<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日の続編です。マーフィー・ベッドの反対側には薄型テレビと3つの引き出し収納があります。
f0303797_21122836.jpg
でも真ん中の引き出しの様に見えるのは引き出しでは無いんです。ケーブルとかを入れる収納スペースなんですよ。 部屋をスッキリ見せる為に ごちゃごちゃした物を隠す場所です(笑)。コンセントが奥にあり扉を閉めると電線がかくれて見えません。
f0303797_21085121.jpg
狭い部屋を有効に使うアイデアを実際に取り入れた部屋を紹介した下のビデオ。
ニューヨークのソーホーにある一部屋を改造して、狭い部屋がみるみるうちに変わっていく様子です。6 rooms into 1, 1部屋が6部屋に早変わりします。


[PR]
by miekofrench | 2014-10-31 21:14 | 住まい
私達が住むコンドミニアムにはマスター・ベッドルームと
ゲスト・ルーム兼書斎の2ベッド・ルームがある。
ゲスト・ルームにはマーフィー・ベッドを壁に取り付けてある。
このベッド使わない時は収納して、部屋が広く使える様になっている。
f0303797_07473540.jpg
ベッドはマヤが泊まりに来る時に出したり(先週は3回も)、
お客さんが来た時に使うクイーンサイズのマットレスです。
f0303797_07502580.jpg
簡単にベッドの出し入れ出来るので、
必要な時だけ使えるこのマーフィー・ベッド
コンドにはもってこいのアイデア・グッズです。
限られたスペースを有効に使うアイデアは色々ありますね。










[PR]
by miekofrench | 2014-10-30 08:28 | 住まい
週末は孫のマヤも一緒にバージニアの紅葉を見にドライブに行って来た。
行った所はシェナンドー国立公園のスカイライン・ドライブ。
うちから1時間半ぐらい西にドライブしたら、”自然が呼んでいるよ!”という
キャッチフレーズの国立公園に到着。
f0303797_18131418.jpg
この国立公園は 自然の中にあり、ハイキングトレール、キャンプ場、キャビン施設などがあり、秋の紅葉とスカイラインドライブから見える景色は豪快です。
f0303797_18145664.jpg
私達が向かったのは Stony Man Trail ーストーニー・マン・トレールと言うハイキング・コースでトレールの終点には壮大な眺めにたどり着きます。
f0303797_18495080.jpg
f0303797_19051778.jpg
f0303797_19123472.jpg
向こう側に見えるのはシェナンドー盆地
自然に浸った一日でした
この岸壁の向こう側はこんな感じ(下の写真はWebサイトからの借り物)
f0303797_07384596.jpg
f0303797_19083448.jpg







[PR]
老後はフロリダで暮らすのもいいかな?
って思わさせる写真が姉から届いた。
姉と姉の友達はハワイを後にして、今はフロリダにいる。
姉はフロリダでリタイヤーした
友達の家にに2週間程滞在している。
f0303797_11002195.jpg
上の写真は姉の友達の妹さん夫婦の家だそうです。
やはり家族の近くに住むのはいいですね。

姉の友達は去年ハワイからフロリダのThe Villages と言う、
今アメリカで一番リタイヤーした人たちが増加している
コミュニティーに家を買って住んでいる。

このリタイヤメント・コミュニティーは
55歳以上じゃないと家が買えません。
ゴルフ場が32もあり(主人がきっと泣いて喜ぶはず)、
107,000人ものシニアが住んでいる
アメリカでは一番大きな
リタイヤメント・コミュニティーです。
f0303797_12235838.jpg
World of Beer - 世界のビール
f0303797_12242759.jpg
ファーマーズ・マーケット
f0303797_12244885.jpg
大きなナスですね
f0303797_11195917.jpg
広大な敷地に広がるコミュニティー
f0303797_11190700.jpg
センターステージではこんな催しものもある。。。

でも、私達夫婦は引っ越し出来ない。。

私たち夫婦の老後は
スノーバード(渡り鳥)になって
冬はフロリダで
夏はバージニアで
過ごすことは出来る。。。
f0303797_11345182.jpg
Snowbird スノーバードと言うのは
リタイヤーした人達が寒い冬の間,
南下してフロリダ, テキサス, カリフォルニア, メキシコなど
暖かい地域で生活する人達の事です。

上の広告はSnowbirdの為の長期レンタルのサイトです。

老後は渡り鳥になって余生を楽しもうかな。。。。

孫と娘離れが出来ないおじいちゃんとおばあちゃんだから、
引っ越しは出来ないと思うけどSnowbirdsになって
一年に2、3ヶ月ならフロリダに飛んでいける。。。。


[PR]
今日から、早朝の勉強開始。
10月の末までに8単位のCPEを終了したいので、朝の5時に起きて勉強をしてます。
特別に早く起きた訳ではないです。5時起きが日課になってる。
その変わり夜寝るのは早いですね。
朝は頭が冴えているので、勉強には一番です。
今回オンラインで選んだ科目は全部で5章に分かれていて、1章で8単位とれます。
オンラインでで612ページの本を読んで勉強するんですよ。
本はiPadにダウンロードしてあります。
公認会計士の資格を毎年維持する為の勉強です。
f0303797_19074594.jpg
私のiPad床に落として打ち所が悪くスクリーンが壊れてしまいました。(泣)
スクリーンの右側の黒いところが割れてます。でも、まだ十分機能している。




