人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ of ナッシュビル

mfrench.exblog.jp

ビタミンD欠乏症

先週の健康診断で、ビタミンD欠乏症だと診断されました。 通常、ビタミンDは体内に 30ng/mL〜100ng/mLが理想だと聞きましたが、私は17.5ng/mLしかありませんでした。

早速、医者から処方せんをもらい、1週間に2回 ビタミンDカプセル50,000IUを6ヶ月間飲むことになりました。

ビタミンDの生成に一番いいのは、日光にあたること。  11時から3時くらいの間に 15分から20分ぐらい、紫外線のUV-B (日焼けする日光) に当たることだという。それから、魚、海藻、卵、キノコ類などビタミンDが豊富な食物を食べること。

ビタミンD欠乏症は世界中で、約半数の人に認められていると言われているから、現代の生活習慣の反映かもしれません。月曜日から金曜日まで、屋内で仕事をしている私。毎日 車通勤で、一日中外に出ないこともよくあります。 天気が良くなったら、お昼時間、袖を捲り上げて、20分ぐらい散歩しよう。

化粧品もSPF25くらいのUVカットが入っているものを使っています。美白とか皮膚ガンにならないようにと、一年中使ってきた日焼け止めクリーム。 これがビタミンDもカットしていたんですね。でも、顔にサンスクリーン塗るのはやめられないよねえ。
これからは、ビタミンDサプリメントを欠かさず飲むこと。

今の私に必要なのはサントリーニの太陽…
ビタミンD欠乏症_f0303797_10133108.jpg
                                  2012年5月 サントリーニにて撮影
ビタミンD欠乏症_f0303797_10385212.jpg
ビタミンD欠乏症_f0303797_10550865.jpg




名前
URL
削除用パスワード
by miekofrench | 2014-03-13 11:54 | 自分の事 | Comments(0)