<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続き。。

リカバリー・ルームに移った後、
ナースがジュースとクラッカーを持ってきてくれた。
前日から何も食べてなかった私が一気にジュースを飲んだので、
主人がもう一つジュースを頼んでくれた。

Dr.Vがやって来て
「すべて順調に終わりましたよ。2mmぐらいのポリープが一つ見つかり摘除しました。念のため摘出したポリープはラボに送って顕微鏡検査をします。何も異常がなかったら又5年後ですね。」

まだ麻酔から完全に覚めてない私だったが、
ポリープが一つで2mmだという事でホッとした。
ラボの検査結果が出るまでは安心できないのだが。。。
f0303797_11483654.jpeg

10年前のDr.Vの言葉が頭に蘇った。。。
「ポリープが4つ見つかりました。そのうちの1つは5mm程の大きさで、摘除した後、大腸壁に刺青でマークをしておきました。暫く様子を見てみましょう」という事で、

本来は5年毎にする大腸内視鏡検査なのだか、
私の場合、50歳、51歳、53歳、55歳と検査は続いた。
大腸ポリープはある程度以上(1cm)の大きさになると、
ガンを含む可能性があるという事です。

長い話になりましたが、私の刺青は大腸壁にあり、
医者がポリープを摘除した場所を確認出来る様に
マーキングの役割を果たしているという事でした。


[PR]
by miekofrench | 2016-04-25 11:49 | 自分の事
驚かないでくださいね。
実は、私刺青があるんですよ。
話は長くなります。。。。

4月22日(金曜日)6時30分にうちを出て、クリニックに向かった。
f0303797_23394788.jpeg

昨日から絶食していたので準備万端でした。
午前7時にクリニックの受付で同意書にサインをして
7時半にオペの準備室に入った。
手術用のガウンに着替え
看護婦が血圧と脈を測り
右手に点滴の針が入った。

今年で5回もお世話になっているDr.Vが様子を伺いに来て
「今朝の気分どうですか? 5年ぶりですね」と言い、
今日行われるオペの説明をした。

麻酔看護師が入ってきて
「これからオペルームに移動して麻酔を始めます」
私はオペルームに入り、手術台の上で横になった。

「酸素吸引です」と言って、鼻に管がかけられた。

Dr.Vともう一人のナースが入ってきて
「Dr.Vの助手ナースです」と紹介した。

麻酔看護師が「名前と生年月日を言ってください」
私は自分の名前と生年月日を言った。

そこで、記憶がポツンと消えた。。。

「終わりましたよ」というナースの声で起こされ
「もう終わったんですか?」と、まだ麻酔が覚めきれない私の声。
「リカバーリー・ルームに移動します。起きて歩けますか?」とナースが聞くので、
「ええ大丈夫、自分で歩けます」と言って
主人が待っているリカバリールームに歩いて行った。

続きます。

[PR]
by miekofrench | 2016-04-23 23:46 | 自分の事
日曜日から3日間ペンシルベニアにあるCodorus State Parkで休暇を過ごした。うちから車で2時間程で行けるペンシルベニア州立公園は、釣りやボートが楽しめる Marburg Lake があり、トレイルや大きなプール施設もある。
f0303797_09523760.jpeg
f0303797_08520862.jpeg

冬の間、路上駐車してあったRVを繰り出し、3日間の食料を積んで
RVパークを目指して出発した。3日間絶好の天気に恵まれた。

小さいながら生活するには十分なRVが私達の小さな住まいになったのだが、ミニマムな物でシンプルな生活が出来るRVでの旅が好きな理由は幾つかある。

1.ネットの無い生活が出来る
2.トレイルでハイキングが楽しめる(朝と午後2回)
3.本を読む時間がたっぷりある
4.食事もシンプルで健康的

毎日仕事でも私生活でもコンピューターを使う生活に浸っている私なので、ネットの無い生活は頭の切り替えにいい。
f0303797_08545691.jpeg
2時間程のハイキング
f0303797_08561610.jpeg

朝は鳥のさえずりで目が覚め、朝の散歩と午後の散歩、午後の昼寝、3食の食事は外で調理し、ピクニックテーブルで食べた。衣食住がこれほどシンプルな生活は無いだろう。運動とマインドフルな食事が出来るのは素晴らしい。
f0303797_08572239.jpeg
野鳥の生息地でもある
f0303797_08575534.jpeg

1日に4〜5時間は読書に時間を費やした。食べてる時、寝ている時、ハイキングをする時以外は、本を読んでいた。
f0303797_08593523.jpeg
右に行こうか、左に行こうか、トレイルの地図を見る主人
f0303797_23583470.jpeg

普段の生活でも、もっと物を減らし、シンプルにミニマムライフを目指したい。本当にやりたい事を、日常の雑事に時間をつぶさないでシンプルに生きたい、と思ったRVでの3日間でした。
f0303797_08484193.jpeg
(中央の建物は今修復中のアメリカ合衆国国会議事堂)

DCに戻ってきて現実に引き戻されたよ~~



[PR]
by miekofrench | 2016-04-21 09:09 | 小旅行
冬の間眠っていたRVを運転して
今日から火曜日まで3日間
ペンシルベニア州のCodorus State Park
に行ってきます。

熊本の地震に続き、
南米のエクアドルで
マグニチュード7.8の地震があり
メキシコのコリマ山が噴火したと
今朝のCNNで知りました。
f0303797_19414114.jpeg
写真はお借りしたものです

