<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月28日の月曜日は、私の誕生日でした。
前から、行って見たいなーと思っていた
近くのフレンチレストランででディナー。
こじんまりとした、雰囲気のいいレストランで
「また来たいねー」と主人とすぐ意見が一致した。
f0303797_08422513.jpeg
先ずはワインで乾杯
f0303797_08432498.jpeg
主人のこだわりのオニオンスープは今まで食べた中で
ここのが一番美味しいと言っていた。
f0303797_08443716.jpeg
私が注文したエビ、ロブスター、ホタテの
入っているクレープ。これも繊細で美味しい。
f0303797_09172023.jpeg
主人のビーフストロガノフ
f0303797_09051635.jpeg
向こう側に座っていた家族ずれ。
お父さんはフランス語で小さい息子に話していた
お母さんはずっと英語で話していた。
子供は、フランス語と英語を交互に自然に使いこなす。
これこそ、バイリングアルだなーと感心。
f0303797_09061112.jpeg
「Chez Andree」と言うレストラン。
f0303797_09071192.jpeg
主人からは誕生日のカードと90cmぐらいの大きなシダの観葉植物。
最近、空気清浄効果に優れたシダに興味があって
森で私がシダを探していたのを覚えていたんだろう。
「ありがとう」

レストランの写真を見て、今気ずいたのだが、
偶然にも同じ様なシダが釣れ下がっていますね。



[PR]
by miekofrench | 2015-09-29 10:35 | 自分の事


私が老後に備えて蓄えているもの、なんだと思いますか?
いいえ、お金ではありませんよ。

それは、「筋肉」と「骨」です。
背筋がまっすぐ伸びた、
骨が頑丈な80歳のおばーちゃんになりたい。

女性は50歳を過ぎたあたりから、骨の密度が低下し
骨粗鬆症になりやすいですよね。

私も、骨を作るのに役立つヴィタミンDの値が低く
骨粗鬆症になり易い体なんです。

日頃から心がけている散歩やジョギングの他に
ダンベルを使ったり、筋肉を強くする運動もしている。

不足しがちなカルシウムとタンパク質も気をつけて取るようにしている。
私は根っからの野菜好きで、ご飯もおかずと一緒に食べるので。
カルシウムやタンパク質が豊富なご飯になる様な食材を入れる。

玄米に、豆,キヌア,ひじき,などを入れて炊き, その上にちりめんじゃこと海苔をふりかけたりする。タンパク質やカルシウムたっぷりの御飯にするんです。

足腰丈夫なシニアに成るために
毎日コツコツ蓄えたいですね。
f0303797_09592175.jpeg
iPadの写真ぼやけてますが、カラフルなダンベル見えますか?

夏の間ベランダに置いてあった植物、今日は風が強くて

部屋の中に入れた。これから寒くなるので春まで部屋の中に置いておく。
f0303797_10410082.jpeg
この写真はデジタルカメラで付け足し

私が使うダンベルは、2・3・5ポンドだけ。

一番重い8ポンドは主人のもの。


[PR]
by miekofrench | 2015-09-27 10:45 | 健康と運動
お昼に食べたお弁当です。
韓国系スーパーでこの弁当を見つけた時は
懐かしくて、嬉しくなった。
f0303797_08060053.jpeg
値段も手頃で$5.99
餃子2個、天ぷら、鳥の唐揚げ、薩摩揚、佃煮2種類、
海藻サラダ、卵焼きなどが入っていた。
ご飯は私がいつも食べる量の2倍はあった。

今日のワシントンDCと隣接地は Pope Francis の訪問で
道路規制と混雑が予想され、テレワークが許可された。
Popeが「Be Hamble」と呼びかけていたのが印象に残った。
おごることなく謙虚で, という事ですね。
主人が「共和党のトランプ氏に言いたい言葉だね」
と呟いていた。(笑)

[PR]

朝5時半、コーヒーを飲み終えて
コンドミニアムの階下のジムに向かった。
今朝は私が一番のり、いつもの時間より30分早い。
f0303797_07490220.jpg
運動は始めるまでが一番辛い
一旦始めたら、やめられない、止まらない。
朝の気分は爽快、エネルギーが湧いてくる。

6時になったら、
早起きの常連が集まる時間、
「おはよう」とエクササイズ仲間に挨拶。
f0303797_07541080.jpg


3マイル、40分の運動が終わる頃
やっと、日が昇ってきた。
出勤前の運動でした。

[PR]
by miekofrench | 2015-09-17 07:58 | 健康と運動
f0303797_06592050.jpg
この間、離婚している近所の知り合いの女性が
老後は、自分の年金が少ないので心配だと漏らしていたので、
「あなた、別れた旦那の年金の50%の額がもらえるよ」と言ったら、
「ええ、本当?」と、聞き返された。
f0303797_06570927.jpg
そうです、結婚生活が10年以上続いていたなら、
別れた旦那の年金が半分もらえるんです。
いろいろ、条件はありますけどね。

