人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ of ナッシュビル

mfrench.exblog.jp

昭和28年の義父の買い物

主人の亡き父が昭和28年(1953年)に空軍の任務でしばらく日本に滞在していた時に、今は亡き義母に日本から贈ったデミ・コーヒー・カップセットを取り出してみた。
義母はこのデミ・コーヒー・カップセットあまり使われないで食器棚に飾っていたようだ。義母が亡くなった時に私達がこのセットを譲り受けた。 60年以上も前に主人の父がこのカップを京都で手に取って、心惹かれたんだろう。そのデミカップを今日は私が手に取り、紅茶を入れて主人と飲んだ。61年の月日が流れ、こんな風に日本から嫁いできた義娘が手にするとは夢にも思わなかったでしょうね。
主人の父は1960年、主人が10歳の時にイギリスで若くして亡くなっている。
昭和28年の義父の買い物_f0303797_02034842.jpg
昭和28年の義父の買い物_f0303797_00174570.jpg
コバルトブルーのデミ・コーヒー・カップセットは手吹きの模様
今まで物置部屋で眠っていた。
昭和28年の義父の買い物_f0303797_01582801.jpg
昭和28年の義父の買い物_f0303797_01574817.jpg
義父が日本から送られた手紙の数々。。。。明日に続く。




名前
URL
削除用パスワード
by miekofrench | 2014-09-21 13:26 | 独り言 | Comments(0)