<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近の私の朝の日課です。
主人も私も昔から早起きで、
朝の運動で1日が始まると言っても過言ではない。

4:45 起床(目覚ましは使わなくても目がさめる)
体重を計って、エクササイズの服に着替える
5:00 熱い牛乳にCaFixを入れて飲む
5:20 ジムに出かける(主人が運転)
5:30-6:45 ジムで運動
6:55 帰宅(主人が運転)
7:00-7:30 シャワー、湯シャン、身支度&化粧
7:30-7:45 弁当を詰める(朝食、お昼、10時と3時の果物)
7:50-8:00 通勤

朝一番にする事はFitBitの体重計で体重を計り、
すぐ運動着に着替えをし、運動をする心の準備をする事。
運動では、このメンタルの部分が一番大事だと思っている。
f0303797_13215278.jpeg
コーヒーの代わりに飲んでいるナチュラルCafix

朝は熱い牛乳にカフェイン無しのCaFixを入れて飲んでいる。
お弁当は前の日に用意してあるものをパックするだけ。

上のスケジュールは月曜日から木曜日までで
金曜日は筋肉を休める日。 土曜日と日曜日は8時頃から
ズンバやヨガ、Body Works Abs のクラスに行ったり、
天気が良ければ、外でジョギングや散歩などをする。

主人は退職後も私の時間に合わせてくれて、
ジムにはいつも一緒に行っている。
このスケジュールが一番私の生活に合っているので
私が定年を迎えるまで、あと2年はこの朝の日課を続けたい。
定年後は、朝6時まで寝る努力をしよう(笑)。出来るかな〜〜

今年の新年の抱負

毎朝行動してますよ。

自分の為、そして主人の為でもある「運動」。
お互い切磋琢磨してね。


[PR]
by miekofrench | 2016-01-28 08:26 | 自分の事
ワシントンDCエリアは積雪で朝から政府機関が閉鎖で
私も仕事が休みになり、うちでCPEの勉強をしていた。
勉強の後、オンラインのテストを受けて、
41問中38問正解(93点)でパスした。まあまあの出来。

この間、リリーさんがおみやけに持ってきたものの中に
「Goji Berries」があった。(別名Wolf Berriesとも言われる)
日本ではくこの実で知られている。
f0303797_10051744.jpeg
小さい真空パックが沢山はいっている
f0303797_10173728.jpeg

このゴジベリーは中国では薬膳として使われる
生薬の一つでスーパー・フードです。

βカロチンの他に必須アミノ酸、ビタミンB1、B2、ビタミンC
などを含んでいて、「不老の実」と言われている。
f0303797_10073498.jpeg
真空パックの小袋にはゴジベリーが90個ぐらい入っている

ゴジベリーには緑黄色野菜に含まれるカルテノイドの1種の
ゼアキサンチンが含まれていて
抗酸化作用があり、ルテインとともに
黄斑変性症を予防する効果があると言うので、
しばらく、お茶に入れて飲んでみようと思っている。
f0303797_09591540.jpeg
今日はジャスミンティーに入れて飲んだ。甘さ控えめの干しぶどうのような味。
f0303797_10115840.jpeg
これも健康志向が強いリリーさんからのお土産で
とても繊細で優しい味のジャスミン花ティー
f0303797_10004473.jpeg
お茶を飲んだ後、色んなサイトでゴジベリーについて読んだのだが
1日に5粒から10粒ぐらいがいいとあったので、明日からそうしよう。
(多量に服用すると弊害が起こる事があるとも)
食事の後に、お茶と一緒に暫く飲んでみることにした。


[PR]
by miekofrench | 2016-01-26 11:13 | 健康と運動
金曜日のお昼過ぎから降り始めた雪は
土曜日の夜まで続いた。
f0303797_03010777.jpeg
ベランダから見た外の景色(1月23日、土曜日)
f0303797_03000629.jpeg
50cmは積もった

