<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私が通っているジムが新しいビルに移転した。
今までのジムと比べたら、2倍ぐらいの広さになった。
私たちの住んでいる所から10分ぐらいの所になる。

ジムの2階はこんな感じ。
f0303797_10071093.jpg
1階にはカフェもありインターネットが使える。
f0303797_10081141.jpg
一階には加圧機器、クラスルーム、シャワー室、サウナがあり、
f0303797_10090750.jpg
室内プールがある。
f0303797_10095509.jpg
化粧室にはヘアードライヤーも備え付けられている
f0303797_10121795.jpg
ロッカーには暗証ロックが付いている
今日は朝から雨で、主人と一緒に3時間もジムで過ごした。

[PR]
by miekofrench | 2015-06-28 10:32 | 健康と運動
8月の中旬から10月の終わりまで
会計検査の為猛烈に忙しくなる私の職場だが
今は、ガランとしている。

2人目を出産したKさんは、
6月11日から12週間の産休が始まった。
テレワーク(在宅勤務)をしながらの産休になるのだが。。。
銀行鑑定調整表や徴収したSales Taxの申告を任している。

5月にオーストラリアのメルボルンで結婚した
Hさんは、8月の中旬までメルボルンから
海外テレワークが許可された。
Hさんには、自治体で毎年この時期に発行する地方債信託や
長期負債や長期借入金の会計分野を任している。

7月に奥さんが3人目のお子さんを出産するA氏は
奥さんが出産したあと、2週間の家族医療休暇が許可される。
有形、無形固定資産や原価償却、長期資産の会計を任している。

Kさん、Hさん、A氏、3人とも公認会計士です。
上にあげた仕事はほんの一部の仕事の内容だが
私の職場で在宅勤務が許可されるのは
私達会計士の仕事は、1人1人の分野が決まっており、
与えられた仕事をちゃんと終わらせば
どこで働こうが、いつ働こうが、融通が利きます。
優秀な人材を確保する為の手段でもあります。

インターネットの普及で
自分のデスクのコンピューターは
世界中どこからでもリモートアクセスでき、
最近増えてきたビデオ会議とか電話会議は
別々の場所から、皆んなが参加出来る様にになったんです。

ちなみにこの2ヶ月ぐらい、私は電話会議に毎日参加している。
モニターの上に備え付けられたカメラを使って
スカイプで会議に出席出来る様になっている。
文明は、職場の形態をどんどん変えていっている。
f0303797_08451357.jpg
上の写真は、昨日私が働く自治体で
勤続32年になる、職員3000人を率いる女性幹部の
リタイアー・セレモニーの様子です。
f0303797_08502367.jpg
f0303797_17455322.jpg


[PR]
by miekofrench | 2015-06-26 09:05 | 仕事、勉強
テキサスで買った中古のRVにはGPS(ナビゲーション)が付いて無い。
f0303797_19401558.jpg
いつもはGPSに頼っている私達夫婦だから、
見知らぬ土地を運転するときは、
GPSが無いと戸惑ってしまう。
そこで買ったのはこの地図。アメリカのロードマップ。
f0303797_20191091.jpg

何十年ぶりかで、この地図のお世話になった。
でも、街の中に入るとこの地図では用が足りないので、、
主人はスマホのナビゲーションに頼った。
f0303797_20201712.jpg

文明は私達の生活を便利にしてくれるけど、
それにどっぷり浸かってしまい、
それが無くなると戸惑う私達でした。

私はサングラス、メガネ、老眼鏡を使い分け
地図を読みながら、主人のナビゲーターになった。


追記ーー 主人は、帰宅後直ぐナビゲーションを買って取り付けた。
旅行には、ナビは必要だと悟った。
特に一人で運転するときは必要不可欠。

[PR]
by miekofrench | 2015-06-19 20:23 | 小旅行
この間、レストランで注文したのは、
サンドウィッチ1人前と、
ビーフととろけるチーズがのったナチョーチップスのアパタイザー(前菜)。
このサイズで前菜とは驚いた。
f0303797_20231448.jpg
これを主人と半分ずつ食べた。
これでも多かったな〜。

外の気温は30度を超えていて、
マルガリータを注文したら、
凄く冷えたタンブラーが出てきた。わーい、冷たい〜。
f0303797_20223739.jpg
自分でシェイクして注ぐ。
このカクテルグラスの3杯ぐらいはあった。
得した気分。。。



[PR]
主人と二人三脚で運転を交代しながら、
テキサスからバージニアまで2日で帰って来た。
私が楽に運転出来る小型のRVで、ホッとした。
f0303797_19300570.jpg
テキサス、ルイジアナ、ミシシッピー、ジョージア、テネシー、バージニア
1,600 マイル( 2,575キロ)を、2日で帰ってこられたのは、
2時間おきにドライバーを交代出来たからですね。一応、私も運転歴40年です。

夜は Kampgrounds of America(KOA)で泊まった。
主人は、行き当たりバッタリは駄目なので、
12時間前には予約をして支払いも済ませていた。
私はこれまで目にも止めなかった、ハイウェイのKOAサインを探す様になった。
f0303797_07002211.jpg

途中で新しいシーツを買い、早速RVの中で寝た。
KOAには電気のアウトレットがあり、クーラーが使えてぐっすり眠れた。
f0303797_19310519.jpg
ルイジアナの湿地帯
f0303797_19315086.jpg
f0303797_19330526.jpg
ワシントンDCまで後30分。

