<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日、家具屋3軒ほど回って
リビングとダイニングの家具を見てきた。

今使っているダイニングのテーブルと椅子は
18年前から、リビングのソファーセットは6年前から使っていて
両方とも汚れが目立ってきたので
買い替え時期に入っている。

「気に入った物が見つかったら買っていいよ」と、
言っていた主人なのだが
昨日はショッピングが好きで無い主人を連れ出して
いろいろ見て回った。

リビングのソファーは今使っているのとほぼ同じ
ベージュ系を探し3つほど気に入ったものが見つかっが、
ほぼこれを買う事に決定。(今日注文しに行く)
f0303797_21502296.jpeg
ダイニングテーブルは普段は6人用、
真ん中にエクステンションを2枚足して
8人から10人位座れるテーブルが見つかったので
これを買おうと思っている。
f0303797_21490853.jpeg

f0303797_05391272.jpeg
Belfortウェブサイトより


テーブルはがっしりした作りで、
椅子がベージュ系になっている




[PR]
by miekofrench | 2016-02-28 22:18 | 住まい
f0303797_10212981.jpeg
先週の金曜日の事です。
娘の相棒(CH)の息子、ルーカスの13歳の誕生日を
近くのレストランで祝った。

ルーカスは2歳の時から知っているし
今では、私達の孫同然の存在になっている。

この日は娘家族、CHと共同親権を持つ別れた奥さん、
彼女の娘(ルーカスの義理妹)、皆集まって誕生日を祝った。
(ルーカスのホッケーの練習ではこの顔ぶれが揃う)
別れた奥さんの現在の相棒は、家族の悲報があり来れなかった。
f0303797_10231150.jpeg
大きな誕生日の巨大ドーナツ・ケーキ
(写真は娘のファイスブックより)


子供達3人とも本当の兄弟の様にケンカをする反面凄く仲がいい。
私と主人は子供達のおじいちゃんおばあちゃんで、
時々スリープオーバーの場所を提供したりする。
f0303797_10241984.jpeg

両親が離婚していたり、未婚だったり
(アメリカでは2組に1組のカップルが離婚という統計)
家族の形はいろいろあるが、
両親が揃わない環境で育っていく子供達が
傷ついたり歪がちになるのを
周りの大人達が出来るだけ協力して
影響が少なくなる様配慮してあげたい。

子供達の事を優先しながら
誕生日や特別な日には
みんなんで祝ってあげる事が大事。

それをやってのける娘達家族に
拍手を送ってやまない誕生日の夜だった。

[PR]
2軒隣のヘレンさんが
この間見せてくれた
ピアノリサイタルの写真の
ビデオ版があるというので、
うちの大型スクリーンで
その時のピアノ演奏を今晩一緒にみた。

ヘレンさんの過去の記事===>向こう3軒両隣り

f0303797_10362843.jpeg
自分の姿をテレビの画面で見て微笑むヘレンさん

f0303797_19131480.jpeg
手書きの楽譜を見て演奏する94歳のヘレンさん



下のビデオは彼女が
亡くなった旦那さんを慕って作曲した
「Love Letter Without Words」(言葉のないラブレター)











[PR]
ズンバのクラスははインストラクターによって
動きの型が違っていて
土曜日だけはいつものジムではなく
うちか15分ほどの所にあるジムに行き、
私のお気に入りの女性のインストラクター
のクラスに行っている。

このクラスではサルサ、ボサノバ、ベリーダンス、
チャチャ、ヒップホップなどいろんな踊りを
軽快な音楽に合わせてテンポのある激しい動きや
腰をひねって踊る動き、優雅な手の動きなどを
組み入れた運動で、あっと言う間に1時間が過ぎてしまう。
運動というよりダンスを習っている感じ。

このジムに土曜日の朝行く理由はもう一つある。
ジムはショッピングセンターの中にあり
向かいにはオリエンタルの食料品店があるから。
ズンバの後ジムでシャワーを浴びた後、
新鮮な野菜や果物や日本食などを買いに行く。
10時半までには運動と買い物が終わり
後はゆったりとした時間が過ごせるという訳。
f0303797_23083354.jpeg


