1376キロ(855マイル)ですね。下の青い線がタイムシェアーからうちまでの道のりです。アメリカの東海岸に走る Iー95 (国道)を真っ直ぐ北上です
f0303797_18274745.jpg


[PR]
by miekofrench | 2014-08-27 18:48 | 旅の思い出
娘からフロリダの画像が届きました。 きょうはキシミーのスワンプツアーにいったとのこと。私と主人が、去年行ったツアーです。フロリダの大自然に触れたいなら、
このツアーお勧めします。

娘が撮った写真が綺麗なので、今日はそれをちょっとお披露します。
f0303797_08300514.jpg
f0303797_08305018.jpg
f0303797_08310652.jpg
f0303797_08312553.jpg
Red Shouldered Hawk (レッド・ショルダード・ホーク)
f0303797_08314257.jpg
f0303797_08320231.jpg
Wood Stork (ウッド・ストーク)
f0303797_08321632.jpg
f0303797_06271014.jpg

f0303797_08322821.jpg
ビーチで遊ぶマヤ
f0303797_08363835.jpg





[PR]
by miekofrench | 2014-08-26 10:08 | 旅の思い出
f0303797_11285393.jpg
昨日は、キヌア入り玄米豆ご飯を炊いた。キヌアと豆が入っているので、タンパク質とカルシウムが豊富で、バランスのとれたご飯になります。
7種類ぐらいの豆を8時間ぐらい水につけて置きます。
f0303797_11082918.jpg
炊飯器に、玄米2合、豆、キヌアを入れ、水をちょっと多めに入れ、
f0303797_11085321.jpg
夜寝る前にスイッチをオンにして、一晩中保温にしておき、朝になったら出来上がり。
f0303797_11101155.jpg
f0303797_11104463.jpg
玄米2合で8食分ぐらいできます。私はこれを四角いおにぎりにして
冷凍して置き、お弁当に一個入れます。
f0303797_11073015.jpg
f0303797_11160390.jpg
水曜日にフロリダに発つので、冷蔵庫の中にある物をつかって料理。今日は大根とワカメと豚肉の炒め物、キュウリとゴマとワカメのポン酢和え、かぼちゃスープを作った。
f0303797_19595838.jpg
f0303797_11271225.jpg
たまねぎをバターでいため、かぼちゃとローリエ二枚入れて炒める。
f0303797_11273897.jpg
牛乳とコンソメを入れてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

f0303797_11280397.jpg
かぼちゃが柔かくなったら、ローリエを除き、冷まして、フードプロセッサーにかける。 食べる時は、お好みで塩コショウを入れ、再度あたためる。
f0303797_11282636.jpg

[PR]
by miekofrench | 2014-08-25 20:00 | おうち料理
私たちはフロリダにタイムシェアーを持っており、一年に一回ぐらいはそのタイムシェアーに滞在します。下の写真はタイムシェアーのWebサイトからお借りした物です。
f0303797_15443894.jpg
f0303797_15540995.jpg

夏休みが終わる8月の終わりの週や春休みに、娘達もよくこのタイムシェアーに行きます。タイムシェアーはディズニーワールドやエプコット、ユニバーサルの近くにあり、キッチン付きリゾートホテルと言った感じです。
鍋や食器、 オーブン、食器洗い機、洗濯機や乾燥機などが有り、毎年見慣れた場所に帰るという気分です。
f0303797_15531669.jpg
見慣れたキッチンとリビングです。
8人ぐらいは泊まれる広さです。
f0303797_15533592.jpg
今年は娘達と一緒に行くことになり、主人と娘とマヤは金曜日に車でフロリダに向かいます。CHは仕事でカナダに行っているので、来週の火曜日にカナダから直接フロリダに飛びます。 私は来週の月曜日から会計検査が始まるので、水曜日の午前中まで仕事をし、午後飛行機でフロリダに飛び、皆んなと合流します。
f0303797_15535162.jpg

[PR]
by miekofrench | 2014-08-21 16:06 | 旅の思い出
台所のキャビネットの取り付けが今日終わりました。
キャビネットには色々な工夫が施されている。
f0303797_06521657.jpg
前に引き出される収納スペース。
f0303797_06540722.jpg
二段になった引き出しにはユテンシルが入る
f0303797_19462425.jpg
f0303797_19465974.jpg
コーナーには取り出しが楽に出来る様に
f0303797_07044318.jpg
こんな風に工夫が施されている
f0303797_07050183.jpg
奥に入っている物が
楽に取り出せる様になっている
f0303797_07052567.jpg
カウンターとバックスプラッシュが仕上がるのは
フロリダから帰ってから、9月になります。
来週は家族でフロリダのタイムシェアーに行きます。


[PR]
by miekofrench | 2014-08-21 07:17 | 住まい
台所のキャビネットが設置されました。
あと2日で仕上がる予定。

グラネットのカウンターと
バックスプラッシュは
9月に入ってからになりますね。

f0303797_05555625.jpg
キャビネットは現在使っている物と
同じメーカーから取り寄せてある
f0303797_05564051.jpg
鍋やフライパン、鍋の蓋などをを立てて収納出来る
取り出しが便利なスペースになります
f0303797_05562379.jpg
取り出しが楽にできるように
手前に引き出せるようになっている
f0303797_05572966.jpg
コーナーキャビネットには
高さが調節できるレイジースーザンが取り付けられた
f0303797_05575579.jpg
鍵かけとペン立てがついている。
ここにはビタミン剤などを置く予定。


