<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来週の今頃はは空の上。
旅行の準備と書いたけど、
実は準備はまだしていない。

週末に、スーツケースを出して、
持って行く物のリストを作るのが準備の始まり。

旅行の為に新調した靴。
この靴は今まで履いていた靴と同じメーカーの物。
ずっと履いていた靴が古くなり、
同じのを探していたのだが、
新しいスタイルが出回り、同じのは探せなかった。

ROCKPORTの靴は軽くて履きやすいから、旅行には最適。
歩く観光が入っているので、足に優しい靴は必要不可欠。
長時間石畳の上でも歩ける靴。。ですね。
f0303797_08043784.jpg
もう一つもフラットで履きやすく、ちょっとお洒落な靴
これは通勤にも履いて行ける。
f0303797_08223196.jpg
今回の旅行は、ドイツ、オーストリア、ハンガリーの3ヶ国。

VIKINGクルーズ社の旅行タッグと
旅行日程と小冊子が送られてきた。

歴史の先生(私の主人)にいろいろ教えてもらおう。
f0303797_08565743.jpg


[PR]
「暗くなったら手を振ってダンスをしてね」
お客さんがトイレに入る前に言っておく。

大きな張り紙をしておこうかな。。。

うちのお手洗いや廊下の電気は
人感センサーになっていて、
人の動きで電気がつくようになっている。
f0303797_09511456.jpg
ゲストルームのバスルームにも、、

人の動く気配が無いと3分で電気が消えるので、
ダンスをして電気をつけると言うわけ。
いや、ちょっと手を上げるだけで、電気はつきますよ。。。
f0303797_09515548.jpg
玄関横のお手洗いにも、、

省エネにもなるし、電気の消し忘れもなし。
時間の設定は5分でもよかったのだが、
3分で十分に用はたせますよね。
スウッチのオンとオフは手を使わずにね。
f0303797_09502882.jpg
廊下にも、、

廊下は一日に何度も行ったり来たり、
人感センサーが動きを察知して照明がつく。

人感センサーには強いて言えば欠点が一つある。
それは、人感センサーに慣れてしまうと、
他の部屋の電気を消し忘れてしまうと云うことですかね(笑)。

[PR]
by miekofrench | 2015-03-26 10:35 | 住まい
今日は、私が卒業したメリーランド大学で、
全米女子大学バスケットボール大会の試合を観戦した。
f0303797_11221344.jpg
大きなメリーランド州旗が客席に掲げれれている
f0303797_11254298.jpg
澄み渡った3月の空、これから会場に入ります。
f0303797_11261469.jpg
f0303797_11230687.jpg
主人が2日ぐらい前に、
「僕と君の母校どうしが対決するから見に行く?」と聞いてきた。
主人が行きたいのは分かっているから、「いいよ」と言ったら、
主人はその日に直ぐオンラインでチケットを購入した。
f0303797_11322455.jpg
前から4列目の席。。。チアーガール達の爽快な演技が目の前で観れた
f0303797_11330190.jpg
アメリカではNCAA(National Collegiate Athletic Association)
全米大学体育協会が主催するスポーツのイベントの一つに
全米大学バスケットボール大会があり、
3月から4月に行われるので
March Madness(3月の狂気)とよばれている。
日本で例えるなら、夏の甲子園の高校野球で
日本中が湧き上がる様な雰囲気です。
f0303797_11344051.jpg
頭上に映されるテレビ中継の様子も見ながら観戦
f0303797_12074167.jpg
この時点ではまだ10点差。。。まだ笑顔。。。

結果は予想通り、私の母校が勝利をきめた。。
主人とバスケットボールの観戦に行くのはこれが始めてでした。

[PR]
近年のベビーブーマーの高齢化で定年退職する人が増えて
私が働く自治体では、この5年ぐらいの間に
1/3の人事の入れ替わりが有るという。

今日は、私のオフィスで
すごく質素な退職お別れ会が有った。
f0303797_08514601.jpg
本人の希望で、
アイスクリームのケーキだけで祝う
送別会にして欲しいと言うことでした。

退職するRさんは、
自治体で22年勤務した方で、
購買部を率いる主任だった。

退職したらバージニアの田舎で
牛の世話や家庭菜園をするという
田舎に9エーカー(11,017坪)の広大な土地を持っている方です。
f0303797_08591177.jpg
今日は、オフィスの荷物などを片ずける為に
ジーンズで出勤していた。