[PR]
by miekofrench | 2014-10-22 06:36 | 仕事、勉強

f0303797_09593145.jpg
マヤのハロウィンのコスチューム、
土曜日と日曜日 2日で縫い上げた。
2日間ミシンの前で過ごした私。
日曜日で終わらせたかったプロジェクトなんです。

このコスチューム、主人に言わせれば
800ドル(8万円)の値札が付いてます。

久しぶりにミシンを使いました。
娘からロックミシンを借りて孫の為に完成させました。

孫ちゃんの為ならエーンヤコーラ🎵〜。。。ですよ。。。

今日はマヤに来てもらい、
サイズを調整しながら仕上げました。出来上がりはこんな感じ。
2ピースなんですよ。マヤにピッタリです。
スカートとレオタードの部分は別なんです。
f0303797_08531275.jpg
f0303797_08590205.jpg
娘が探して来たイヤリングとブローチ
私の娘は20年前からセーラームーンのファンで
本当は自分もセーラームーンになりたかったのでは。。。。
このカツラも娘が注文した物です。
f0303797_08545185.jpg
これに赤いブーツをはいて
チョーカーと手袋を縫うと、こんな感じです===>
セーラームーン、ハロウィンの準備完了です。
公認会計士のおばーちゃん、縫い物も出来ます。




[PR]
by miekofrench | 2014-10-20 10:45 | 手作り
今日娘とハロウィンのショッピングに行き、
途中で、ガソリンが空になりそうなのでガソリンスタンドに寄った。
娘が、「凄い、ガソリンが安くなっているよ」と言った。
私はガソリンの値段とかはあまり気にしない方なので、
私「そう、安くなっているの?」って聞いたら
娘「この安値は5年ぶりだよ」と言ってました。

レギュラーが1ガロンで2ドル97セント
これを今日の為替レートで円に換算してリットルに変えると
1リットルで84円になります。
ネットで調べたら、地域で格差はあるが
平均して日本の半額ぐらいになりますね。

f0303797_20174365.jpg
追記。。
米国1ガロン=3.785リットル
$2.97=318円 (今日の為替)
318/3.785=84円



[PR]
金曜日、仕事を早めに切り上げ、
孫娘のセーラームーンのコスチュームを手がける。
型紙は2週間程前に写してあるので、
今日は生地を裁断した。
f0303797_19545227.jpg
スカートは10センチほど型紙より長くしてある。
f0303797_19555212.jpg
久しぶりの洋裁です。
孫のためににやります。

f0303797_19534338.jpg
土曜日はレオタードの部分の裁断をして、
ミシンで縫い始めます。



[PR]
by miekofrench | 2014-10-18 20:01 | 手作り
f0303797_09113974.jpg
私ではないです、姉です。
「今、ハワイでバケーションだよ」と、
姉から先週電話があった。
姉達はテネシー州に引っ越して一カ月足らず、
姉の2女は仕事にまだ復帰してないので
孫達の面倒見なくてもいいそうです。
一ヶ月のバケーションを半分はハワイで、
後の半分はフロリダで過ごすと言う 何とも優雅な生活。
ハワイから写真が届きました。
f0303797_07165776.jpg
姉は以前ワイキキに住んでいたので、その頃からの女友達がいてその方と一緒。
姉の友達はハワイでブテイックを経営していた台湾出身の女性で、
今は妹さん夫婦が住んでいるフロリダのリタイヤーメント・コミュニティーで
自分も一軒家を買ってリタイヤーしている独身の方です。
姉にもフロリダに引っ越ししたら?と誘っている方です。
二人は2週間程ハワイで過ごした後、フロリダに行くと言うことです。
リタイヤーしたら、こんな長〜いバケーション行きたいな〜。
f0303797_07193571.jpg
姉は64歳、友達は70歳。凄く若く見える!!!!
友達ってしばらく会わなくってもすぐ時間を取り戻せるんですよね。
f0303797_07160659.jpg
f0303797_07350095.jpg
f0303797_07373947.jpg






[PR]
日曜日、主人と義兄が10マイルレースに参加している間、
孫のマヤは週末と月曜日の休日を入れて3日間
アイスホッケーのトーナメントに出場して優勝した。
f0303797_08014341.jpg
マヤは前列の一番左。髪が長い子はマヤ一人。
そうなんです、チームに女子はマヤだけです!
他は全員男子なんですよ。
このチームに選び抜かれたんです。
f0303797_07384458.jpg
マヤはスケートのスピードが他の子よりも早いので、
この日は優勝に一役買ったそうです。
f0303797_07381344.jpg
写真は娘のフェイスブックから借りました
f0303797_09071512.jpg
f0303797_09072760.jpg
f0303797_09383301.jpg
活発なマヤが着物を着るとこんな感じ。
去年の7月日本に行った時に撮影したものです。
f0303797_09155182.jpg
そしてドレスを着るとこんな感じ
リップグロスの好きな女の子です。
f0303797_09290522.jpg



[PR]