<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年の感謝祭の七面鳥は娘が焼いて持って来てくれた。
この七面鳥はフードネットワークのアルトン・ブラウンさんの
レシピーを使ったもので 柔らかくてジューシーに出来上がった。
f0303797_05375883.jpg
f0303797_07012717.jpg

娘は七面鳥の他に、グリーンビーンズとマッシュルームのカセロール、
ルタバガ煮(カブラ)、コーン・カセロール、スタッフィング、
クランベリーソースなど いろいろ料理して持って来てくれました。

私はチーズケーキ、アップルパイ、トウモロコシのオーブン焼き,
野菜サラダ、フルーツとクランベリーソース煮、ロールパン、
スイートポテトのオーブン焼きなどを作りました。
f0303797_05482293.jpg
わたしが作ったクランベリーソース(したのフルーツ入り)と
CHが作ったクランベリーソース(うえの深い赤色)
f0303797_07051487.jpg
f0303797_07144011.jpg
クランベリーソースも感謝祭には欠かせない一品
私のクランベリーソースはフルーツを入れて甘さ控えめ
f0303797_06491095.jpg
アップルパイ
f0303797_07075572.jpg
f0303797_07085395.jpg
アップルパイにはグラニー・スミスのリンゴを使った
スイートポテトも感謝祭にはよく登場する一品
f0303797_07092473.jpg
スイートポテトのオーブン焼き、シナモンとバターで味付けしてある
f0303797_05490413.jpg
これはコーヒーではなく、モルドワインです
赤ワインにモルド・スパイスを入れて
鍋で沸騰させて飲むワインです。
f0303797_05492944.jpg
袋の中には下のスパイスが入っている
f0303797_05500132.jpg
Mulling Spices

残り物がいっぱいあるので、明日も娘たち家族に来てもらい
夕飯みんなでいただきます。。。




[PR]
11月26日は主人の誕生日です。

夜は二人で誕生日を祝う為に レストランで食事をする予定だったが、
キャンセルすることになった。

わたしが明日の感謝祭のチーズケーキとバナナ・ブレッドを焼いている間、
f0303797_20090776.jpg
家族皆が好きなニューヨーク スタイルチーズケーキ

f0303797_20431878.jpg
くるみ入バナナ・ブレッド
出来たてホカホカを主人とわたしが食べた。。

主人は孫のマヤを連れて映画ビッグヒーロー6を見に行き、
帰って来た時には雪が降り始めたのと、外に出るのがおっくうになり(年だね)、
レストランの予約をキャンセルして、主人のリクエストで
うちでワインで乾杯、グリーン・インチラダーとスパーニッシュ・ライスを作った。
f0303797_20024125.jpg
このグリーン・インチラーは主人がネットでレシピーを探したもので
トルティアの中には炒めた玉ねぎとほうれん草とチーズが入っている。
主人はこういう家庭的なものを好むので、外食よりは良かったねって言っていた。

64歳になった主人の健康と
これからも元気で二人でで暮らしていけます様にと願った。
f0303797_20524363.jpg
誕生日のプレゼントは結婚記念日のプレゼントの続きでゴルフ・クラブです。
ゴルフドライバー2つででで250ドルぐらいです。自分でオーダーしてもらいました。
f0303797_20275751.jpg
主人がよく行くゴルフ場。
グリーンの向こうのワシントン・モニュメントを目指してクラブを振れば、
ホール・イン・ワンも達成できるかも。。。








[PR]
by miekofrench | 2014-11-27 21:11 | 主人の事
緑黄色野菜を食べることは健康に良いと、耳にタコが出来るぐらいよく聞かされているけど、食生活に取り入れるか否かは、どれだけ私達がその大切さを認識しているか否かで決まると思う。

緑黄色野菜にはカルテノイド (Carotenoids) が豊富に含まれており
知る人ぞ知る、がん予防や若返りには欠かせない要素だと言われている。

今日作ったガスパチョスープはこのカルテノイドが豊富に含まれたスープだと言われている。ガスパチョスープは南スペインが発祥で、トマトベースの冷やしていただくスープです。
f0303797_18482948.jpg
トマトジュースにビーフブイヨン、オリーブオイル、ワイン酢、
ソース、タバスコ(数垂)を入れて沸騰させ、みじん切りにした
玉ねぎ、人参、きゅうり、トマト、ピーマンなどの緑黄色野菜を入れて
一煮立ちさせて、火を止めて冷ます。
冷めたら冷蔵庫に入れて冷やした後食べる。熱くても美味しい。
f0303797_18504531.jpg
私達は野菜のシャキシャキした歯ごたえが好きなので、
他のレシピー本やネットで見かける
ブレンダーで野菜を混ぜるガスパチョスープは好まない。
f0303797_18494809.jpg
f0303797_18512765.jpg
30年も使っている年季の入ったBetty Crocker のレシピー本

このスープのレシピーは結婚後すぐ買った
Betty Crockerというアメリカの料理本からで、
中に入れる緑黄色野菜の量は3倍ぐらい増やしてあり、
レシピーの中には入ってない人参も入れてある。
このスープは美味しくてカルテノイドが豊富なので、
頻繁に作りたいスープの一つです。

