<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


主人からのクリスマスのプレゼントはこれでした。
ビックリ仰天でした。貰った日はあまり実感がなくて
今日あたりから、じわじわと嬉しくなった。
f0303797_07494800.jpeg
トヨタのAvalonハイブリッドです、色はクリムゾン(マゼンタと赤の中間)
この時季の新車のコマーシャルの様に大きなリボンがのっていた

このプレゼント、知らなかったのは、私だけだったようです。

主人は夏頃から、計画を練っていたらしい。(全然知らなかった)
10月にデスカウント・セールがあったという事で
その時に契約を済まし、いつもお世話になっている
トヨタのデイーラーでクリスマスまで預かって貰ったという事です。

車の色を選ぶ時は娘とCHに相談しており、
義妹夫婦が、今うちに来ているのも、
私の車(グリーンのプリウス)を買うためだったんです。

上の写真は天気が悪くてぼやけてますが、某サイトで見るとこんな感じです。
f0303797_23332633.jpeg
色は私の一番好きな深いワインレッドですね。
ライセンス・プレートは私の名前入りになっている。
いやはやこれは本当のサプライズでした。



[PR]
by miekofrench | 2015-12-29 23:30 | 主人の事

今年のクリスマスは娘が七面鳥とローストハムを
焼いて持ってくるというので(本当に助かります)
私は、デザートとサイド・デイッシュを作った。

主人と私は前菜をつまみながら、
赤ワインで先に乾杯して娘家族が来るのを待っていた。
f0303797_10222822.jpeg
f0303797_08495317.jpeg
クリスマスツリーで飾られたリビングルーム
f0303797_09300564.jpeg
テーブルのセッティングも完了

メインは娘が作った七面鳥とローストハム。
f0303797_09371823.jpeg

私はサラダ、サヤインゲンとアーモンドのソテー、ルタバガ(スウェーデンかぶ)、
2度焼きポテト、スタッフィングなどのサイドデイッシュを作った。
f0303797_09343728.jpeg
デザートはラム酒ケーキとミニチーズケーキ。
f0303797_09110035.jpeg
ミニチーズケーキの上にのっているのはオレオ・クッキーです。
f0303797_09584561.jpeg
バーボン入りエッグノッグにナツメグをふりかける娘の相棒CH
f0303797_20435049.jpeg
f0303797_09395613.jpeg
マヤとCHの息子の背の高さを
毎年壁に鉛筆で記している主人だが
ぐんぐん伸びて行く孫の成長ぶりに
「来年はおばあちゃんを追い越すかもね」
f0303797_09550802.jpeg
クリスマスイブ恒例の記念写真

遅くまで、家族と過ごしたクリスマスでした。
主人から貰った驚きのプレゼントは次回に続きます。
そして明日は、フロリダから主人の妹夫婦も訪ねてきます。


[PR]
今日からクリスマス休みに入った私は
午前中に(正確には8時前に)クリスマスのデザートを
作ってしまおうと朝早くからキッチンで主婦をしている。
(8時から10時まではジムで運動なので)

デザートはラム酒ケーキと(またですよ)
ミニカップチーズケーキで材料は全部揃えてあった。

昨日マヤがおばあちゃんと一緒に午後から
ジンジャー・ブレッド・クッキーを(まだサンタが来るのかな?)
焼きたいというので、主人に24時間営業のスーパーに
朝早く、リストを持たして買い物に行って貰った。

リストに書いてあった物は全部買ってきてくれたのだが
リストにないものも色々買ってきた。

これはキッチンで使う食器洗い用スポンジ。
f0303797_02444220.jpeg
スポンジはいらな~いです。
うちは食器洗い機を使いますからね。
スポンジで洗うのはフライパンと包丁ぐらいかな。
シンクの下の奥には12個もありました。(全部私が買った物、爆笑)
f0303797_02494456.jpeg
スライスされたアーモンドを頼んだら
これも2種類買ってきた。
Slivers(縦に細長く切られた物)とSlices(薄切り)。
私はどっちでもいいんだけど、、、
「薄切りよりは縦切りの方がクリスマスの副菜には合う気がした」と言い
両方買ってきたという。
「そう? じゃあ 縦切りを使うわ」
と返事をしたけど、笑うのをこらえていた。
f0303797_03150842.jpeg