[PR]
by miekofrench | 2014-08-19 18:42 | 住まい
日曜日の午後餃子100個作って冷凍した。今回は白菜、ニンニク、生姜、ネギなどフードプロセッサーを使って、みじん切りにして混ぜ、最後に豚ひき肉と、ゴマ油、塩、胡椒をいれ、全行程をフードプロセッサーで準備したので、いつもより半分の時間で餃子の具ができた。
f0303797_09190135.jpg
f0303797_09515673.jpg
冷凍してからフリーザーバッグに入れて保存する。
娘達にはちょっと多めにいれた右側のバッグをあげます。
市販の餃子より美味しいと主人は言います。
f0303797_09524466.jpg
随分前に、フードプロセッサー使わないからと処分したんだけど、最近またこの便利な物を見直し、また買ったんです。
f0303797_06280735.jpg
春巻きを作る具を用意する時も2時間ぐらいかけて野菜を切ったり、ニンニクや生姜を刻んだりしていたんだけど、これからはこのフードプロセッサを使ってみることにした。サラダに入れた人参とキュウリも5秒で薄く細くスライス。
f0303797_09222980.jpg
今晩は餃子丼。。。そんなのありましたかね?
ご飯の上に餃子をのせ、醤油とラー油を混ぜ餃子の上に垂らした丼物。





[PR]
by miekofrench | 2014-08-19 06:49 | おうち料理
昨日は、私達夫婦の結婚32周年記念日でした。
32年前、東京のアメリカ領事館で付き添い人と共に入籍の手続きをし、
2ヶ月後に横須賀平安閣で家族や同僚などに囲まれて
結婚式を挙げてから32年の月日が流れた。

二人であと何年生きられる? 20年? 20年後主人は84歳。。
主人との時間を大切に暮らして行こうと思った。

主人からはカードとバッグのプレゼント。バッグは私が選びました。
f0303797_18460774.jpg
f0303797_19084944.jpg
去年あたりから肩にかけるショルダーバッグが重く感じるようになり
肩に負担がかからない小さめの斜めにかけるバッグを使い始めた。
二つとも革製のバッグで黒とベージュ系。
f0303797_18463668.jpg
f0303797_19080900.jpg

f0303797_19160022.jpg
主人には新しいコルフクラブのセットです。

夜は娘達と日本のレストランで食事しました。
うちの家族日本食が好きなんです。
f0303797_19185257.jpg
娘達を待っている間、主人と日本酒で乾杯。
f0303797_19205231.jpg
f0303797_19201500.jpg

f0303797_19211573.jpg
f0303797_19213806.jpg
f0303797_19225186.jpg
f0303797_19232756.jpg

f0303797_19351112.jpg







[PR]
by miekofrench | 2014-08-17 19:38 | 記念日
昨日(金曜日)から台所プロジェクト第二弾が始まりました。
土曜日と日曜日はコンドの規則で、コントラクターは仕事ができません。
月曜日までこのままの状態ですね。
ダイニングにつまれたキャビネットの入った箱とか機械類、
このプロジェクトが終わるまで、ダイニングテーブルは移動してあります
f0303797_18461349.jpg
壁には3つのコンセントとケーブルのワイヤーが取り付けられました。
ケーブルはコンドの規則で設置されたものです。
必要なら、将来小さい薄型モニターが壁に設置出来ます。
このコンドには右側に見えるお勝手口があります。
f0303797_19002855.jpg
このお勝手口を出ると廊下に出られ、大きなガラス張りの窓があり、
コンドの正面側、西側になります。ベランダは東向きです。
f0303797_19454413.jpg
玄関はこの先、左手にあります。
この廊下のカーペットは毎日掃除機がかけられます。
f0303797_20043063.jpg
ドアとか壁には下のような木の彫り物が施されていている。
この木彫りのアクセントは全階統一されている。
最近建てられるコンドには、
こういう手の込んだものは見あたりませんね。
f0303797_20063627.jpg
f0303797_20435272.jpg
コンドの建物はゆるいS字型のようになっているので、
この木の装飾もカーブにあわせてゆるく曲げられています。
ちなみに、このゆるいS字型の廊下を端から端まで、最上階の12階まで
歩くと、全長3マイル(5キロ)にもなるんです!!
考えたらこの木彫りのアクセントに随分お金がかけられたんだと思います。
f0303797_22533063.jpg
廊下のカーブがみえますか?
f0303797_22534922.jpg
まっすぐ行くと廊下が左の方にカーブしているので
向こう側は見えません。
一つのユニットにドアが4つです。
お勝手口、玄関、ユテイリテイルーム、
それに鍵のかかる物置部屋(下の写真)があります。
f0303797_23194950.jpg


お勝手口から話がそれましたが、
ドアに貼られた、キャビネットの配置の詳細です。
f0303797_19011331.jpg
これを見ながら、コントラクターが来週には仕上げてくれますように。。。
f0303797_19005635.jpg

[PR]
by miekofrench | 2014-08-16 22:58 | 住まい