日本でもカルテノイドへの関心は高まっている様で、
高齢化が進む時代に元気で若くありたいと望むなら、
今日からカルテノイドを食生活に取り入れませんか?
したの二つのビデオは、このカルテノイド取り上げた日本の番組です。













[PR]
by miekofrench | 2014-11-24 05:34 | 健康と運動
おべんとうはこのバックに入れて持って行く。
f0303797_10433936.jpg
f0303797_10465224.jpg
中にはアイスパックがを入れるポケットが着いている。

今日は豆腐と卵を入れたゴーヤーチャンプルー。
豆、キヌア、ヒジキが入った玄米ご飯。
10時と3時の果物はこぶしぐらいの小さいリンゴと西洋梨。
f0303797_10501989.jpg
f0303797_09581920.jpg
そして、夜は昼の低カロリーとは裏腹に高カロリーのピッザ。
今晩はマヤのお泊まりで、ピッザが食べたいというので、
近くのピッザ屋に食べに行った。
f0303797_10175282.jpg
半分はベジタリアンピッザ、後の半分はペパロニとマッシュルーム。
f0303797_09591723.jpg
f0303797_10183845.jpg
外はすごく寒いというのにマヤがこの後、
アイスクリームが食べたいというので
帰りはスーパーに寄ってアイスクリームを買いにいった。
f0303797_10520119.jpg







[PR]
by miekofrench | 2014-11-20 10:57 | おうち料理
私達はプレーンヨーグルトにイチゴ🍓やマンゴ、ブルーベリー、
パイナップル🍍などを変わりがわりに入れて食べる。
ヨーグルトにはちょっと凝っていた時期があって、
2年前は自分で作っていたが、時間がかかるので
今はグリーク・ヨーグルトを買って来て、
好きなフルーツと蜂蜜を入れて食べている。
市販されているフルーツヨーグルトは白砂糖が沢山入っているので買わない。

今朝、この間から逆さまに置いてあったパイナップルを食べやすい大きさに切った。 パイナップルは逆さまに2〜3日置いておくと
甘さがまして おいしくなるとDr. Oz のテレビ番組で見たことがあり、
主人も私も忠実に行動に移すタイプなので、
逆さまにおいてあったパイナップルです。
f0303797_20424273.jpg
パイナップルの真ん中の芯、以前は捨てていたのだけど、
グリーンジュースに入れてみると硬い芯もなんのその、
美味しいので今は捨てません。
f0303797_20434417.jpg
今朝のグリーン・ジュースは、冷凍してあるケール、パイナップルの芯、チアシード(大さじ2杯)、フラックスシード(大さじ2杯)、レモン汁に冷水を入れてミキサーでミックスしたもの。主人も私も今朝は3マイル程ジムで走ったので、エクソサイズの後のグリーンジュースは美味しい。


[PR]
by miekofrench | 2014-11-19 21:12 | おうち料理
ノールウェイではバター不足が深刻な問題になっている。
スーパーの店先では見かけられなくなったバターだそうです。
クリスマスを控えてバターを使ったケーキやクッキーが欠かせない風習なので
人々の不満の声は需要供給を予測できなかった政府にも。。。

日本でもバターが品薄で問題になっていると聞きました。

弟夫婦が経営しているカフェ シュー・デ・ポッコの営業にに影響が出ない様に願っているところです。バターが無いとケーキ屋とかパン屋の仕込み出来ないですね。

新聞で紹介された弟夫婦のカフェの記事です。
沖縄に旅行の際は、ぜひ寄って欲しいオススメのカフェです。
本当に美味しんです。

http://www.okinawatimes.co.jp/igokochi/detail.php?id=49

f0303797_23213140.jpg
写真は新聞に掲載されたものです




[PR]
昨日こんな一節が目につき、人が幸せと感じるのは自分次第だとおもった。

Often people ask how I manage to be happy
despite having no arms and no legs.
The quick answer is that I have a choice.
I can be angry about not having limbs,
or I can be thankful that I have a purpose.
I chose gratitude.
(by Nick Vujicic)

これを日本語に意訳して見るとこんな感じ。。。

時々 周りの人が「両足と両手がないのに
あなたはどうして幸せにそうに振る舞えるの?」と聞く。
即座に出て来る答えは、「私には選択がある」と言うことだ。
両手両足がないことで苛立つことも出来るが、
自分には生きる目的、使命があるのだと感謝することも出来る。
私は感謝する気持ちの方をを選択したのだ。
f0303797_19172673.jpg
我が家のラッキー・バンブー

そうなんですよね、
私達は自分で自分の幸不幸を決められるんですよね。
幸せは与えられたものでは無くて、
自分の心の持ち様で選択できるもの。
全ては自分次第なのだな。。。と土曜日の朝コーヒーを飲みながら感じた。
f0303797_19165388.jpg





