<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

私は数年前から、既成の化粧水や乳液、クリームは使わなくなった。
顔につける物は、なるべく香料や保存料の入っていない物で、
自然に近いナチュラルな物を使う様にしている。

化粧水は自分でビタミンCのパウダーと蒸留水を1;4で混ぜて使う。
ビタミンC液は空気に触れると酸化されてビタミンCの効果がなくなるので、
朝と夜2回作って使う。ビタミンCパウダーはオンラインで注文している。

夜寝る前には、洗顔の後にオイルを薄く顔と首にのばす。
今までに試してみたオイルはローズヒップオイル、アーガンオイル、
スクワレンオイルなど。さっぱりしたローズヒップオイルが好き。
f0303797_09201987.jpg
ビタミンCとビタミンEの組み合わせは肌にいいと聞いたので、続けることにしたが、効き目の方は定かでは無い。数年前よりは肌の状態が良くなったと思うけど(肌荒れが昔はひどかった)、主人に言わせてみれば、あまり変わっていないそうだ。まあ毎日顔を合わせているし、変化に気ずかない主人だからと、自分を納得させている。

朝はビタミンC化粧水の後にSPF30のサンスクリーン、
そして、このベアミネラルのパウダーファウンデーションをブラシでつける。
化粧品もすごくシンプルです。
f0303797_09283659.jpg

[PR]
by miekofrench | 2015-01-29 09:47 | 自分の事
週末の土曜日、孫のマヤに片ずけのコーチをしてきた。
マヤの部屋は散らかり放題で、両親にはiPadは部屋が片ずく迄
お預けだと云われてしょぼくれていた。
「おばーちゃん、一緒に片ずけてくれる?」と、この間(初夢の朝
頼まれたので、プラスチックの収納容器を持って行き
片ずけの仕方などを教えた。娘も物が多すぎて片ずけのコーチが必要。
実は私のクローゼットも片ずけなければならないのだが(汗)。。。。

まず最初に手掛けたのは、ぬいぐるみや人形などを部屋の真ん中に集め、
その中から気に入ったのを幾つか残し、他は大きなプラスチックの袋に詰めた。
(プラスチック3袋は私達のコンドの地下1階の物置部屋に置いてある。)
驚いたことに娘が昔(20年前)好きだったイルカと
大きなクマのぬいぐるみもあった。
これをやっただけで部屋は半分以上片ずいた。
f0303797_10363569.jpg
その後、机の上や床に置かれている本を全て本棚に収めた。
f0303797_10361484.jpg
鉛筆とかマーカーとか入れる容器、レゴを入れる容器、髪飾りやヘアーバンドを入れる容器などをを設定し、2人で仕分けしながら収めるべき場所に収めた。
f0303797_10441759.jpg
これぐらいやると部屋がスッキリしてきた。
今日教えたことは、部屋をかたずけるには物を減らすことと、
物を入れる場所をつくり、ちゃんとそこに収めること。

終わってからマヤが「おばーちゃん、わ〜部屋が綺麗になった。I love you!」
「これからは、一人でお片ずけ出来るよね」って聞いたら、
「うん、でもたまには、おばーちゃん、またきてくれる?」

追記。 マヤの部屋の写真は撮らなかったので、上の写真はマヤが自分の部屋と
言っている私達のゲストルームで撮った写真です。

追記2。 去年あたりから、私達から娘達へのクリスマスのプレゼントは「物」ではなく家族のバケーションとかキャッシュカードに変えた。下の写真は娘たちのクリスマスイブのリビングルームの様子。サンタからプレゼントをもらうのはいいけど、もらってばっかりだと、おく場所がなくなるからね。
f0303797_14023581.jpg
f0303797_14094299.jpg

[PR]
一月の初めのことです。
定年退職して、来月で早くも1年目に入る主人が
「もう、次の旅行の手続き済ませたからね」と帰宅した私を驚かせた。
飛行機の切符もすでに手配したと言う。

去年のクリスマスプレゼントは二人で旅行にいくと云う事でした。
中年夫婦の私達は「物」はもういらないので、
お互いに「旅行」のプレゼントをすることに決めた。
足腰が丈夫なうちにいってみたい所がある。

ヨーロッパのリバー・クルーズは前から行きたい所の一つで
それが私達のプレゼントでした。

4月の初めにドナウ川沿いにあるドイツ、オーストリア、ハンガリー
3国の街々を訪れると云うリバー・クルーズです。
数えてみたら今回でちょうど10回目のクルーズになる。

