人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ of ナッシュビル

mfrench.exblog.jp

生きているという事ーアーリントン国立墓地で思った事

今日、アーリントン国立墓地に行って来ました。

2時間半程墓地の中を主人と歩き
無名戦士の墓の前で 行われた
Change of the Guard を見ながら
自分が生きているという事を
ありがたく思いました。
生きているという事ーアーリントン国立墓地で思った事_f0303797_10283988.jpg
生きているという事ーアーリントン国立墓地で思った事_f0303797_10301107.jpg
墓地の高台から見渡せるワシントンDC…

実は向こう岸のワシントンDCまで散歩の予定が
道を間違えて 墓地の有料駐車場に入ってしまい
予定を変更して墓地を散歩したといういきさつ。
生きているという事ーアーリントン国立墓地で思った事_f0303797_10353154.jpg
谷川俊太郎の「行きているということ」を読み返し、涙腺が緩んだ。
小さい事にくよくよせず、生きていることに感謝し、
何が自分にとって大切なのか見失わず暮らそう、と思った。

「生きる」 谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そしてかくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ



名前
URL
削除用パスワード
by miekofrench | 2014-02-03 10:37 | 思い | Comments(0)