人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ of ナッシュビル

mfrench.exblog.jp

孫孝行で始まった2021年

ボーイフレンドが遠くへ引っ越しすることになり
大晦日にすごく落ち込んでいた孫のマヤ
気分を上げてもらおうと
おばあちゃんは元旦から孫孝行に励んだ

マヤの好きなお寿司、天ぷら、餃子を作って
届けてあげた

私は先月指を4針縫ったばかりなので
餃子に入れる白菜を細かく包丁で切る過程で
指をちょん切ってしまう可能性があるので

BJで小さいフードプロセッサーを買い(これだとRVでも使える)
どうにか白菜をみじん切りにして
餃子を130個ぐらい作った
孫孝行で始まった2021年_f0303797_21172041.jpeg
以前使っていた大きなフードプロセッサーが壊れた時
ものを減らしている私はもうフードプロセッサーはいらないと思い
買わないまま2年が過ぎなんの不自由もなかったが

必要な物はその時どきによって変わってくる
今の私には、この小さいフードプロセッサーは“ときめく物”になった
アボカドと比べたらサイズがわかるかな?

孫孝行で始まった2021年_f0303797_21382638.jpeg
白菜はちょっと細かすぎるけどまあいいや
白菜1個全部使いました
孫孝行で始まった2021年_f0303797_21384194.jpeg
ガーリックと生姜はうまく出来た
孫孝行で始まった2021年_f0303797_21531260.jpeg
材料:豚ひき肉、白菜、ネギ、ニンニク、生姜
ごま油、醤油、塩、胡椒、コーンスターチ、ラー油

分量は計りません、白菜の大きさや豚ひき肉の分量で
後は適当に入れていきます
孫孝行で始まった2021年_f0303797_21532621.jpeg
冷凍庫で凍らせたところ
これを2回繰り返したよ

孫孝行で始まった2021年_f0303797_21534106.jpeg
右上に並べてあるスパイスとソースは娘からもらったもので、
来週はこれを使って料理して、また娘家族に届けようと思う

2021年は孫孝行で始まり
なんと初夢にも
マヤと引っ越しするボーイフレンドが出てきた

この調子だと孫離れはいつできるのだろうか?
孫孝行で始まった2021年_f0303797_22114926.jpeg

この写真は落ち込む前のマヤの笑顔

娘のフェイスブックより



Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-07 00:31
優しいおばあさまですね。
孫はあっと言う間に大きくなります、特に離れて住んでいるとその違いは大きいです。
お近くにいらっしゃる間大いに楽しんでくださいね。
私も餃子を作るときは100個とか多めに作って冷凍しましたがグルテンアレルギーになってから遠のいてしまいました。
友人達に作ってあげようとブログから勧められました。
Commented by miekofrench at 2021-01-07 08:41
お転婆シニアさん、
本当に孫はあっという間に大きくなりますね。
この年代の子は友達が一番ですから、おばあちゃんが出来る事は限られてきます。
今日はその餃子を一人で20個食べたそうです。育ち盛りです。

名前
URL
削除用パスワード
by miekofrench | 2021-01-06 22:14 | 家族 | Comments(2)