世界遺産のバッハウ渓谷やウイーン、ドナウの真珠と呼ばれている
ブタペストの観光などが組まれている。
f0303797_21015266.jpg
上の地図は下のサイトからです。
このクルーズは「ロマンチックなドナウ川」と呼ばれている。

[PR]
by miekofrench | 2015-01-24 23:11 | 旅の思い出
私は昔からThings to do(計画表)を作るのが好き。
そして、計画表に完了星マークを入れるのも好き。

仕事場で毎朝作る 一日の計画表。リストには番号をつけて、
一番重要なことをトップに、其の次に重要な項目を2番目に, 3番、4番と続く。
毎日リストをこなせば、仕事も積もらない。
今日の計画。一週間の計画。1ヶ月の計画。長期計画。
私にとっては計画を練るのは計画を実行するのと同じぐらい重要です。
f0303797_12345157.jpg

家でも同じです。最近はあまり家事をしてないけど (主夫がいるので、 笑)
家の掃除をする時に、やることをリストアップして、完了したらチェックマークを入れる。朝やる事、夜やる事、今週やること、今月やること、季節ごとのリスト。
リストの横に、所要時間を入れたりもする。10分で台所を綺麗にする。。とかね。

CPAの勉強も、大きな目標を定め、それを達成する為に、細かいリストと時間表を作り、小さい目標の達成で、大きな目標をこなす。

目標の達成は漠然とした夢の場合でも同じ。家族との時間を大切にしたいなら
食事を皆でする、電話をする、話を聞いてあげる、ほんの小さい事でいいんです。

何事も、毎日の積み重ねがあって、目標は達成できると思っている。
行動を伴わない夢は、夢だけで終わってしまうからね。
全ては行動あるのみ。
JUST DO IT!

f0303797_10421648.jpg
私が使っているThings to do リストです。

大層なことを言ってしまったけど、私が真から心がけている事なんです。


[PR]
by miekofrench | 2015-01-21 12:35 | 自分の事
日曜日、マヤのチームは午前中に試合を終え、
氷が張る道を気をつけながらホテルまで時間をかけて戻ってきた。
この日はハイウェイで車10台ぐらいの衝突事故があり、暫く閉鎖されていた。

夕方からホテルの近くにある食事が出来る映画館、Movie Tavernに行き
Into the Woods という映画をみた。
f0303797_21071496.jpg
f0303797_21135802.jpg
食事ができる映画館は初めてです。ワインを飲んだら、
すぐ寝てしまいそうなゆったりとした椅子があり、ワインじゃなくて
アイスティーを注文したら、1リットルぐらいあった(笑)。
みんなでゆっくり食事をして映画を観た夜でした。
f0303797_21085753.jpg

[PR]
金曜日の午後4時にバージニアを出発して、
ペンシルベニ州アのカレッジビルという所に来ている。
夕食をを途中のサービスエリアで食べて、4時間ほどで滞在するホテルに到着した。
フィラデルフィアから30分ぐらい西に行った所です。このホテルで3泊4日過ごす。
f0303797_03545399.jpg
今週末、このホテルはホッケーの試合に参加する子供達の家族で満杯です
f0303797_03553219.jpg
2015年 フィラデルフィア・ホッケー ・リヴァテイーカップの
トーナメントが週末から休日に当たる月曜日まで3日間あり
私たち夫婦は孫のマヤとチームを応援しに来ている。
f0303797_06392462.jpg
今朝の外の気温は摂氏マイナス11度。
アイススケート場の中の方が暖かく感じられた朝でした(笑)。
f0303797_04081379.jpg
ウェスト・チェスターのマーケット・ストリート・グリルでブランチ
f0303797_03111618.jpg
午後はホテルの近くにあるウェグマン(オーガニックのスーパー)から
お寿司を買って部屋で食べる。
f0303797_04242644.jpg
朝8時半と夕方5時に2箇所のスケート場でトーナメントの試合があり、
f0303797_02550029.jpg
試合の間に時間があるのでその間、
マヤはホテルのプールで泳いでいる。
f0303797_04222115.jpg
f0303797_04223769.jpg
夕方はホテルから30分ぐらいのウエストチェスターという所に行き
この日2回目の試合を応援しに行った。
f0303797_03002140.jpg
f0303797_11060478.jpg
アイスホッケーの歴史がうかがえるホール
f0303797_03254507.jpg