Rさんは遠距離通勤のために(往復2時間)早起きで
私と同じように、11時半にお昼を食べるので、
いつも電子レンジでかち合っていた。
気軽に話ができる飾り気のない人でした。
f0303797_10281593.jpg



[PR]
by miekofrench | 2015-03-20 09:51 | 仕事、勉強
週末の土曜日、朝4時半過ぎにうちを出て、
ペンシルベニア州のあのチョコレートで有名な街、HERSHEYに行った。
マヤの今シーズン最後のホッケーの試合の観戦が目的です。
f0303797_13255165.jpg
f0303797_08260095.jpg
チョコの入ったイースター・バスケットも売られていた

マヤのホッケーの試合は早朝7時半からで、
前の晩からホテルに滞在していた娘達と落ち合った。

朝と午後の試合の間に時間があったので
チョコレート工場に行き
製造見学ややオリジナルチョコレートを作った。
f0303797_13280011.jpg
オリジナルのチョコレートを作る前に
ボンネットをかぶりエプロンをかける
f0303797_06534708.jpg
f0303797_08083515.jpg
マヤオリジナルのチョコレート出来上がり

今回のホッケーの試合はSt. Patrick's Dayにちなんだもので
競技場で販売されていたジャージーにも
St. Patrick’s のクローバーが🍀プリントされていた。
f0303797_13285079.jpg
チームの男の子達も大きなチョコレートに目を見張る
f0303797_06485597.jpg
お土産コーナーの大きなチョコレートはいかが?
f0303797_06530432.jpg
チョコを使ったカップケーキは見るだけで満足
私達夫婦は甘いものはスキップ
マヤが土曜日と日曜日に
合計4回もゴールを決めたのは
チョコレートがエネルギー源になったかもしれない。
f0303797_06522748.jpg

主人と私は午後の試合を観戦してから、
バージニアに帰って来た。
往復5時間も運転した主人とマルガリータで乾杯。お疲れさん。
主人は色違いの
黒のジャージーが気に入ったみたい。
f0303797_08094752.jpg


[PR]
月に1度の割合で食事にいく友達のSさんと、
金曜日のお昼時間、何時もの11時30分に
彼女のアパートの前で待ち合わせて、
SUSHIーZENと言う近くの日本のレストランにいった。
f0303797_08195980.jpg
f0303797_08204213.jpg
f0303797_20340650.jpg

行く前に、メールで連絡をし合う。「今度はどのレストランにしようか?」
母国語は2人とも日本語なのに、メールは英語になってしまう。

仕事場では日本語のワープロが無いし、
Sさんが現役で同じ自治体で働いていた時から
ずっと英語のメールで連絡し合っているから、それが普通になっている。

今日も自治体のゴシップ話とかお互いの近況などを話した。
この間、雪の上を歩いていたら、雪の下は氷で、転びそうになったということ。
国からのソーシャル・セキュリティーももらい始めたということです。
f0303797_08243421.jpg
こじんまりとしている今日のレストランは彼女の提案
f0303797_08253405.jpg
私のオフィスから車で10分ぐらい、
日本人のシェフがいるこのSUSHI-ZENは
此処で20年も営業しているという

今日は天気が良くてサングラスなしでは外は眩し過ぎた
街は急に春になった陽気


[PR]
by miekofrench | 2015-03-14 09:09 | 友達
f0303797_17130564.jpg
木蓮の蕾み(オフィスの近くで)

先週末は気温も上がり、雪が溶けてきたので
久しぶりに主人と散歩に出かけることにした。
レーガン空港近くのトレールの駐車場に車を止めて、歩き出した。
f0303797_16532818.jpg
向こう側に見えるのがレーガン空港の管制塔


清々しい、気持ちのいい朝
外の空気はおいしい
この状態だったら歩けると思った
f0303797_16384888.jpg
目指すのは向こう岸のジェファーソン記念堂とワシントン記念塔
f0303797_16425796.jpg
f0303797_09441404.jpg
でも、途中から氷が張った歩道になり、
私達の前を歩いていた男性が滑って転び、懲りずに又歩き出した。
私達は、諦めて引き返してきた。ほっ。
川岸の氷雪の上を歩き出した主人が滑って川に落ちないかとヒヤヒヤしていた。
それでも10人ぐらいの人達がが私達とすれ違った
外の散歩には、まだ1週間早かった。
f0303797_16414095.jpg
後3週間で4月。
桜が見られるとは信じられない。。。
早春の散歩でした。


