人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ of ナッシュビル

mfrench.exblog.jp

能率給

私の職場では、Pay for Performance、
いわゆる「能率給」の制度を導入しています。
この能率給は、仕事の能率や成果によって
給与が決定されるいう仕組みです。
実力主義のアメリカですから、
仕事ができる人は給与も高いわけです。

さて、この仕事の評価を決めるのも私の仕事です。
人の評価をするのって、すごく難しいんです。

若くて仕事はすごく出来るけど時間にはすごくルーズ…
仕事は亀の様に鈍いけど、責任感があって、真面目にコツコツやる人…
仕事を忙しくやっている様に振る舞うけど、上司がいないとすぐ怠ける人…
真面目で前向きなんだけど締め切り感覚がない人…

今週と来週は、私の仕事は「物書き」になります。
部下たちの評価を一人当たり2ページから3ページに
書いてまとめる物書きの仕事です。

朝から晩まで、部下6人の評価を
もちろん英語で書くわけです。
下書き、下書きの修正、
読み返して文を付け足したり削ったり、
その繰り返しを毎日します。

評価を書いた後は、その評価を数字で表し、
給与の引き上げ率を決めます。
毎年この時期になると頭が痛くなりますが、
後一週間で終わらす予定。

能率給_f0303797_14193531.jpeg




Commented by runninggirl_usa at 2014-05-30 12:44
自分の能力で給料が、欲しい!
しかし、それをジャッジするのも一苦労ですね。
憎まれ役になっちゃう。けど、それを納得させる
だけの分析と表現力が要求されるのですね。
しかも、英語、、、。汗
私にはできない仕事ですよ。人を首にするのはできるけどね。
それでは、憎まれちゃうものね。優秀な人材。私も探しています。
ご主人のお友達を訪ねてのノルウェー旅行。観光だけでなく、
友との再会という楽しみが加わって有意義でしたね。
綺麗なお写真です。
Commented by miekofrench at 2014-06-02 04:52
みどりさん、
人を評価するのはとても苦手ですが、私の仕事ですから、やらなくてはなりません。評価するのは一年に一回ですから、終わったらホットします。自分で書いたものを、読んで、修正して、読み返す、それを何回か繰り返して、終わらせるんですよ。
主人と同じ年のG氏、高校の時からの友人で、天文物理学者なんですよ。とても穏やかな方で、忙しい中時間をさいて、オスロを観光案内してくれました。
名前
URL
削除用パスワード
by miekofrench | 2014-05-30 12:28 | 仕事、勉強 | Comments(2)