人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ of ナッシュビル

mfrench.exblog.jp

始めまして

ブログを初めて2ヶ月たちました。このブログどれ位続くかわからないけど、
「石の上にも3年」っていうから、それぐらい目指して書きます。

アメリカ人の主人と結婚して 31年。長いようで 短かかった31年…
年をとるにつれて、月日が経つのが早くなります。
主人は 63歳、今年の2月28日に定年退職します。
私は57歳、 あと4年で定年退職の予定です。
娘一人。孫一人。

下の写真は結婚25周年記念に、クルーズでエーゲ海とエジプトに行った時に写した家族写真です。この写真を見る度にその時の様子を思い浮かべて笑ってしまう、意味ありの写真なのです。私たちの笑顔とマジな顔でカメラを見ている孫のマヤですが、実はこの写真を撮る前の30分間、マヤが写真を撮るのを嫌がり、近くを走り回ったり、だだをこねたり、わめいていました。私たちが途方に暮れていた時、私たちの後に写真を撮る予約が入っていたお客様が見るに見かねて、ギャンブルで使うコインをマヤにあげたら、すぐ落ち着き、ちゃんと座ってカメラを見てくれたのです。私たちの笑顔は、そのホッとした瞬間のショットで、マヤが右手に握りしめているのは、そのギャンブル用のコインなんです。
始めまして_f0303797_18590350.jpg
私は 娘が小さかった時、アメリカの大学に入学して、会計学を専攻し 主人の仕事の関係で引っ越しが多く、大学を3回も変わり36歳で大学を卒業しました。バージニアに 引越してから、43歳で公認会計士の資格を習得し、ずっと働いています。 3年前、今の職場で認められて昇級し6人の部下を率いる Assistant Comptroller という大層な肩書きを持っています。

どっぷりとアメリカの生活につかってしまい、英語のメールは職場で毎日書いているけど、漢字も日本語の文章も書けなくなり 忘れる一方でした。 iPad を新しいバージョンに変えてから、日本語に切り替えるのが簡単になり、たどたどしい日本語で日記がわりに日々の出来事を画像と共に残しておこうと思いこのブログを始めました。よろしかったら 読んでください。この日記は自分のための覚書でもあります。

我が家の歴史を語るもの2点を紹介。
始めまして_f0303797_10453196.jpg
上の文化刺繍は1981年 (結婚する1年前) 虎年の主人に作ってプレゼントしたもの。義母の家にしばらく掛けてあったけど、義母が亡くなった時に我が家に戻ってきたのです。今は、うちの玄関の壁に掛けてあります。私のサイン入リ。

始めまして_f0303797_10460209.jpg
これは去年の母の日に娘から送られたまな板。使えなくてキッチンの壁にかけてあります。"French established in 1982" 「フレンチ家1982年に創設される」という意味あいです。

Commented by naoko at 2014-12-12 13:40 x
miekofrenchさん、はじめまして。naokoと申します。
太陽いっぱいコロラドさんのブログから、たまたまこちらのブログを見つけて、とても楽しく読ませていただきました。
私はただいま28歳でこの夏から近所のコミュニティーカレッジに通い始めている者です。英語が苦手で毎日授業についていくのが大変ですが、ゆくゆくは会計士になるのが夢でアカウンティングがメジャーです。27歳からの遅いスタート、フルタイムでも卒業に5年かかるということ、CPAを受けるには大学院卒ではいけないということと、これから先の長くて高い壁に不安でいっぱいでしたが、miekofrenchさんが36歳でお子さんを育てながら大学を卒業されたこと、そして夢を叶えて立派に働かれていることに感銘を受けました。今後もし卒業できても就職できるのかなど心配事はつきませんが、miekofrenchさんのブログを参考にさせていただいて、これからも頑張っていこうと勇気が湧いてきました。そして私もいつかmiekofrenchさんのようなかっこいい女性になれたらなと思います。
Commented by miekofrench at 2014-12-12 20:20
naokoさん、
始めまして。 コメントありがとう。
naokoさん、28歳でコミュニティーカレッジに行き始めたんですね。まだまだ若いスタートですよ。アメリカで公認会計士になるには、強い願望とそれを実現させる毎日の行動(勉強)が伴えば難かしくありません。私も英語はあまり得意ではなかったですが、大学では専門教科を選択する前に アメリカの歴史とか、微分積分、統計学、音楽などを選択して、英語の語彙を増やしました。私は計画表を作るのが好きなんです。今の仕事でもそうですが、「Things to do」を作り、それを達成したらチェック・マークをつけるのが好きなんです。大きな目標を達成する為の小さな計画表です。 塵も積もれば山となる、小さな計画の積み重ねは大きな目標を達成させる鍵なんですよね。だから、毎日の小さな努力を怠らなければ、大きな夢は叶えられます。公認会計士の資格はは直ぐ仕事に結びつくから、5年間の努力で一生の生活の保証が得られるのなら、短いとも考えられます。
naokoさん、頑張って夢を実現させてね。応援してますよ。
Commented by naoko at 2014-12-15 10:27 x
miekofrenchさん、
あたたかいお言葉ありがとうございます!嬉しいです。
私も今は一般教養を取っている段階で少しずつ語彙を増やしていっている所です。来学期からいよいよアカウンティングのクラスを取る予定ですが、楽しみ半分、ちゃんとついて行けるのか不安半分といった所でしょうか。
「5年間の努力で一生の生活の保証が得られるのなら短いとも考えられます」・・・本当にそう考えたら確かに短いかもしれませんね。なんだか更にやる気が出てきました。
小さな計画(Things to do)を毎日作るのは良いアイディアですね!夫が言うには私はかなりの怠け者な性格なので、少しずつでも毎日の積み重ねを大事にしていきたいです。話は少し変わりますが、miekofrenchが仕事の前にジムに行くというのにとても感銘を受けて、今日は私も初めてジムに行ってみました。行く前は実は面倒でしたが、行った後は体が気持ち良くて行って良かったです。これも塵も積もれば山となる!これからも続けていきたいです。
今週でついに長い秋学期がやっと終わり、気持ちが楽になった所ですが、1か月半以上もの長い冬休みを毎日暇にして過ごすのも勿体ないので、学校のオフィスでのアルバイト(work study)に応募してみようか悩んでいます。英語だけの環境で事務の仕事。かなり不安でどうもレジュメを書く手があまりすすみませんが頑張って挑戦してみたいと思います。
Commented by tanatali3 at 2023-01-25 05:41
ご主人は同じトラ年といま気が付きました。^^
ミエコさんはかなりの努力家ですね。うちのカミさんも大学卒業後、就職してから一念発起。30代初めに弁護士資格をとった頑張り屋です。
Commented by miekofrench at 2023-01-29 08:57
tanatali3さん、
主人と同じ寅年生まれなんですね。
公認会計士になったのは数字ではアメリカ人と対等に勝負出来るかなと思って、
仕事をしながら勉強して資格を取りました。私みたいな普通のおばさんでも頑張ればで出来るのですよ。
奥さんは30代で弁護士資格を取ったのですね。頑張り屋さんですね。

名前
URL
削除用パスワード
by miekofrench | 2014-01-17 09:26 | 始めまして | Comments(5)