地殻の変動は広範囲に及んでいるようです。
地震で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

[PR]
by miekofrench | 2016-04-17 19:48 | 小旅行

昨日会計士の面接があったんです。
私を含め3人の面接官を前にして、
テーブルの向こうに女性が座り
面接が始まった。

まずは「Tell us about yourself」と
自己紹介から始まり、
その後、私達が順番に質問をした。

5問目に入った時に
「なんや〜〜〜、火事かいな?」と思う様な
けたたましい音がするので、
皆一瞬顔を見合わせた。

テーブルの向こうの女性が
慌ててハンドバッグからスマホを取り出し
スウィッチをオフにするかと思いきや

「娘から電話が、ちょっと失礼。。」
と、言いながら電話に応答し始めたではありませんか。
電話の向こうでは、彼女の娘が何やら言っているのが聞こえた。

私達3人は2分ぐらい顔を見合わせて唖然としていた。
f0303797_03284076.jpeg
写真はお借りしたもの


******面接マナー、その1*****^
面接に行く時には家族の人に
「今日は面接があるから、スマホは1時間だけオフにしておくね」
と伝えておきましょう。

電話を終えた彼女の言い訳は
「13歳になる娘は、帰宅したらライン入れる事になっているの.
今日に限って電話をしてきたの。」だと言いながら、

スマホを目の前のテーブルの上に置いたまま
途切れた5問目の質問を繰り返し、面接は続行した。

面接でこういうマナーだと
普段はどんな行動の持ち主なのだろうか?

ちなみにこの方の髪は
嵐の中を歩いて来たかの様にボサボサでした。
きっと忙しいお母さんなんでしょう。。。
f0303797_03291975.jpeg
CARTOONSTOCK.COM
Author: Farris, Joseph




[PR]
by miekofrench | 2016-04-13 03:54 | 仕事、勉強

私の下で働く会計士が
まだ採用されていないので(高望みの結果なのだが。。。)過去の記事はこちら====>
その職種経験がある私が新しい会計士が採用されるまで
手掛けている「地方債」についてちょっと書いてみよう。
f0303797_09230425.jpeg
毎年5月頃に
私が働く自治体では
地方債を発行しており
今年は6600万ドル(66億円)のGeniral Obligation Bond(一般財源債)と
1億5400万ドル(154億円)のRefunding Bond(借換債)を発行する。
f0303797_09221668.jpeg
職場近くのコートヤード


地方債は地方自治体が運営する事業や、
道路建設、学校、公園、消防署などの
施設の建設資金源となる。
f0303797_09201365.jpeg


Refunding Bond (借換債)というのは
過去発行された高金利の地方債に対して
低金利の地方債を発行して
その資金で高金利の負債の支払いをし
セービングをすると言うもの。
f0303797_09212109.jpeg

地方債発行に携わる会計士は
発行の際のLong Term Debt(長期負債)や
プレミアム発行の仕分け入力だけではなく
償還期間20年間に渡る
負債元金や利子の残高
プレミアムの償却などをし
正確に記入対照しなければならない。

こういう分野の仕事経験がある人は少ないので
余り高望みはしない様に
近いうちに職員採用にこぎつけるといいのだが。。。
来週2人面接が予定されている。



[PR]
by miekofrench | 2016-04-09 09:42 | 仕事、勉強
月曜日は自宅でテレワークなので
朝はいつもよりゆったり過ごせる。
今朝はジムで筋トレマシンを使って
7時過ぎまで運動していた。

筋肉をつけることで、
基礎代謝を増やし
脂肪を燃焼しやすい体を作り、
骨を丈夫にしたい。

お腹の周りに3ポンドほど
いらない脂肪がついているので(笑)
まずはお腹の筋トレマシン。
f0303797_06191864.jpeg
加圧もマシンの高さも調節出来る。

上体をひねり腹筋をつける
下の赤い部分の筋肉が鍛えられる
f0303797_06214965.jpeg
右に10回ひたり、1休み、それを3回
左に10回ひねり、1休み、それも3回繰り返す
f0303797_06273592.jpeg

両足で前のボードを押す動作で
膝を伸ばしたり曲げたりする。
f0303797_06282475.jpeg
大腿骨や骨盤のあたりが強くなす
私はオステオペニアがあるのでこれで骨に加圧する
f0303797_06285566.jpeg
下は腕と胸の筋肉を鍛えるマシンで
どのマシンも10回ずつやって休み、それを繰り返す
加圧の程度(重さ)は
ちょっときついぐらいに設定している。
f0303797_06332432.jpeg
f0303797_01221724.jpeg
この他にもあと5つぐらいのマシンを使っている。
筋トレは体の筋肉を休める時間も必要なので
ゆっくりと時間をかけてやっている。


[PR]
by miekofrench | 2016-04-05 06:10 | 健康と運動
先週の金曜日に定期健診があった。

定期健診と言っても
この日は血液検査と
「帯状疱疹」の予防接種をしてもらっただけ。

帯状疱疹は昔の上司が
患ったことがあって
凄く痛い思いをしていたのを覚えている。

免疫力が落ちてくる60歳頃になると
ワクチンが保険でカバーされると聞いたので
主治医に頼んで予防注射をうってもらった。

4月の終わりから6月にかけて、
大腸内視鏡検査、心電図
骨密度レントゲン検査、
マンモグラフィーの予約を入れてある。

看護婦さんが
「あなたは、自分で自分の健康管理ちゃんとしているわね。
自主的に定期健診やらない人もいっぱいいるのよね〜〜」
と褒めて貰った。
「健康管理は自分でしないと
誰も私の代わりにやってくれないからね〜」と頷いた。
f0303797_06103402.jpeg
今年は骨を丈夫にする。

ちりめんじゃこはご飯にふりかけたり佃煮にして食べている
f0303797_06101194.jpeg

カルシウムの吸収を促すために飲んでいるビタミンD錠剤
筋トレとカルシウムの摂取を怠らず骨を丈夫にしたい。
(6月の検査でいい結果が出ますように)

[PR]
by miekofrench | 2016-04-03 06:36 | 自分の事