1.年金をもらう時点で(あなたが)独身であること。
別れた旦那は再婚していてもいい。
2.62歳以上であること。(62歳だと75%に減額された後、その50%)
3.別れた旦那が年金をもらう資格があること。
4.あなた自身の年金額が 別れた旦那の年金の50%より少ないこと。
申請すれば、金額の多い方が支給されます。

上の条件が満たされると、離婚した旦那の年金の半額がもらえます。
そして、元旦那の年金額には影響しませんし、
元旦那に連絡しなくてもいいし、承認して貰わなくてもいいんです。
この制度は、専業主婦をしていた女性や、
勤続年数が少なく、自分の年金が少ない人に有利な制度です。
反対のケースで、奥さんが仕事人で 専業主夫をしていた男性にも当てはまります。

勿論、離婚していない専業主婦にも、同じ制度はあります。
f0303797_06560177.jpg
年金の細かい事は、知らない人が多いんですよね。
離婚を考えているいる専業主婦にはつぶやきますよ。
「10年ぐらいは我慢した方が、老後が楽になる時もあるよ」とね。
f0303797_08202954.jpg

追記;年金は米国のSocial Security 老齢年金のことです。

[PR]
今日は、職場で9ー11の黙祷があった。
あれから、もう14年も経ったんだ。

時間の経過は容赦なく訪れる。
この場所での、この黙祷も後2回を残すのみ。
チックタック、チックタック。。。
f0303797_08394547.jpg
去年の9ー11の様子はこちらから

[PR]
by miekofrench | 2015-09-12 08:44 | 仕事、勉強
木曜日の夜、
ワシントンDCを訪れている
主人の従姉妹とその方の旦那さんと食事をした。

この従姉妹は、夏休みにニューメキシコで
30年ぶりに再会した主人の母方の従兄弟の妹さんで
私は初対面、主人は45年振りの再会だという。
f0303797_18261877.jpg
お医者さんの彼女は、
話が引き込まれるというのか、
話題が豊富というのか、
時間がアッと言う間に過ぎてしまった。

今度来る時は、料理の上手な旦那さんが
うちで料理をしてくれると言うので
それを楽しみにしている。。。。
住まいがアリゾナなので、
いつになるかはわからないが。。。

[PR]
土曜日から月曜日までの3連休を利用して、
バージニア州立 Bear Creek Lake Parkに
泊まりがけで行って来た。
勿論、このキャンピングカーをフル活用した。
f0303797_05554326.jpg
RVキャンプサイトは大木に囲まれて
初秋の気配が漂い、クーラー無しで快適に過ごせた

DCから3時間ほど南に下った所で、

森林公園の真ん中に緑色の湖があり、
トレイル・ハイキングと釣りが出来る公園です。
f0303797_05585527.jpg
自然とハイキングの好きな方にはお勧めの公園
f0303797_05532732.jpg
湖ではボートで釣りを楽しむ人が多かった

昨日は湖の周りのトレイルを一周し、
途中で、黒ヘビに遭遇したのにもかかわらず
(私は引き返すつもりでいたが)
f0303797_05572135.jpg
主人が写真を撮っている間にヘビが逃げていなくなった。。。

翌朝も7時から、違うトレイルを一回りしてきた。
主人が立ち止まり、「何か音が聞こえる」と。。。

私、「Bear Creek だから熊じゃないの⁉️」。。。

熊が出て来たら、死んだふりをする?、
走って逃げる?、知らんふりをし歩いてゆっくり逃げ去る?、
木の枝で格闘して追い払う?、と主人と対策を練りながら、
キャプテンの背中の、「NEVER QUIT」の後を着いていった。
f0303797_06183788.jpg
f0303797_05561010.jpg
4マイルほどのハイキングの後に
屋外のキャンプサイトで料理して食べる夕食は
ひときわ美味しい。
f0303797_05522258.jpg
リブアイ・ステーキとコーン、マッシュドポテト、サラダ

夜空にきらめく数えられないほどの星、
森林の静けさ、鳥の鳴き声、
キャンプファイヤーの薪の匂い、
久しぶりにネットのない、
自然に触れた週末だった。
f0303797_06000009.jpg
f0303797_06203894.jpg
森林からの思い出のシダ


[PR]