[PR]
by miekofrench | 2016-02-21 23:20 | 健康と運動
昨日コンドのミーティングがあった。
3月から始まる長期プロジェクトの説明があり
いつもの様にミーティングの前に
サンドウィッチやワインが振舞われたが、

主人が近所のHarris Teeterで買ってきてくれた
お寿司が私の夕飯になった。
f0303797_19292021.jpeg

ミーティングの前のソーシャルタイムだけに(ワインだけ飲みに、笑)
顔を出そうかと思っていたのだが、
2軒隣の94歳のヘレンさんも出席していたので
私もミーティングが終わる8時まで残っていた。

ヘレンさんとテーブルを囲み
6年前に亡くなった旦那さんと1960年代に
京都と東京を訪れた時の話などを聞いていた。
「日本は素晴らしい所」と、
部屋にも屏風絵が飾られている大の日本びいきの
ヘレンさんはイタリア系アメリカ人。
f0303797_10500057.jpeg
「ピアノは8歳から始めたの、今でも作曲をするのよ」と話すヘレンさん。

最近起こっている紛争の話が持ち上がり
「人生は短いのに何で人は戦争をするのだろう」と
94歳のヘレンさんの口から溜息と一緒に出た言葉に
ただただ頷く私だった。

ミーティングが終わってからヘレンさんの部屋に行き
年末に教会でピアノ演奏会があった時の写真を見せて貰った。

いつもは綺麗に髪を結っているヘレンさんの髪が
今日はまとまってないのに気付き
「最近凄く眠いのよ」と言っていたのが気になり
仕事帰りに頻繁にドアをノックして、
「どうしてる?」と声をかけようと決めた。

[PR]
4連休最終日の月曜日は又雪になり
出かける事も無く、
滅多にしない主婦業をやっていた。

昆布と煮干しの佃煮を
ネットで探して作ってみたら
これが凄く美味しく出来た。
私に必要なカルシウムがたっぷりで
常備食の一つに加えたい。
f0303797_09323129.jpeg

野菜餃子も50個作った。
f0303797_09340845.jpeg
凍らせてからジップロックに入れて冷凍庫で保存

f0303797_09343060.jpeg
この野菜餃子にはちょっと変わった野菜が入っている。
材料は白菜、椎茸、Water Chestnuts(シロクワイの水煮),
ネギ、生姜、ニンニク、ごま油、醤油、片栗粉、塩、胡椒。

f0303797_09332397.jpeg
野菜餃子の具

シャキシャキ、コリコリして歯ごたえのある餃子になる。
餃子丼を食べた主人が
「今日の餃子は今まで食べた餃子の中で一番美味しかった」と。

熟れたバナナが3本あったので
バナナブレッドを焼いて、これも冷凍庫に。
f0303797_09351792.jpeg
f0303797_09360558.jpeg
左(ブラウンシュガーとグラノラのトッピング)
右(プレーン)


おまけ。。
これは私の今日のお弁当。

f0303797_09563236.jpeg
キヌアとひじき入りご飯は
1サービング(半カップ)ずつおにぎりにして
ラップに包み冷凍してあったもの。
凍ったまま持っていって、お昼時間にチンして温める。


[PR]
by miekofrench | 2016-02-17 10:52 | おうち料理
娘の相棒CHの誕生日と
バレンタインデーは1日違いなので、
娘家族4人と私達夫婦揃って
「Bonefish」レストランで食事をし
誕生日とバレンタインデー両方をを祝った。
f0303797_06432867.jpeg
f0303797_06403551.jpeg
Chilean Sea Bass with Pan Asian (Miso) Sauce

f0303797_06413507.jpeg
Cold Water Lobster Tail


夕方の気温はマイナス6度。
車で行こうかと話していたが(車で2分)
寒さに負けず重装備で行くことに決め、
うちから5分ぐらいの距離を早足で歩いて行った。
(娘達は同じ距離を車で来ていた、笑)
f0303797_06423430.jpeg
Tilapia with Lime Tomato Garlic

f0303797_06450969.jpeg
Shrimp Pad Thai


マヤは「Bonefish」(魚の骨)と聞いただけで
「行きたくな〜い」と言っていたのだが、

フィレミニオンのステーキがメニューにあったので
「もっと早くこのレストランにくればよかった」なんて言っていた。
f0303797_06462487.jpeg
Filet Mignon

