金曜日の夕方リリーさんさんがうちにやって来た。
いつ見てもむきたてのゆで卵の様に肌がツルツルで色白の彼女だが
昨日は赤いスカートをはいて同じ赤色のペディキュアをし
伸ばし始めた髪をアップにして一段と輝いていた。

来週の月曜日に上海からお母さんが訪ねてくるというので
迎える準備をしているという。
「前回はニューヨークに母を連れて行ったから
今回はカリフォルニアとシカゴに3週間ほど行ってくるわ。」
自立して一人暮らしのリリーさん、経済力がついてきた様子が伺えた。

PAULのマカロンを2箱お土産に持って来たので
(1箱は7階に住むHさんに)
Hさんを電話で呼んでうちに来て貰い、つかの間の会話が弾んだ。
f0303797_21591005.jpeg
Hさんとリリーさんは
あの女子会の時にメールアドレスを交換しあい
転職を考えているリリーさんに
Hさんが働く会社の関連会社を紹介するなど
2人でメールのやり取りをしていたらしい。
今度はHさんが女子会を開くというので楽しみにしている。

Hさんが私とリリーさんに
サクサクとしたレモンクッキーと
ライムクッキーを持ってきてくれて
女友達のちょっとした甘い心ずかい、有難く頂戴しました。
f0303797_23353857.jpeg

そして土曜日のお昼に、女子会にも来た友達のSさん
お昼をHマートの中のレストランで済ませてから買い物をし、
3時間程一緒に時間を過ごした。
彼女もあと1ヶ月でベニスに旅行に行く予定だという。
いつもながら一人でヨーロッパを駆け回っている彼女だが
「今アレルギーで腕に赤い斑点があるので
プールで泳いでないわ」って言ってた。

ワンピースを手縫いで(そうなんです!!)仕上げて着てみたら、
左肩の方がちょっときついので、
右肩より左肩の方に筋肉(それとも脂肪?)
が付いていると気付いたらしい。

彼女の分析だと、ショルダーバッグの持ち方とか
スーパーの買い物袋の抱え方が何十年も同じ様に続くと
腕や肩の筋肉のつき具合も違ってくるという結論に達したらしい。
(ちなみに彼女は普段エコバック下げて歩いて買い物に行くんです)
f0303797_07302470.jpeg
これ2食分ありました

満腹で買い物を始めたので、リストに載って無い物以外は買わなかったよ。
特に今日は甘い物には誘惑されなかったですよ(笑)。

[PR]
# by miekofrench | 2016-07-10 08:59 | 友達
この間iPad Proのサイトを見ながら
私:「今年の誕生日には大きなスクリーンのiPad Proがいいな〜」と主人に話したら
主人:「実は自分も今、iPad Proを君の誕生日にどうかと
見ていたところなんだ」と言うので
二人で顔を見合わせて笑ってしまった。(私の誕生日は9月)

長年生活を共にしている夫婦は
考える事も容姿もだんだん似てくるというが
私達もそんな風になってきているのだろうか?
f0303797_19194096.jpeg
カップルの写真は(下の2枚も)お借りしたものです

似た者同士の夫婦が益々似てきたら
もう言葉なんていらない。
テレパシーで心を読み取るんだ。宇宙人みたいに。。。
f0303797_07231407.jpeg
あと20年ぐらいすると私達もこんな風になるのかな

2日後、「これ、君のだよ、開けてごらん?」と
アマゾンから送られてきたパッケージを主人から渡された。
開けてみると、何とiPad Proではないか。。。

私が驚いて「いつ注文したの?」と聞くと
主人:「2日前、君が誕生日に欲しいと言っていただろう?
その時、丁度アマゾンのサイトでこれを見ていたんだ。」
あの会話の後、2秒後には「注文」のボタンを
躊躇しないで押していたと言うではないか。
f0303797_02223894.jpeg
左が大きい画面のiPad Pro(12.9インチ), 右がiPad(8.9インチ)