[PR]
by miekofrench | 2015-03-11 18:33 | 健康と運動
今日は朝から、雪が降ってやまない。
街は真っ白になった。
f0303797_08080240.jpg
官庁も学校も今日は閉まっている。
私の仕事もお。や。す。み。
Snow Day
3月の雪で街は、シーンと静まり返っている。
真っ白な一日が過ぎてゆく。
f0303797_04153926.jpg
私の目じゃなくて、雪で視界が悪くなった
f0303797_08052317.jpg
こんな日にはうちで熱いミルクティーをのみながら、
アップルパイを食べて、読書にふける。
f0303797_21050652.jpg
f0303797_21061907.jpg
f0303797_21092451.jpg
今日読んでいるのは100ドル札のあのお方。
f0303797_04562384.jpg
学校教育は10歳までしか受けなかった。「独学の父」と私は呼ぶ。
ベンジャミン.フランクリンの自伝
f0303797_04521123.jpg
追記。上のsnow day は3月5日(木曜日)です。


[PR]
アメリカではSocial Securityを老後の収入の1部としている人が多い。
私達夫婦は、その他公務員の年金(共済年金)や、
401K(確定拠出年金)なども老後の収入源になる。

Social Securityというのは、日本の厚生年金と似ており、
毎月給料から7.65%引かれ、雇用者側も同額負担して国に収められる。
7.65%の税金に含まれるのは6.2%の老齢年金の蓄えと、
1.45%の老後65歳からの医療保険(Medicare) に分配される。
自営業の場合は、雇用者側の分も払うので、2倍の15.3%の負担になる。

国の年金の支給資格を得るには、最低40四半期(10年)仕事をし、
税を収めなければならない。

勿論、多く収めた人の年金額は、低賃金者の年金より多くなり、
受け取る金額は過去の平均収入額と、勤務年数で決まる。
年金の受け取り推定額はオンラインで調べることが出来るし、
興味のある人は、自分で計算する事も出来る。

簡単に要約すると、過去35年間の給与を物価指数で調整した合計額を
420(35年x12ヶ月)で割って基本月額を割り出し、その金額をさらに調整して
高額所得者と低額所得者の格差が少なくなる様な計算方法になっている。

いろんな事情で、10年は仕事をしたけど、35年には満たない人の場合でも
420で割るので、勤務年数が少ない人は年金額が少なくなる。
主人みたいにコツコツ、地道に長く仕事をした人には及びません。
私は過去35年間にはゼロの年数がたくさんありますからね。

ちなみに、2013年のアメリカの個人の平均Social Security支給額は
$1,294(今日の為替で155,904円)でした。

f0303797_13321208.jpg
f0303797_13242569.jpg
今日の話とは全く関係のない我が家のお雛様です


[PR]
先週、風邪を引いて体調を崩していた娘に、
今日は、鉄火巻きなどを詰めて、お昼の差し入れを作った。

この辺の学校は道が凍っているため今日(月曜日)は休校になり、
私の自治体も2時間遅れて10時からの出勤となったので、
ちょうどいいタイミングだった。

娘も今日は家でテレワークをしており、
マヤと娘のお弁当を、仕事に行く前に作って、主人に持って行ってもらった。
f0303797_01192818.jpg
真ん中にちょこっと見えるのは、ガリと福神漬け。
週末に、いちょう切りした大根で福神漬けを作ってみた。
f0303797_01505407.jpg

f0303797_01231734.jpg
はじめてにしては、美味しくできた。

主人が福神漬けは赤っぽくなかった?と聞いたので、
このあと紅生姜を入れて、一晩おいたら薄いピンク色になった。
f0303797_01235251.jpg
週末にはごぼう、椎茸、ひじき、なると巻きの煮物と、玄米豆ご飯を作った。
自分で作った福神漬けも添えてヘルシーランチ。ヘルシーランチは私だけ。
主人にはバーベキューサンドウィッチとコールスローを作った。

[PR]