[PR]
by miekofrench | 2014-11-15 19:57 | 独り言
今日は、Veterans Day (退役軍人の日)で米国の祝日になっている。
秋晴れの紅葉を楽しみながら、DCまで4時間程ゆっくり散歩して来た。
今日は、久しぶりに11キロ程歩いた。
f0303797_09154089.jpg
f0303797_11055037.jpg

街は秋の色に染まっている。
したのHolly Berries見ると、もうクリスマスも近いんだなー
f0303797_09163408.jpg
今晩はDCで野外コンサートがあり、80万人が集まるという。
人混みを避けて私達は朝9時半ごろ出発し、
1時半には散歩とお昼を済ませて帰って来た。
午後はエプソンソルトにつかり、バスタッブで足をほごした。
f0303797_09183972.jpg
レーガン飛行場の近くでは、飛行機がすぐ上を飛んでいく。
今日はサイクリングをする人達、ジョッギングをする人達多かったです。
予報ではこの天気も後2日だけ。北からの寒波が押し寄せて来る。
f0303797_09180734.jpg
f0303797_09173242.jpg
バージニア側に帰って来てから、二人ともお腹が空いて
うちに帰る前に寄った所がPotberryと言うサンドウィッチ・ショップ。
f0303797_09222201.jpg
f0303797_09380342.jpg
私が注文したのは上のターキー、ベーコン、チェダーチーズのFLATSサンド
それにレタス、🍅トマト、マスタードを少し加えたもの。
f0303797_09383041.jpg
カロリー高そうだけど運動の後だから・まあいいか。。。
美味しかったです。
f0303797_09385692.jpg









[PR]
by miekofrench | 2014-11-12 20:17 | 健康と運動
月曜日の朝、もうすでに退職された私の前の上司の旦那さんが亡くなったと言う悲報が入った。その方と旦那さんは長年政府関係で勤め、ゆとりのある年金生活を楽しんでいると思っていたが、夫婦は退職後離婚していたことも今日知った。ハンサムで頭のきれる息子さんが2人いて、定年退職の送別会には家族皆で和気あいあいに話されていたのが思い出される。わたしはその時に百枚以上も家族の写真を撮ったのをを覚えている。

話によると、旅行に行っていた息子たちから母親に父親が電話に出ないので家に行って様子を見に行ってくれと言う知らせが土曜日にあり、彼女がドアをノックしても返事が無く、ガレージから家の中に入るとソファーの上で座った様に死んでいた元の旦那さんを見つけたそうです。死亡したのは11月4日(想定)彼女が発見したのは11月8日。病気がちだった旦那さん、亡くなってから4日もソファーに横になっていたんですね。ご冥福を祈ります。
f0303797_02500384.jpg
2年前には私の今の上司の旦那さんがガンで亡くなり、今年の7月には元同僚の旦那さんがテニスをしていた時に頭を強く打って亡くなり、先月は隣の部署で働いていた方の旦那さんが若くしてガンで亡くなり、主人に電話でコンドミニアムのプロジェクトに参加してくれと頼んでいた9階に住んでいたA氏がその電話の後2ヶ月後に亡くなり、そして今日の悲報。人の命のはかなさを痛感した。

生きている私達にとって大切な物って何だろう?
やっぱり家族と過ごす時間。
そして自分をいたわる。
自分の本当にやりたい事をやる。





[PR]
by miekofrench | 2014-11-11 03:17 | 独り言
前回の記事の続きです。
金曜日にリリーさんのお別れポットラック・ランチョンがあった。
皆で好きな食べ物を持ち寄って一緒にいただくランチ。
2人はベジタリアン1人は豚肉を食べません。
うちの部署は国際色豊かです。
8人中アメリカで生まれた人は2人だけ。後の6人はアメリカ以外の国で生まれて
私の様にアメリカの市民権を習得した人達です。まさに人種のるつぼ。
私達 生まれも育ちも宗教も習慣も価値観も思想も全然違う人たちの集まりです。
f0303797_20384577.jpg
リリーさんの就職が決まってすぐ、友達の所に居候していたリリーさんが
「アパートを見つけて、昨日契約も済ませた」といニュースで皆をビックリさせた。
そのアパートの場所を聞いて、私はまたビックリ.、偶然が偶然を呼ぶ。。。
私達の住んでいるコンドのベランダから見える隣のアパートなんです。
金曜日にアパートの鍵を受け取り翌日引越しをするというという早業。
うちの自治体で金曜日まで仕事をし、土曜日に引越しを済ませ、
日曜日にベッドをIKEAに買いに行き、
来週の月曜日から本採用された会社で働き始める。。。。
駅は歩いてすぐだから、車は落ち着いてから買うというリリーさん。
「お隣さん、たまには一緒にオリエンタルの食料品の買い出しに行こうね」
って言って、私の電話番号をあげた。娘がひとり増えたみたい。
f0303797_20373442.jpg
リリーさんが借りた小さいワンルームのアパートの家賃は月に1,400ドル
今日の円相場1ドル114円で換算すると月に16万円です。
高いですが、この辺の相場です.







[PR]
by miekofrench | 2014-11-08 21:57 | 仕事、勉強