もう一つはポテト・ブレッド。
Martin'sの12個入りのDinner Rollsを頼んだら
ハワイアンのSweet Rolls も買ってきた。
「君が好きそうだったからだよ」
これは冷凍庫に入れる。
f0303797_03140905.jpeg
リストに載ってなかった他の物は、
チョコレートチップス(1.5ポンド)
これでチョコレートチップ・クッキーが山ほどできるよね。
f0303797_03052757.jpeg
この間、主人がスモーク・サーモンを買ってきた。これは良しとする。
(主人はスモークサーモンは食べませんが私の為に)
f0303797_02452750.jpeg
クラッカーの上にチーズとサーモンをのせてたべる。
クリームチーズを頼んだら、チーズもも2種類買ってきた。
f0303797_03391408.jpeg
朝早く空腹時に
主人をスーパーに行かせるのはやめておこう(笑)
今晩はクリスマスイブです。

[PR]
by miekofrench | 2015-12-25 06:00 | 主人の事
先週の週末に娘の相棒CHが働く
ナショナル・ジオグラフィック美術館に行った。
ウエスト・バージニアから来ていたCHの両親も一緒に
総勢8人でワシントンDCに出かけた。
f0303797_10444866.jpeg
ここは知識の宝庫
f0303797_10585500.jpeg

美術館は自分に合ったペースで観て回れ
受付で渡されたタブレットとイヤホーンを使い
展示物を観て、タブレットで説明を聞き、
展示にまつわる動画を見たりして
時間があっと言う間に過ぎていった。
f0303797_10432476.jpeg
ナショナル・ジオグラフィック・マガジンといえば
第1号は1915年の1月に出版され、多くの人々に親しまれている。
f0303797_10403493.jpeg
ナショナル・ジオグラフィックWikipediaより
日本語サイトはこちらから=====>

写真の美しさで有名だが
素晴らしいフォトがハイビジョン画面に映し出され
期間限定のインデイアナ・ジョーンズの展示も見物だった。
f0303797_10482717.jpeg
目の悪い私にとっては、
暗い展示室の小さい文字を読むのは至難の技なので、
タブレットで聞いて観て回るこういう美術館は
もっと増えて欲しいです。
f0303797_10594474.jpeg

[PR]

昨日は映画「STAR WARS」で盛り上がった1日だった。
f0303797_16360163.jpeg
上はwebサイトより


娘が2ヶ月ぐらい前に
公開日に一緒にこの映画を観に行こうというので
前売りチケットを購入してあった。

木曜日の夜7時半だったので、
私は仕事を終えた後、主人と映画館に直行した。

長蛇の列で2時間ほど待つ覚悟で行ったのだが
待たずに、5時半には映画館の中に入れた、ホッ。

仕事を終えてから後で来る娘の家族の為に
主人と私が先に行って中央の特等席を確保しておくという段取り。

前売チケットは完売されていて
熱狂的なファンに混じって(私はそうでは無いが)
眠りに襲われる事なく(笑)、映画を楽しんだ夜だった。
「いい席を確保してくれて有難う」と感謝された。
f0303797_14482187.jpeg
家族のこの笑顔、2時間待った甲斐があった。。。。
「May the force be with them」と願う母
f0303797_14483922.jpeg
ショッピング・モールの中にある映画館を出ると
次の放映を待つファンの長蛇の列に出くわす。
これを見た娘が「Thank you Mom & Dad!」と再び感謝の言葉。

私の好きな俳優、ハリソン・フォード(73歳)が演じる
ハン・ソロが滅びてしまうシーンや、
プリンセス・レイアを演じた、キャリー・フィッシャーの老けた姿に驚いた。
1977年のエピソードから38年も経った今、
老いていくスター達にちょっと寂しい気持ちになった。
f0303797_14490152.jpeg


追記

週末に娘の家に行ったら、Star Warsの本が本棚に一杯並んでいた。そうなんだ、娘の世代ってこの本を読んで育ったんだ。そういえば娘が何回も何回も繰り返して読んでいたのを思い出した。熱狂的なファン達って、この映画や本を読んで育ったんだ。
f0303797_15544788.jpeg



[PR]
私の下で働くSenior Accountant (会計士)が辞め===>
そのポジションを埋めるために
休暇に入る前に多くの応募者の中から
4人を選出し面接をしたのだが
4人とも「不採用」と言う結果になった。

このポジションに応募するには仕事の経験があり
大学で会計学を専攻し、公認会計士の資格所持者である事。

上の条件を満たした4人だったが
一人も採用されなかった理由とは何であったか?