いや〜、テレパシーでiPad Proが出現した
何か狐につままれた様な出来事だった。
f0303797_07313229.jpeg

そして昨日の事。
お寿司が食べたいな〜と思って帰宅したら
火曜日にオープンしたばっかりの近所のWhole Foodsから
主人がお寿司を買ってきてあった。
以心伝心? テレパシー? もう宇宙人か?
f0303797_08190262.jpeg


[PR]
# by miekofrench | 2016-07-01 08:20 | 主人の事
シンプルライフを目指して
やりたい事がいっぱいある私。

まずは物をもっと減らして
住まいをスッキリさせる事。
散らからないうちを作りたい。

物を減らすだけじゃなく
外から入ってくる物も減らしたい。
つまり買い物を減らす事。

仕事をずっとしてきた私は
靴や洋服がどんどん増え
クローゼットがぎゅうぎゅうになってしまっていた。

最近少しずつ減らしているが
後半分ぐらいは減らしたい。

もう一つやりたいのは
普段の生活のシンプル化。
f0303797_09003746.jpeg

週日は仕事で8時間、睡眠に8時間取られるので
残った8時間はシンプルライフを目指すために
自分の本当にやりたい事、運動や読書、
健康の為にヘルシー料理を作る事、
大切な人達と時間を過ごす事に費やしたい。
f0303797_09013284.jpeg
リタイヤーを2年後に控えている私なので
これからの趣味を(主人とゴルフ?)
あれこれ模索して
そろそろ行動に移したい。

ブログとネットからは
益々遠ざかる生活になりそうです。

[PR]
# by miekofrench | 2016-06-02 09:33 | 自分の事
マヤのホッケーの試合を家族で応援するため
うちから2時半程行ったフィラデルフィアで4日過ごした。

試合の合間に娘の計らいで日本庭園を訪れた。
この日の気温は28度もあり
縁側の日陰で涼を求めていた。
f0303797_06431548.jpeg
f0303797_08365352.jpeg
f0303797_07083668.jpeg
f0303797_08180717.jpeg
茶室でくつろぎのひととき
でも、ひざまずきはきついよね。
f0303797_07274841.jpeg

娘がネットで見つけた「ラーメン熊本」という
レストランで食事をした。
f0303797_03323096.jpeg
やっぱり日本人が経営しているレストランは
懐かしいメニューがいっぱいで味も良い。
f0303797_03333866.jpeg
一瞬アメリカにいる事を忘れさせてくれた
店の雰囲気が気に入った
f0303797_03342066.jpeg
日本では普通のメニューが
アメリカでは新鮮でみんなよく食べた。
f0303797_07352833.jpeg
カツカレーや餃子
f0303797_07340633.jpeg
マヤが注文した味噌ラーメン(小)とお試しサイズの(たった2ドル)
唐揚げチキンカレー
f0303797_07345720.jpeg
カツ丼やシューマイを注文した

日本庭園やラーメン屋を見つけてくれた娘と相棒に感謝。
又機会があったら、立ち寄りたい「ラーメン熊本」」でした


[PR]

3月末にワシントンの早朝の桜を見に行った時に
カメラマンに撮って貰ったマヤの写真を引き伸ばし額に入れ

2003年にフランスのカンヌに行った時に
路上の画家に描いて貰った
娘の似顔絵と隣り合わせで壁に掛けた。
f0303797_08594027.jpeg

f0303797_08395755.jpeg
孫が育っていくのが早すぎる。。。
という事は、私達が年をとっていくのも
あっという間なんですよね。
f0303797_09003390.jpeg
「朝日と桜が綺麗だったな〜
マヤは寒くて毛布を離さなかったよ」
と「過去」になってしまった
あの「瞬間」を思い出していた。

生きているってこういう瞬間を
大切な人達とたくさん過ごす事なんだ。



[PR]