アメリカ大陸の半分を二人三脚で運転して、
日曜日の午後4時にはうちに帰って来た。


[PR]
by miekofrench | 2015-06-16 20:27 | 小旅行
テキサスに来て買ったものとはこれです。
f0303797_17161724.jpg
中古の4人乗りのキャンピングカーです。
RV(レクリエーション車)では小型のクラスBと呼ばれているものです。
奥には3人座れるソファーがあり、ボタン一つでベッドになる。
f0303797_21514684.jpg
前方には運転席、助手席、その後ろに2座席あり、
運転席と助手席を180度回転させ、
後部の座席をフラットにして、ベッドが2つ出来る仕組みになっている。

夜寝るときは、外からの視界をシャットアウト出来る
ブラインド(2種類ー薄いのと厚め)とカーテンが有る。
前部座席の上にはテレビとDVDプレーヤーが付いている。
f0303797_21574504.jpg
キャンピングカーの中央部には
左手に冷蔵庫、オーブン&電子レンジ、ガスレンジ、換気扇、
コーヒーメーカー、水道の蛇口とシンク、、
右手にはクローゼットとシャワーとトイレがある。
奥のベッドの上には、エアコンやヒーターが設置されている。
f0303797_22163241.jpg
f0303797_08093045.jpg
豆腐の味噌汁とご飯の朝食が出来るな〜
外食しなくてもいいじゃん

クラスBのRVはコンパクトながら、スペースを有効に活用していて
生活に必要なものは揃っている。
f0303797_21182878.jpg
今日は車購入の手続きを済まし、
バージニアまで3日かけて運転していきます。
私が運転出来るRVサイズなので、主人と運転を交代しながら帰ります。

今年の夏は、孫のマヤを連れて、グランドキャニオン
その他のアメリカ国立公園をこのRVで訪問する予定です。

娘達家族も使える様に、4人が寝れるスペースがあり
私でも楽に運転が出来ると言うのがこのRVを買う条件でした。

[PR]
急に、明日(水曜日)の朝8時にテキサスに行く事になった。
主人の、大きな買い物に付き合います。
私の仕事は、3日間の有給休暇をもらい、
昨日、急いで飛行機の片道切符を買った。
テキサスに着いてから、ネットにありつけたら
続きは書きます。
f0303797_18290882.jpg
距離にして1,600マイル( 2,575キロ)あります。
「行きは良い良い、帰りは怖い〜〜。。。」


[PR]
by miekofrench | 2015-06-09 18:44 | 小旅行
f0303797_09480489.jpg
20年以上も前に買ったたこ焼きプレート。
まだ一度も使った事がなくて
箱に入ったまんまだった。

タコを買ってきて、たこ焼きに挑戦したが失敗。
実はタコを茹でたのも生まれて初めてでした。
f0303797_09471658.jpg
f0303797_09483702.jpg
たこ焼きプレートにくっついて、
上手にひっくり返せなかった。
鉄のたこ焼きプレートはガスレンジじゃないと
うまく出来ないのだろうか?

フライパンに移して、お好み焼きにした。でも味はよし。
f0303797_09491727.jpg
今日は、冷凍のたこ焼きを買ってきて
(たこ焼きプレートの失敗は1ヶ月ぐらい前の事)
f0303797_10134325.jpg
電子レンジでチンして、完璧な丸いたこ焼きが2分で出来た。
f0303797_10131036.jpg
この形を目指して又挑戦するぞ。。。

[PR]
by miekofrench | 2015-06-09 07:49 | おうち料理
私の住む街は、
駅の近くの高層アパートやマンション
f0303797_05364935.jpg
小さいカフェや通りに面したテラス席のあるレストラン
f0303797_05595865.jpg
それに古い家々が立ち並ぶ通りが
f0303797_05291762.jpg
隣り合わせになっている、
f0303797_05280359.jpg
緑の多い街です。
f0303797_05384819.jpg
いつもの散歩の途中で見かける
f0303797_05491418.jpg
バージニアの歴史が垣間見える
f0303797_05520869.jpg
大きな木に囲まれた家々が並ぶ所で、
f0303797_05564858.jpg
リスが住む公園が多い街でもあります。
f0303797_05400273.jpg
週末よく行く今朝の散歩のコースです。
f0303797_06071778.jpg
噴水公園の上まで歩いて行くとこんな感じ
f0303797_06192886.jpg
ここでベンチに座って目を閉じると
水の音しか聞こえない。。。。

主人がいなくなったと思っていたら、ベンチで休んでました。
f0303797_06155569.jpg


[PR]
この2週間、部下6人の
人事評価をしているので
毎日頭が痛いです。

毎年、この時期になると、
公認会計士とは全く関係のない
仕事で明け暮れる。

部下たちの過去1年間の仕事の評価を、
一人当たり2〜3ページにまとめて書く。
書いて、読んで、書き直し、読み返し、又書き直す、
それの繰り返しが
6人分続きます。
f0303797_08073884.jpg
人を「評価」する事は難しい。
それを文章にするのは更に難しい。
勿論英語で書くから、更に更に難しくなる。

何を「評価」するのか?
それは仕事にに取り組む部下たちの姿勢や意欲、
チームワークやカスタマーズ・サービスなどを
評価する「能力評価」や

予め設定された「業務目標」が
どの程度達成されたかを
評価する「業績評価」などです。

評価を書いた後には、
数字で「能力評価」と「業績評価」を表し
それが7月からの給料の昇給に反映される。

毎年、この時期になると
能率給」(Pay for Performance)の事で、
頭が一杯になる。
去年も同じ様な事を書いてますね。
f0303797_08294362.jpg
おまけ。。。。マヤ(2歳)とピラミッドとスフィンクス


[PR]
by miekofrench | 2015-06-04 08:32 | 仕事、勉強