その他に求められるのは(私たちの部署での話だが)
「コミュニケーション・スキル」と
「リーダーシップ」なんです。

自分の意見を大勢の人の前で上手く表現できるか。

グループの中でリーダーとして人を率いる力、説得力があるか。

学歴や資格だけじゃなく
外部者とのプロジェクトの交渉やら
会議を率いて人前でスピーチをするというスキル
私たちの職場では採用基準になります。
f0303797_17365158.jpeg
午後4時35分帰宅途中。
オフィスビルの地下の駐車場から出てきたら
外はこんなに暗くなってました。


[PR]
by miekofrench | 2015-12-16 17:57 | 仕事、勉強

主人のゴルフ仲間の家で
クリスマスパーティーがあって
10組ぐらいのカップルが招待され集まった。
f0303797_11570558.jpeg
クリスマスの雰囲気で部屋は華やかだった。
f0303797_11592102.jpeg
もてなし上手の奥さんのアイデアを習っておきたいと思った。
ケーキは特別注文、その他のスイーツは全て奥さんの手作りです。
看護婦をしている忙しい人なのに、20種類ぐらいの品が出された。
時間と言うものははある人にはある、無い人には無いんですよね。
「1番多忙な人間が1番多くの時間を持つ」正にこの通り。
f0303797_11070712.jpeg
f0303797_12014705.jpeg

今日はパーティーのはしごでした。
6時からはコンドミニアムの
持ち寄りパーティーもあった。
f0303797_12250103.jpeg
今晩はクリスマスにちなんでやはり赤い洋服が目立った
f0303797_12233162.jpeg
120人ぐらいは集まったと聞いた。
コンドの住民のコーラスグループの歌や
ピアノ演奏もあって、ワインと食事と
お隣近所の尽きない話が続いた。
f0303797_12044553.jpg


[PR]

金曜日の午後、16日ぶりにうちに帰ってきた。
あ〜〜やっぱりうちはいい。

今日(日曜日)は2つのクリスマスパーティーがある。
2時から主人のゴルフ仲間の家に招待されている。
夕方の6時からはコンドミニアムの持ち寄りパーティーもある。

コンドのパーティーでは、各階違うコースの持ち寄りで
私達の階はデザートの指定になっている。
休暇に入る前に「ラム酒ケーキ」を作る事は伝えてあった。

先ほどラム酒ケーキを焼き上げた。う〜ん、いい匂い。
今夜はワインを飲みすぎないようにね。
f0303797_01340704.jpeg
f0303797_01351309.jpeg


[PR]
by miekofrench | 2015-12-14 01:44 | おうち料理
f0303797_05501504.jpeg
サウスカロライナ最後の日は空が真っ青で
タイムシェアーから30マイルほど西にある
Cox Ferry と言う所で
3時間ほどのハイキングを楽しんだ。
f0303797_08231982.jpeg
f0303797_05465949.jpeg
主人は案内板の地図を見て、今日散歩するトレイルを選んでいる。
トレイルにある説明書きも立ち止まって全部読む。
目が悪い私に聞こえるように声を出して読んでくれる(笑)
私「そうか、うんうん。。。解った。」
f0303797_05490340.jpeg
f0303797_08121449.jpeg
ハイキングの途中で月桂樹を見つけた。
これも説明書き読んでなかったら「ただの植物」で見逃してしまっただろう。
乾燥したローリエの葉はよくスープに入れたりする。
f0303797_08070568.jpeg
午後は、トム・ハンクス主演の「Bridge of Spies」を観た。
この映画は実際にあった話で、ソ連に捕らえられた米軍パイロットと
アメリカで保留されたロシアのスパイの人質交換を
トム・ハンクスが演じる弁護士ジェームス・ドノバンが交渉する
と言うあらすじ。監督はあのスピルバーグです。オススメの映画ですよ。
f0303797_05510033.jpeg
Myrtle Beach最後の夜、
タイムシェアーの10階のベランダから見えた
日が沈んだ直後の外の様子です。
f0303797_05524377.jpeg


[PR]
by miekofrench | 2015-12-13 08:59 | 旅の思い出
2週間のバーケーションで気をつけたいのは食べ過ぎないこと。
どうしても外食が多くなるので、
毎日の運動と、食事管理には気をつけている。

海鮮料理の食べ放題があるというので
近くのレストランに行ってきた。
この2、3年 食べ放題レストランにには行ってない。
(訂正。。。クルーズでは食べ放題もあった)

見ただけでお腹がいっぱいになったので、1品料理を注文した。
私はホタテのバター焼き。フォイルの中にはオーブンで焼いたベイクド・ポテト。
f0303797_09072169.jpeg
主人はエビフライ。すごい量です。
f0303797_09082294.jpeg
主人がエビフライを数えたら30個はあった。
半分以上は持ち帰りでした。
この量だと3サービングぐらいでしょうかね。

翌日のランチは、ちょっと野菜を加えて、サラダも添えた。
サービングサイズ、知らないと怖いのよね。
f0303797_09093511.jpeg


[PR]
by miekofrench | 2015-12-12 09:18 | 健康と運動