人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ of ナッシュビル

mfrench.exblog.jp

マヤの「ミャー」誕生日

木曜日(7月9日)は孫のマヤの10歳の誕生日だった。
「おばーちゃん、マヤの誕生日に猫の形のケーキ焼いてくれる?」と、
リクエストがあったので、今年はうちでマヤの誕生日を祝うことになった。
おばーちゃんが全部やってあげたから、一番喜んだのは娘かな?
マヤの「ミャー」誕生日_f0303797_20271081.jpg
マヤの「ミャー」誕生日_f0303797_21243468.jpg
この猫のケーキは、娘の1歳の誕生日に焼いてあげたケーキで
マヤは、その時の写真をずっと前に見て覚えていた。
マヤの「ミャー」誕生日_f0303797_20580844.jpg
娘の1歳の誕生祝い、ココナッツをまぶした猫ケーキ

私は木曜日の早朝、仕事に行く前に、
前の晩に焼いてあった丸型ケーキ2つを切って
チョコレート、バター、パウダー・シュガーを混ぜた
クリームでケーキをデコレーションした。。
マヤの「ミャー」誕生日_f0303797_20290409.jpg
こういう時に助かるのは、スロークッカー。
仕事に行っている間、9時間ほどスロークッカーで牛肉を煮込んでおくと
うちに帰って来る頃には、メインデッシュが出来上がっているという段取りになる。
(主人は、今週はマヤのホッケーのキャンプの付き添いで、
忙しくして昼はうちにいない)

まずはこの大きな2キロ近くもある牛肉の塊を
マヤの「ミャー」誕生日_f0303797_20294483.jpg
肉の旨みが長時間煮込んでいる間に逃げないように
フライパンで焼いておく。
マヤの「ミャー」誕生日_f0303797_20302077.jpg
焼いた肉と玉ねぎ、人参、バター、シーズニング、赤ワインを入れ、
低温度で9時間ほど蓋をして煮込む。
仕事に行く前にスイッチをオンにして仕事に出かける。
マヤの「ミャー」誕生日_f0303797_20305671.jpg
この日はお肉の様子を見るために
お昼はうちに帰ってランチを食べた。
職場が近いと、助かるわ〜〜。

娘達家族は6時半頃うちに集合。
家族団欒、ポット・ローストとワインで乾杯。
マヤの「ミャー」誕生日_f0303797_20313635.jpg
その後に、猫を食べて(爆笑)過ごした夜でした。
マヤの「ミャー」誕生日_f0303797_20321192.jpg
頭と胴体が残ったケーキに
マヤが付け足した首輪とリボン

追記。。。ちなみにこのケーキ製造には主人も参加したんですよ。猫のヒゲになっている茶色の細いキャンディーや目に使っている緑のガムドロップ・キャンディー(緑の目にこだわったのは、昔飼っていた猫の目が緑色だったので)を買ってきてもらった。最初に買ってきたのは、赤とか青とか黄色の細いキャンディー。私が、「この色、ちょっと違うんじゃない?」と、言わなくても良かったことを漏らしてしまったので、主人は翌日、違うキャンディー専門店に行って、茶色を沢山(本当に沢山!3メートルぐらい)買ってきた。誰も食べなかった猫のヒゲだけで10ドルぐらい使ったと思う。。。その上、茶色のヒゲ用の細いキャンディーはくるくる巻かれてあって、まっすぐ伸ばすのに、ラップに包み、重い本で抑えてもらった。それも主人にやってもらった(笑)。残ったキャンディーは全部マヤに持って行ってもらった。



by miekofrench | 2015-07-11 22:14 | 家族、孫のマヤ