会うたびに成長していく孫達の話を目を細めて聞いていた
おじいちゃんとおばあちゃんでした。

f0303797_06483795.jpeg
American Kobe Beef Burger

再来週はCHの両親がウェストバージニア州から来るので
今度は8人で、CHの息子の誕生日を祝う予定を立てている。


[PR]
バレンタインデーはこの年になって、
しかも今年結婚34年目を迎える私達にとっては、
関係ないと思っていたら(そう思っていたのは私だけ?)
主人から、花束とカードとシュークリームを貰った。
ありがとう。
f0303797_05382249.jpeg
My soul mate....

Forever
and always
my heart belongs
to you.

私が選びそうなカードだな〜と思った。

私も主人は私の1番の友達であり
ソウルメイトだと思っている。

34年も生活を共にすると
考える事も好みも似てきたのか
ますます似てきたような気がする。
f0303797_05573134.jpeg
シュークリームは最近ワシントンDCにオープンした
日本発「ビアードパパ」シュークリーム専門店より。
この間「食べてみたい」と言ったのを覚えていて、
わざわざDCまで行って買って来てくれたんです。
(写真撮る前に2人で半分以上食べてしまった。。。)

[PR]
by miekofrench | 2016-02-15 06:07 | 主人の事
月曜日はアメリカの祝日なので、
今日は休暇を貰い私の4連休が始まった。

主人「メトロ・ダイナーに行こうか」というので
(主人はダイナーが好きですね)
本当はワカメと豆腐と卵の味噌汁の方が良かったのだが
私「いいよ、 As you wish」って答えて
普段の金曜日とは違ったルーティンで1日が始まった。
f0303797_06565972.jpeg
f0303797_22064440.jpeg

f0303797_07553084.jpeg
ワシントンDC近郊は、
この2、3日朝は氷点下が続き
今朝の気温はマイナス5度で
底冷えのする寒〜い朝だった。
f0303797_07540995.jpeg
f0303797_07573775.jpeg
2種類のオムレツを半分ずつ
うちで簡単に出来る料理を外で食べる夫婦
f0303797_22073869.jpeg
持ち帰れるスイーツもあるけど、これはスキップした

朝食の量が多かったので
午後になっても全然お腹が減らず
5時ごろ大盛りサラダを作った。
f0303797_06472881.jpeg
鶏胸肉のソテーとアスパラガス入りサラダ
先週の日曜日とほぼ同じパターンですね(笑)🍽🍴


主人と、株式市場の行方、
原油価格の急落、中国経済の衰え、
日本を含めマイナス金利でインフレが進むEUの国々
頭が痛くなるお固い話だが、
私達の生活に影響を与えている今の情勢など、
(リタイヤーの為の投資が去年から下落。。。)
熱燗をちびりちびり飲みながら話している。
f0303797_08241927.jpeg
🎶お酒はぬるめの(いや、熱めの) 燗がいい🎶
🎶肴はあぶった イカがいい🎶 (ああ、イカが欲しい)




[PR]
毎朝鍋で牛乳を温めている間に
していることがある。
f0303797_19420412.jpeg

ほんの3〜4分ぐらいの間だが
ほうきで台所のゆかを掃いている。

台所はうちでは一番出入りが多い所で
毎日掃いても小さなゴミがでてくる。
f0303797_19430263.jpeg

牛乳を温め始めたら
ほうきとちりとりを取りに行き
ゆかの掃き掃除を始める。

掃き掃除が終わった頃
丁度いい具合に牛乳が適温に達するので
牛乳と台所のゆか掃除の組み合わせは
切っても切れない仲で
私の朝の習慣になってしまっている(笑)。



[PR]
by miekofrench | 2016-02-12 07:31 | 住まい