今朝は氷点下だったが日がさして
昨日とはうって変わって良い天気になった。
同じカメラで撮ったのに、上の写真は白黒写真みたい。
天気で人間の気分が左右されると言うのは本当だ。
f0303797_03074592.jpeg
朝日が眩しい (1月24日、日曜日の朝)
f0303797_03084999.jpeg
RVの様子を見に外に出てみたが
日曜日の朝なので、除雪車はまだ来ていない。
f0303797_03150752.jpeg
この様子だと、明日は「Snow Day」で休みになるかも。
電車もバスもまだ運行されていない。
f0303797_03161667.jpeg
道路の除雪にはまだ時間がかかりそう
f0303797_03192994.jpeg
私たちの除雪は終わり(笑)。ベランダの一部だけ
コンド暮らしのいいところ

こんな日は、私も主人も読書三昧で過ごしている。
私は近藤麻理恵の「人生がときめく片ずけの魔法」の英語版
f0303797_03585637.jpeg
主人は趣味で歴史の本を読む人。
今、「World Civilization」を読んでいる。
f0303797_04181101.jpeg


[PR]
ワシントンDC近郊は、
お昼過ぎから雪が降り始め
政府機関や私の働く自治体も
12時で閉鎖になった。
f0303797_07272421.png
(写真はCHのフェイスブックより)

私は交通渋滞が予想される
12時の時間帯を避け
11時で仕事を切り上げ家路に着いた。

予報ではこの冬1番の積雪になるというので
同僚の独身シニア男性は車を自治体の地下の駐車場に止めて
バスに乗ってアパートに帰ると言っていた。

前の晩に近くのスーパーに食料を買い出しに行ったら
雪とアイスで麻痺状態になった道路で
2時間半も立ち往生したと言っていた。
f0303797_07300603.jpeg
しんしんと降る雪は明日までずっと続くという。
ひっそりとして静かな雪の街になった。


おまけ
下のビデオは孫のマヤが2歳の時に
母親にソリを引っ張って貰って遊んでいる様子。
ーー昔私たちが住んでいた家の裏庭でーー



「どうしたの? 止まったよ、ママまた やって」と
何度も何度も繰り返していたのを思い出した。

f0303797_07314604.jpeg
今日のマヤ(娘のフェイスブックより)
マヤが履いているブーツは娘が高校の時に履いていたブーツ
f0303797_07391426.jpeg
娘たち家族は、雪の中を近くのピッザ屋まで歩いて行ったそうです
f0303797_07531232.jpeg








[PR]
アマゾンで注文したのがこの間届いた。
「Light Mountain」というヘナのヘアーカラーで
箱の中には2種類のヘナが入っており、
全行程、4時間もかけて髪を染めた。
f0303797_09074137.jpeg
100%ナチュラルなので
時間がかかるのは仕方がないとしても
一つだけ気になる事があるんです。

殆ど毎朝ジム通いをしている私は
ジョギングやズンバをしている時に
すごく汗をかくんです。

ジョギングをしていた時に、
なんか変な匂いがするな〜と思っていたら

新しい畳の匂い。。。。い草の匂い。。。。がする。
匂いの原因は私の頭だったのです。

そうです。ヘナで染めた髪でスポーツをして
汗をかくと新しい畳の匂いがするんです。
f0303797_09085557.jpeg
3ヶ月ほど前に髪を短くしたのはジムで運動した後毎朝髪を洗うから。
このヘナヘアーカラー、私の髪の長さだと1箱で2回分あります。

今日で5日目に入り、匂いは薄れたものの
隣でジョギングをしている人が
畳の匂いをどう思うのかと思うと、
必死にタオルで汗をふいて走っている私です(汗)。

ちなみに、ジムで汗を流した後は
毎朝湯シャンをするので、仕事に行くときは、
畳の匂いは消えてますよ(笑)。

[PR]
by miekofrench | 2016-01-22 09:26 | 自分の事
三連休のなか日、うちで女子会をした。
招待したのは、4人の女性で3人は独身。