[PR]
私の職場ではほとんどの人が弁当持参で、自分のデスクでお昼を食べる。
外食する人は、奥さんが弁当を作ってくれない男の人が多い。
そういえば、私も主人が仕事をしていた時は自分の弁当は作っていたけど、食の好みが違う主人にはたまにしか作らなかったな〜。
私は友達と外食をする時以外は、ほとんど自分のデスクでお弁当を食べているが、
f0303797_09591967.jpg
f0303797_10205923.jpg
きょうは厚揚げ、ゴボウ、鶏肉の炒め物と玄米と赤キヌアご飯
10時と3時のフルーツは毎日持っていく

デスクがたまにこんなに散らかっている時は。。。(帰宅時には綺麗になるよ)
f0303797_09583991.jpg
9階のラウンジで食べる。休憩やお茶、食事ができる空間になっている。
f0303797_10054007.jpg
この写真は朝8時に撮ったのでこの時間誰もいない。
f0303797_10073985.jpg
f0303797_16501609.jpg
ここには電子レンジや冷蔵庫、お湯、冷水、アイスマシン、
ヘルシースナック(??)や飲み物の自動販売機などがある。
向こう側にはソファーもあって、休み時間に横になることもできる。
f0303797_10094563.jpg
何故だか体重計がここに置いてある。ここはブラインドが降ろされ、いつもは
照明は暗くしてあり、目を閉じてソファーで休むことができる。

さて、私のデスクの後ろに置いてある丸いガラスはなんでしょうか?
過去と未来が見える魔法のガラス。。。かな?
f0303797_10514197.jpg
中にあるのが見えますか? これはエアープランツです。
f0303797_10521075.jpg


[PR]
by miekofrench | 2015-01-15 11:07 | 仕事、勉強
和菓子に目がない私は、たまに饅頭とか大福を食べたくなる。
そんな時に作るのが、パンケーキどら焼き。
パンケーキ(ホットケーキ)を作り、あんを挟んで出来上がり。
f0303797_09400780.jpg
まずはふわふわのパンケーキを作り
f0303797_09455969.jpg
小分けして冷凍してあるつぶあんを解凍して温め
挟んで半分におったら出来上がり。
5分で出来る美味しい即席どら焼きです。

オリエンタルの食料品店でもどら焼きとか大福餅は売ってるけど
常温で日持ちして腐らないから食品添加物が多く入っているんだろう
賞味期間が長いのはちょっとね。。。怖い

追記ーー昨日のフィットネスクラブ入会の次がどら焼きでまずかったかな(笑)

[PR]
by miekofrench | 2015-01-14 10:22 | おうち料理
日曜日に、3年契約でフィットネスクラブに入会した。
主人が年末に入会し、私も誘われて一週間ゲストとして様子をみた後の入会です。

うちから歩いて5分ぐらいの所にあるフィットネスクラブで、
トレッドミル、エレプティカル、バイク、加圧器具などの他に
エクソサイズのクラスが盛りだくさんで、どのクラスにも参加できる。

ヨガとズンバのクラスが気に入った。これは初体験でしたが、楽しいです。
f0303797_04414684.jpg
仕事が終わってからの夕方のクラスか土曜日と日曜日のクラスに参加する予定。
目標は一週間に3、4クラスに参加すること。

3年契約で720ドル(8万4千円)期間限定、新年特別料金の低価格でした。
一ヶ月に換算すると20ドル(2千300円弱です)これで健康が買えれば安い。

お金は3年分前払いしたから、もう行くしか無い。
3年後には月に17ドル(千9百円)になる契約です。

週末のクラスは夫婦2人で行きますよ。退職している主人は週日は昼間行っている。
想像出来ますか? シニアのカップルがズンバを若い子達と踊っている様子。
全然平気です、私達。 似たもの夫婦だからね。



[PR]
by miekofrench | 2015-01-13 04:54 | 健康と運動
この間買った、軽いダウンコート。
f0303797_13392700.jpg
あまり軽いので、着ているような感覚が無い。
薄いけど暖かく、何よりもこんな小さな袋にはいるから、旅行にも最適。
f0303797_13405715.jpg
f0303797_13412706.jpg
こんなに小さくなります。 iPad とくらべてみると、ほら。
主人もこのコンパクトさが気に入って、早速ダウンジャケットを探しに行った
f0303797_01465985.jpg
気に入ったのがありました、中が赤で洒落ている
f0303797_01471788.jpg
私のダウンコートよりよりちょっと小さめ

[PR]