人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ of ナッシュビル

mfrench.exblog.jp

ドイツ(4)パッサウ(Passau)


ドイツ最終日の訪問は、ドイツ南東部にあり、
オーストリアの国境と隣あわせのパッサウ(Passau)の街です。
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_09103484.jpg
パッサウは”3つの川” イン川(下右)、ドナウ川(下中央)、イルツ川(下左にちょこっと見える川)が交わる街として知られている。
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_09122346.jpg
”美しく青きドナウ”
イン川(下)の水の色は緑色でした。ドナウ川は昔は青かったのかな?
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_10041361.jpg
午前中はガイドの説明を聞きながら石畳の街を歩いた。
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_09420990.jpg
今まで見たレンガ創りのドイツの町並みと違い、
オーストリアの影響か、パステルカラーの建物が多かった
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_11105116.jpg

ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_09431644.jpg
川の氾濫で水かさが下の塔の中ほどまで増した時期があり
塔の色の違いで氾濫時の水位の程度がわかる
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_09521796.jpg
パッサウの中心部にそびえ立つのは聖シュテファン大聖堂
この大聖堂はバロック建築物。
ゴシック建築とは違った趣ですね。
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_09140126.jpg
午前中3時間ほど歩いた後、クルーズシップに戻ってお昼。
食事をしている時に、雪が降ってきたので午後は出かけられないかと思っていたら
晴れてきたので、主人と2人で小高い丘にそびえ立つ
オーバーハウス(下の高台の要塞)を目指した。
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_09160210.jpg
階段をてくてく登り、街が見下ろせる頂上まで歩いていった。

要塞の中には歴史博物館があり
ルネッサンス時代に剣や鉄槍の製造が盛んだった時の
展示物などがあった。

要塞からは街が一望できた
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_11034881.jpg
午前中に歩いた町並みが見えた


740年頃建設が始まったと云う
ニュデルンブルグ修道院(下の中央)古いですね。
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_12470080.jpg
17世紀後半の大火事で街は灰に化したが、
その後バロック様式で街が再建された。
ドイツ(4)パッサウ(Passau)_f0303797_10273359.jpg
大聖堂の向こう側の空模様があやしくなってきたが、
船に戻るまで天気はどうにか持ってくれた。

このあと、クルーズシップはドナウ川を進み
翌朝にはオーストリア観光が始まります。


by miekofrench | 2015-04-07 12:21 | ドイツ ライン川クルーズ