私のオフィスでインターンをしていた近所に住むリリーさん
年末の休暇に上海に里帰りしたと言って、お土産を沢山持ってきてくれた。
最近髪を短く切ったのは、ボーイフレンドと別れたせいなのか、
背中まであった髪が肩のあたりでバッサリと短くなっていた。
f0303797_11034323.jpeg
リリーさん(右)
今日のグループでは一番長い付き合いのH嬢(左)
f0303797_11045913.jpeg

そして、しばらくぶりに会うH嬢。
彼女とは17年ぐらい前からの付き合いで、
私とCPAの集中講座を一緒に受けて勉強した方で、
政府で働き、今博士号(Doctor of Education-教育博士)
を習得する為に勉強をしている方。生涯学習の見本みたいな方。
電話ではよく話しているのだが、忙しい彼女と会うのは何年ぶりだろう。
f0303797_11065550.jpeg
寒い日のおでんは格別に美味しい

もう一人は同じコンドの7階に住むHさん。
Hさんの専門はコンピューター・サイエンスで
長年勤めていた日本企業での仕事はアメリカでも続行しており
日本/アメリカの時差関係で自宅での仕事は夜が多いという
IT関係の翻訳/通訳をしている方。
コンドのパーティーでは会社を経営しているアメリカ人の旦那さんと一緒に
着物を着て出席する方で、末長くお付き合いしたい方です。

そしてもう一人の日本人は、この間一緒に北海道へ行ったSさん
Sさんはよく私のブログに登場する方なのだが
私の他の知り合いと顔をあわせるのは初めて。

今日は12時頃から雪が降り出し、底冷えのする日曜日で
昨日から準備してあった味の染み込んだおでんが喜ばれた。
きんぴらゴボウや、マーボー豆腐、えびチリ、Hさんのグリークサラダ
デザートにはカステラなどを用意した。
f0303797_11081935.jpeg
ワインもいただきました。
飲んだのはみんなで1本だけですよ。

ゲストの持ってきた白ワインで
遅めの新年の乾杯。女子会って、いいですね。
また集まりたいな〜.友達の友達は皆友達だ〜-

[PR]
by miekofrench | 2016-01-18 11:18 | 友達
f0303797_09154623.jpeg
昨日、私の部下が転職届けを出した。
自治体内でのプロモーション(昇級)の機会があったので、
応募したら採用されたという話だった。

この女性は9年間私の部署で仕事をしていた女性だが
CPAの資格がないので、私の部署では
頭打ちで昇級出来ない立場にある。

来週は「Senior Accountant」の電話面接の予定が4つ入っているが、
春までには2人採用出来る様に願っている。

オフィスの電話の前に置いてある青い宇宙人みたいな物、
何だか解りますか?
f0303797_08003826.jpeg

これはね、ストレス・ボールと言って
ストレスを感じた時に手で強く握り閉めたら
ストレスが和らぐと言われている。
f0303797_08245938.jpeg

まあ、最近は歳のせいなのか、
ストレスになることは殆ど無い私なのだが
(多分血液型O型の性格で、物事を余り気にしないのかもしれない)
たまにこのエイリアンを握りしめて、握力を強くしている。
f0303797_07595527.jpeg
握力を強くすることで、ボケ防止になると聞いたので。。。

こんな事をしていた、3連休に入る前の金曜日の午後でした。

追記
夕方、ヘレンさんに廊下で会い、うちに誘った。
94歳なのに頭がしっかりしているのは
毎日ピアノを弾いて指先を動かし、今でも作曲をしたり即興をしたりと
脳を刺激しているからなのだろう。
f0303797_19050041.jpeg
老後の趣味はピアノと編み物がいいかもしれない。

[PR]
by miekofrench | 2016-01-16 08:51 | 仕事、勉強
今日はジムで「Body Works Plus Abs」
というクラスでみっちり1時間運動した。
このワークアウトは、私にとってはズンバやヨガよりも
かなりハードなクラスです。
簡単に言うと、ダンベル運動のクラスです。
こんな感じですね、



筋トレをして基礎代謝を増やし、
脂肪を燃焼しやすい体を作るというのが主旨。

違う重さのダンベルを段階的に使い分けて運動するんだが、
インストラクターが「Yes, you can do it!!」とか
「Challenge yourself!!」とか「Try little harder!!!」とか
めげそうになった時に声をかけてくれるので、どうにかついていけた。

20分もしたら、心臓がはち切れそうで汗びっしょりでした。

かなりインパクトのあるプログラムなので
途中で何度もスローダウンしながらも最後まで頑張った。
このクラスには主人も一緒に行きます。

日曜日の午後は、娘家族とイタリアンのレストランで
待ち合わせてお昼を一緒に食べ、
そのあと、午後3時頃からマヤのホッケーの試合を観に行った。
試合を観に行く途中の景色。
f0303797_13302932.jpeg
朝のどんよりと曇った天気がすっかり晴れて
綺麗な青空が見えたので、走る車の中から写真を撮った。
久しぶりの快晴でジョッギングしてる人多かったです。
f0303797_13245334.jpeg
f0303797_13260297.jpeg
f0303797_13284404.jpeg


[PR]
by miekofrench | 2016-01-11 13:35 | 健康と運動
天気がいい週末には
外でジョッギングか散歩に出かける私達だが
今日みたいにどんより曇って湿った朝は
8時から10時頃までジムに行っている。

今朝はは2マイル(3.2キロ)ジョッギングしたあと
ズンバのクラスで1時間汗を流した。

会員制ジムにはいつも主人と一緒に行くのだが
主人は15キロランのスケジュール表をネットで探し
ほぼ忠実にそれに従って運動し、
几帳面に記録をしている。

筋トレは月曜日と木曜日。
インターバル・ランとかロング・ランとか
クロストレーニングなどが曜日によって組まれている。
私の運動はほぼフリースタイルだが
金曜日(Rest Day)以外は殆ど毎日エクササイズしている。
f0303797_10103531.jpeg
几帳面に毎日記録をする主人。
私は体重と歩数だけFitBitで記録している。
f0303797_10572589.jpeg
運動のあとに飲むグリーンジュースは美味しい
f0303797_10581878.jpeg
セロリたっぷりの七面鳥スープを作った。
冷凍してあったクリスマスの七面鳥を使い切った
f0303797_11074616.jpeg
そして今日はオートミール・チョコレート・チップ・クッキーも焼いた
f0303797_11184592.jpeg
f0303797_11193662.jpeg
娘家族に持って行きます。


[PR]
by miekofrench | 2016-01-10 11:24 | 健康と運動
友達と北海道へ行ってきた。
えっ、北海道?

そうです、お昼時間に友達のSさん
「Hokkaido」というレストランで食事した。

今日は久しぶりのバッフェで
サービング・サイズを無視して(笑)よく食べた。
美味しかった。今晩は夕食抜きです。
10月から体重が6.4ポンド減ったから、いいとするね。
細身のSさんも今日は大盛りで、この後デザートも食べたよ。
f0303797_10165976.jpeg
10ドルでお寿司やバラエティーに富んだ食べ物が食べ放題。
この値段にはびっくりでした。これで商売が成り立つのだろうか。
夜はメニューが増えて18ドルと聞いたけど、それでも元は取れるのか疑問。
f0303797_10233804.jpeg
f0303797_10240200.jpeg
「退職してもう5年になるね〜」と驚き、
将来アメリカでずっと住むのか
日本に帰るのか、まだ決めてないという話になった。

今彼女が住んでいるアパートは駅の近くですごく便利。
ワシントンDCも近いし、病院も、買い物も便利。
藤沢には姉家族が住んでいて、年末の里帰りは欠かさないSさん。

日本の地震と、高層ビルの揺れの話が出た。
高層マンションに住んでいたある夫婦が
地震の時のビルの揺れがひどくて、
郊外に平家を買って住み始めたという話。
このビデオを見て、揺れの大きさに驚く。

東北地方太平洋沖地震の時の新宿高層ビルの揺れ

「また来月ね」と、
彼女をアパートの前で降ろし
私は午後の仕事に戻った。

[PR]
by miekofrench | 2016-01-07 10:53 | 友達